ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今年受験生です!!
音楽教育を学びたいのですが、学校選びに迷っています。
大阪芸大の音楽教育の入試は『ピアノ自由曲1曲』としか載っていなかったので、
レベルが全く判りません。
芸大というだけあってやはり難しいのでしょうか?
近畿、または近畿に近い県に進学したいので、
大阪芸大以外でも、音大や音楽学科の実技レベル(ピアノ)の情報を教えていただけませんか?
どなたかお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪芸大の教育は、演奏学科の中にあるコースのひとつで、ピアノコースとの併願が出来ないので、ピアノコースに比べると、レベルはわりに易しい目と聞いたことがあります。



私も生徒を受験させたことがありますが、難易度は年度によっていろいろのようで、わりに難しい年もあれば、けっこう易しい年もあり・・・やはりなんともいえません。

在阪の音大のレベルですが(あくまで入試に受かるかどうかという段階)、私の経験では、上から

大阪音大(ピアノ科)
大阪芸大(ピアノ科)
大阪芸大(教育)
大阪音大短大(ピアノ科)

という感じです。

もうひとつ相愛という学校もありますが、生徒を受験させたことがないので、(おおよそはもちろん知っていますが)上記の学校との比較という意味では、わかりません。

もちろん私の今までの感触から ということで理解して下さいね。

学校選びは難しいです。なにより、あなたが「習いたい」と思う先生のおられる学校を目指すのが一番正解だと思いますよ。
あなたの先生にしっかり相談して決めて下さい。あなたの実際の弾け具合がわからないと正しい解答は誰にもできないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、その年々で差があるんですね…
大阪のレベルについても書いていただき、
とても参考になりました!!

夏休みに入り、入試ももう間近に迫っているので、
よく考えてこの夏頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 11:50

現在国立大学の教育学部で音楽教育を勉強しています。

1回生です。
私は大阪芸大を受験したことがないのでピアノのレベルはわかりません。すみません(>_<)ただ、イメージとしては難しそぅな…!?
関西の私立大学で音楽教育といぅと、教員免許がとれる大学は複数ありますが、音楽教育学を学ぶのならば京都女子大学の発達教育学部の音楽教育なんかも有名ですょ。
私は昨年すべりどめに受けました。
ここはピアノのレベルは音大や芸大に比べるとそんなに高くはなぃと思います。
受験のパターンも確か5つぐらぃあって選択できて、私はピアノ自由曲1曲と新曲視唱で受験しました。自由曲といっても作曲家が指定されています。ちなみに私はベートーベンソナタ16番の第1楽章を弾きました。ベートーベンのソナタを弾く人が圧倒的に多いです。
ただ、京女は勉強も結構しなきゃ受かりません。
国立大学の教育学部の音楽科を受ける人も多く滑り止めにうけにきます。(京都教育、大阪教育、奈良教育などなど・・・)
実技と筆記の割合が受験のパターンによって違うかったのでそれは自分に有利な方法で受けたらいぃと思います。
あと推薦入試が11月にあるのですが、そっちの方が筆記はマーク式で簡単なので(国語、英語)おすすめです。これは自己推薦書を書いて提出して実技と筆記と自己推薦書で合否を出します。
京女は他の音楽学科と比べると教育系なので学費も安いと思います。
まだ今からなら筆記も実技も十分間に合うので検討してみてはどぅですか?もし興味をもたれたら資料を取り寄せてみてください。夏休みにオープンキャンパスに参加するのもいいと思います。
京女のことしかわからなくてすみません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
音楽は実技と筆記の両立が大変ですががんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…

せっかく京女のことを聞かせていただいたのですが、
音楽のレベル以前に、英語などが本当にできないので、
学力的な問題で諦めていました。。
でも、入試の情報などはとても参考になりました。
今お世話になっている先生とよく相談して、
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の4年制大学の音楽学部(音楽学科)について

関西にある4年制大学で音楽を学べるのは、知る限りエリア順に京都市立芸術大学、同志社女子大学、大阪音楽大学、大阪芸術大学、相愛大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学だと思います。
音楽学部は学力が重視される他の学部学科より実技のウェイトが高い分、受験時の判断材料となる材料が偏差値中心に考えると判りにくく思います。
学力は予備校等が出している偏差値ランキング等である程度知る事ができますが、実技のレベル、教授陣のレベルは情報が少なくて、知人が受験希望の子供と共に判断しかねています。
厳密には専攻楽器にもよると思いますが、もっとざっくりで良いので、各大学を受験する際の実技のレベルと教授陣のレベルをお教え下さい。
因みにその子は器楽の中で鍵盤打楽器を専攻したいようです。

Aベストアンサー

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のようです。
おそらく各校のレベル差も、関東の三校分が関西の一校分となりそうです。
更に、少子化で受験生数が約半分強になっているとすると、関西の一校分は昔の関東の五校分に相当しそうです。
関東であっても六番目以降の音大は、そろそろ何だかなぁとなっていたのではないでしょうか。
普通の専攻であっても、関関同立とか、早慶上智MARCH成成明学とか、数としてはそんな感じになるわけで。
そこより下だと。

また、基本的に偏差値は関係ないとは思いますが、それにしても、代ゼミや進研で偏差値40を割るところがあるなら、それはちょっと拙いだろうと想像します。
大学入試基礎と言うよりは公立高校入試に毛が生えた程度の問題(昔の武蔵野音大の問題のこと)すらこなせない受験生でも入れざるを得ない状況である可能性が大です。
なお、プロの音楽家、に対して、所詮音大入試だろう、と言えるような子で、関西の私立音大を考えられる家計の状態であれば、東京藝大を視野に入れるんじゃないかと思います。

というわけで、どこがどうか判らないのは、おそらく、トップを除けばぐだぐだだからだろうと思います。想像ですがね。
わざわざ東京や大阪や京都に出てまで来てくれる音大と、それなら地元にあれば地元で、という音大とで違うことになりそうです。
学費が高いですから、地元で済むなら地元でと考えがちになるはずです。
まして、女の子を家から出したくないと考える親も多いでしょう。
学費だけではない、家で練習できる住環境となると、更にお金がかかるわけです。
極普通の私立文系の選択と学費の壁の高さが違うわけです。
それでも大阪や京都に、という大学とそうでない大学のギャップは広がりそうです。五校分では済まないかも知れません。

偏差値というのは、学力がどうなのか、どこになら受かりそうか、という大変便利な指標です。
音楽に於いて、そういう指標は存在しませんので、ここで情報を集めるのはまるで無駄なことです。
たぶん東京藝大であっても、基礎しか問うてない「つもり」だろうと思います。
勿論、東大入試であってもそうです。
物の見方は見る人の実力によって変わってしまうのです。
私も二年浪人して、入試問題ならある程度こなせるようになってみると、関関同立の問題など、必要な基礎すら問うていない、としか見えなくなりました。
現役時は殆ど宇宙人の言語にしか見えなかったのですがね。
それで大学四年になってみると、指導教員から、基礎が全くできてない、と叱られるわけです。
世の中そういう物です。
その子にとって、もの凄く高度な技術が、関西No.1の音大入試で箸にも棒にもかからないことは十二分にあり得ることですし、逆に、特に変わったことはしてないんだがなぁという状態なのに、どこの音大でも(というのはさすがに難しいか)通用してしまうことだってあるでしょう。
東大に行く人で少なくないのは、質・量ともにもの凄い勉強をした人ではなく、勉強ならできちゃうんで何だか知らないが東大というところに来ることになった人でしょう。
音楽のトップレベルならなおのことでしょう。
私の横で吹いていた奴もそう。
「どうやったらできるんだ?」「いや、特に何かした訳じゃないんだが...」それでできてしまうんです。
私が東京藝大に受かろうと思ったら、私にとってのスーパーテクニックを要求されることになり、一日72時間の練習が必要となるでしょう。
でも、葉加瀬太郎なら「基礎だけ」やっていれば苦労せずに受かるのかも知れません。
葉加瀬太郎が基礎だけできていれば受かる、と言ったとして、それを私が真に受けて準備すれば、私は数年間棒に振ることになります。
ここでも良くありますが、早稲田志望ですが、と言うくらいだから学力もそんなもんなんだろうと思って適当なアドバイスをするおっちょこちょいが少なくないのですが、よくよく質問者の学力を確かめてみれば、関大どころか近大も危ないような学力で、それからするとまるで不適当なアドバイスが山のように並ぶことがあります。
どういう力量の人がどうなのか、です。
楽観的な間違った情報を混ぜ込む事に対する危険性をきちんと考えているでしょうか。
音大美大に関してはどういう力量かが判らない時点で、ここでの情報収集は無理です。
おそらくは多くの大学がぐだぐだな状態でしょうから、となれば、どういう音楽、どういう方向性の教員が、どこにいるか、ということになるのかもしれません。
いずれにせよ、実力が伴わなければ絵に描いた餅ですので、音大予備校や、音大受験向けのレッスンの先生に、相談しない理由がどこかにあるのでしょうか。前も後もないでしょう。
音大というマイナーな進路の中でも、鍵盤打楽器という更にマイナーな進路です、偶然を除けば情報は集まらないと見ます。
早稲田だ慶應だ同志社だ東大だ京大だ、このくらいなら情報が集まるかも知れませんが。(おそらく同志社でもう苦しいでしょうけど)

また、音大を出てもどうにかなる、のであれば、他を出ればもっとどうにでもなる、ということでしかありません。
原理的に、音大卒の就職が文学部卒を上回ることはありません。
特に、関西No.1音大と、関西No.1文学部(京大ね)を比べてしまえば。同偏差値ランクの文学部と比べて不利、という感じでしょう。
一部成功者の話を鵜呑みにするのは、上記の通り危険なことです。
卒業後、音楽の道に進まないのであれば、どうしてそっちの準備をしなかったのですか?ということにしかなりませんし。
成功する人が居ないとは言いませんが。失敗する人が多すぎるだろうと思います。
成功したらどうなのか、失敗したときはどうするのか、その割合は。工学系、社会科学系、文学系、等々と比較しながら考えることだろうと思います。

家が金持ちかどうかと楽器の腕前に関連性はないでしょうから、国公立と私立、両方受かれば、少なくとも貧乏人は国公立を選ばざるを得ないでしょう。
また、首都圏の人口と関西の人口は2:1です。
首都圏の難関音大を3つとすると、関西の難関音大は、あっても二つも無いだろうと想像します。
それだけの市場規模、ということです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#00fe00000000-00000--l-18/69
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0000007e0000-00000--l-18/69
やはり全体で1/3のよう...続きを読む

Q大阪芸術大学入試について…

お世話になります。

最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、
とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。

私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、
何かを創造する分野に非常に興味があり、
高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。

しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、
また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。
就職してからは夢を諦めようと努力したり、
また、逆に少しでもデザインに関れる職種(部署)や仕事内容に変えて貰おうと努力したりしましたが、
やはり未だに全然関係ない仕事ばかりで、出来ることなら今すぐにでも進学したい気持ちで一杯の毎日でした。

そうこうしている内に、何とか預金が学費2年分を賄えるまで貯まり、
親も説得して今年度一杯で仕事を辞め、大阪芸大を受験出来ることになりました。
しかしながら、もう2年近くもその分野を離れてしまっているし、
普段は本職やアルバイトに追われる生活だったため、勉強も、技術鍛錬もほとんど出来ていません。
大阪芸大は近畿内ではそれなりに名が通っていますし、他の芸術系大学よりも学費も安いので、
競争率が高く、難易度もかなり高いように思います。

そこでお聞きしたいのですが、
大阪芸術大学というのは、近畿ではなりレベル(難易度)が高いクラスなのでしょうか?
私は、関西の芸大と言えば大阪芸大か京都芸大しか思い浮かばないのですが
それ以外に、それなりに画力や創造力があれば入れる比較的難易度の低い大学と言うのはありますか?

高校時代は、もう就職して一生辞められない運命だと思っていたので、
皆が進学について調べている時も、何もしていませんでした。
それが仇となっていざ受験しようとなった今、分からないことだらけでとても不安になっています。
出来れば受験料を最低限にするために、併願などは避けたいと思っています。
簡単に入れる大学に入って技術を磨き、大阪芸大に編入することも可能だと聞いたのですが、
どなたかその分野に詳しい方、アドバイスを下さい。

お世話になります。

最近、大阪芸大を受験しようと思っているのですが、
とても悩んでいるので良ければ聞いて下さい。

私は元々絵を描いたりレイアウトをデザインしたりするなどの、
何かを創造する分野に非常に興味があり、
高校を卒業したら迷わず芸術系の大学に進学しようと思っていました。

しかし、家庭に金銭的な余裕がなく、
また、親も就職を望んでいたので、その分野とはかけはなれた業種に就職しました。
就職してからは夢を諦めようと努力したり、
また、逆に少しでもデザインに関れる...続きを読む

Aベストアンサー

大阪芸大のグラフィック科入試経験者です…高校2年から芸大向けの塾にも通って腕を磨きましたが、私の時は倍率35倍で面接で思うように将来の話ができず落とされました。今はある程度デッサンと構成ができれば大丈夫と思います。

でもなぜ、そんなに芸大にこだわるのでしょうか?芸大を卒業すれば、誰もがデザイナーになれるとお思いでしょうか?

うちの主人は大芸大の映像科出身ですが、合格したのは私立高校の先生のコネもあったようです。デッサンははっきり言って下手です。卒業時はバブル時にもかかわらず内定もなく、たまたま幼馴染の親が自営業でやっている看板屋にバイトに行きました。

映像とは全く関係の無かった分野なので習ったことは全然生かされなかったそうで、1から覚えさせられ夜遅くまで残業しても給料は格安でした。でもその職場で習った事を生かして自分で看板屋を始めました。

私も結局芸術系短大に通いましたが、学校に行っても実践で役立つ事は教えてくれませんでした。デザインの事を広く浅く勉強するので、学生のうちに自分がやりたい仕事の分野を見つけ、先生の助言を受ける程度です。実際今の主人の仕事は私が習った分野なのに、教えてもらわないと手伝える事は皆無です。
もしやりたい仕事があって経験が必要なら、バイトで下積みするか、技術系専門学校で深く学ぶかのほうがよっぽどいいと思います。

「手に職」系は学歴は大手しか通用しないことを就職活動で思いしらされました。Tsu23さんも大学に入ってから後悔しないように進路をよく考えてくださいね。

大阪芸大のグラフィック科入試経験者です…高校2年から芸大向けの塾にも通って腕を磨きましたが、私の時は倍率35倍で面接で思うように将来の話ができず落とされました。今はある程度デッサンと構成ができれば大丈夫と思います。

でもなぜ、そんなに芸大にこだわるのでしょうか?芸大を卒業すれば、誰もがデザイナーになれるとお思いでしょうか?

うちの主人は大芸大の映像科出身ですが、合格したのは私立高校の先生のコネもあったようです。デッサンははっきり言って下手です。卒業時はバブル時にもかかわ...続きを読む

Q大阪芸大の音楽学科の受験

今年受験の高3です。
大阪芸大の音楽学部のポピュラーミュージックコースを
受けたいと考えているのですが

入試が実技だということで・・・
一応ベースをやっておりますが
実技の入試は難しいでしょうか?

あと倍率を見たのですが、
2.9やら4倍やらという数値が・・

これってそのまま受験者の半分が落ちるってことですよね?
もし浪人してしまった場合、

次は一般の実技+センターの方法で
受験するしかないみたいなんですが
ほとんど推薦をとっているみたいで
一般は10%くらいしかとってないとききました。

そして倍率が高い・・・

一般ではいるのも難しいしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大阪芸術大学HPみました
募集人数も応募人数も少ないですね・・
となるとこういう結構万人向けの掲示板では
ちょっと情報集めにくいと思います
偶然関係者が待つには時間がかかるし

で、2chをちょっと探してみましたが関連スレがありません

探したら別のところにありました。したらば
http://jbbs.livedoor.jp/study/378/

インターネットの掲示板には、うそも騙しもあるという前提で
心して読んでみてください
刺激強すぎと思うなら、見ないほうが懸命です


人気Q&Aランキング