アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの楽典を教えて下さい!中3女子です。音大に入りたいと思っているので楽典を買いたいのですが、沢山あるので皆さんおすすめの楽典を教えて下さい!

A 回答 (2件)

音大受験経験者です。

No.1さんの楽典の本(ここではカバーが黄色いので黄色い楽典の本と言います)と
音楽の友社から出ている『音符と鍵盤でおぼえる わかりやすい楽典』という本を使っていました

使い方としては黄色い楽典の本が教科書。
わかりやすい楽典が参考書をイメージしてもらえればわかりやすいと思います。

黄色い楽典の本は理論が細かく書かれており、内容に申し分がないのですが
若干文体が固いので文章が苦手な人等は理解するのに一苦労してしまいます。
黄色い楽典の本だけで事足りればいいのですが、それでもわからなければ
補足説明を受けるつもりでもう一つの楽典の本を読みます。

あとは、学校の音楽教師の先生に頼んでわからないところは教えてもらう…などの方法でできると思います。

…が、これはあくまで一人でやる場合のことです。
音大受験には楽典以外にも聴音などが付いてくるので(これがネックになる人も多いようです)
できればソルフェージュの教室などに入って楽典を勉強したほうが進度は格段に速いと思います。
楽典には覚えるのにいろいろとコツがあったり裏ワザがあったりするので…。本ではそこまで教えてくれません;;
余裕があれば、そういった教室を探してみるのもいいかもしれないですね。
    • 1

音大生ではありませんが音大生の友達は何人かいました

全員 石桁真礼生さんの「楽典―理論と実習」は持っていました
まずはそれを購入して勉強して
物足りなくなったら
他を買ってみてはどうでしょう

勉強頑張って下さいね
    • 1