みなさんこんにちは!
私は大学4年生で来年には企業に就職する
ことが決まっているのですが、1年間働いてお金を貯めた後に
もう1度大学に行き直して幼稚園教論の資格を取り
幼稚園の先生になりたいと思っています。
それで、関西で評判の良い幼児教育の短期大学を
知ってらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいんです!
また、聖和大学や武庫川女子大学が良いというのを聞いたことが
あるのですがそれは本当ですか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の主旨と違うのですが話のネタにでもなればと思い書き込ませていただきます。

余計なお世話かもしれませんが、幼稚園によって、もーのすごい給料に差があります。一般的にカトリックの幼稚園は給料が良いようです。私の友人は、何人かいろいろなカトリック系の幼稚園に勤めていますが、「盆暮れの付け届けだけで生活していける」という状況です。20代でマンションを購入したり、一生一人で生活できるだけのたくわえはある、という人も居ます。(これは言いすぎかな?)就職先は、よーく吟味してくださいね。
 幼稚園の先生は、想像以上にハードです。体力勝負です。時間外労働や、家に持って帰る仕事がたくさんありすぎて、体を壊す人もいます。しっかり体力をつけて、子どもにいい笑顔を見せてあげてくださいね。
    • good
    • 1

大阪成蹊女子短大出身です。


今、託児所で働いています。

成蹊は実習がたくさんあります。
同僚と話をすると、保育園、幼稚園の実習だけの所も多いようです。
実際に通っている時は、他学科に比べ、休みが少なく、辛かったのですが、卒業してみると、たくさんの実習の経験が、自分の財産だと実感し、良い学校だったなぁと感じます。
実習先でも、成蹊出身の先生方によくお会いしました。
世間での評判が良いかどうか分かりませんが、成蹊はオススメできる学校だと思っています。

聖和大学の3回生と実習先で一緒になりましたが、とても熱心に勉強されているのが伝わってきました。
実習で聖和大学出身の先生に教えて頂いた事もあります。尊敬できる先生でした。
聖和大学自体についてはよく知らないのですが、私の中では、好印象です。

幼稚園の先生と決めておられるようですが、幼稚園教諭と保育士の両方取れる学校が良いと思います。
どちらか一方しか取得できない学校もあるので、よく検討してみてください。

色々な事を学ぶ事は、とても良い事だと思います。
私自身も、卒業直後は保育の道に進まなかったのですが、その後、何園か面接を受けた時、保育以外の経験を持っている事が、採用につながりました。
企業での経験も、きっとatsu1113さんの役に立つと思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

うちの職場では


常磐会短大 成蹊 武庫川 が多かったように思いますが・・・・・・
ちなみに私は上記の出身ではないのですが
就職率のよい大学を選ぶ事
が大切だと思います。
大変ですが頑張ってくださいね!
幼稚園の先生はやりがいがあって 今でもその仕事に就けたことを
誇りに思っています。
夢に向かって頑張ってください。
ちなみに たまに幼稚園のアルバイトなど
ある所があるので
そういうところにもぐりこんで 先々そこに就職と言う事も
いいですよ!そして 勉強になるので・・
アルバイトは 直接幼稚園に電話をするのをお勧めします。
では がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすみません!
そして丁寧な回答をどうもありがとうございます!
shimatoraさんのメールを読んで、
改めてがんばる意欲がわいてきました!
仕事のこともあり、アルバイトというのは難しいですが、
現在、ボランティアでお世話になっている幼稚園が
あるので、そこでのつながりを大切にしていきたいと
思います。
shimatoradさんもお仕事がんばって下さいね!

お礼日時:2001/12/24 00:34

こんにちは。

幼稚園教諭と保育士の双方の資格を持っている者です。

私は関西地区の短大には詳しくないので、
「どこがいい」という具体的なお答えは出来かねますが、
少なくとも卒業後に幼稚園へ就職出来なければ、
せっかくの「先生」への夢が叶いませんので、
就職率第一に考えられた方が良いでしょう。

幼稚園の先生になるには、99%私立での採用になると思います。
atsu1113さんの年齢が今22才だとして、
今後トントンと卒業出来たとしても、
就職時には25才ぐらいになる訳です。
通常、私立幼稚園の先生の退職勧告とも言える肩たたきは
24~28才ぐらいなので、
(園によって差は大きいですが、大体これくらいの年齢が平均的です)
25才の新卒扱いでは、採用はかなり厳しいかもしれません。
それは、他の先生方との調和を取る意味でも、
体力的な意味でも考慮してのことなのです。

そこで、例えば付属の幼稚園がある短大を選ばれるとか、
毎年必ず卒業生が送り込まれるような提携の就職園を多くもつ短大とか、
他の卒業生に負けないくらいの何か秀でる特技を身につけるとか、
1年後の入学を待たずに、一時的学資の援助を受けながら
夜学等で勉強を始めるとか、
休日に地域の子供達と接するようなボランティア活動等をし、
就職に役立つような実績を積み重ねていくとか…工夫が必要でしょう。

就職先を幼稚園ではなく、保育園にした場合には、
実際に高齢の保育士も多くいますし、
25才ぐらいで初めて働き始める方が採用される園もあります。
また保育園の方が、公立の募集が多くありますので、
待遇面でもお勧め出来ます。
保育士の資格があれば、もし保育園への採用が無理な場合、
他の施設(児童館や福祉施設・老人施設等)へ就職が
出来る可能性もありますので、どうぞ検討されてみてください。

多くの短大では、幼稚園教諭と保育士の双方の資格が
卒業時に取得出来るようになっていると思います。
その辺もチェックしてみてください。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみなせん!
親身に相談にのっていただきどうもありがとうございます!
年齢のことは私も気にしていたことなんです。
せっかく意欲があって大学を行き直しても
幼稚園に就職できなければね・・・。
保育士の資格なら来年受けることも可能なので
正直今迷い中なんです。
今私立の幼稚園でボランティアをしてるんですけど
そこで子どもたちと接していると、ますます
幼稚園の先生になりたい!と思う気持ちが増してくるんですよね。
う~ん・・・。

ではでは本当にありがとうございました!
もう1度じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/24 00:49

大事なことは、どこで学ぶか…よりも、


どのように自分が学ぼうとするか…だと思います。

atsu1113さんは、とっても熱意があるようですし、どこであっても頑張っていけると思いますよ。

それでもどこか探したいというのならば、自分で幼児教育の本や論文などを読み、師事したい先生を見つけて学校を選んではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!
アドバイスどうもありがとうございます!
今の準備期間の間にたくさん勉強をして
良い先生、良い考え方を学びたいと思います。

お礼日時:2001/12/24 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。

Qうちの娘6才で幼稚園に通ってます。それで、先生に悪い事してないのに、「

うちの娘6才で幼稚園に通ってます。それで、先生に悪い事してないのに、「耳を引っ張られて痛かった…」と言ってますが、許せないと思うのは騒ぎ過ぎでしょうか?
後、娘は人より少し行動が遅いマイペースで、絵や工作が時間内に終わらせてない為に、本の貸し出し行かせてもらえなかったり、夏休みの早寝・早起き・朝ご飯のカレンダーを貰えなかったりしてます。耳を引っ張られたのも、娘が言うには「絵を描くのが遅かったから」だと思う。と言うのですが…。騒ぎ過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

まだまだ幼稚園児ですよね・・
 人それぞれのペースがあるのに・・
小学生でも遅いからって図書の貸し出しがダメとかそう言うのはないですよ(怒)
 夏休みの課題もそうですよね?親がついて一緒にするのにどうして渡してあげないのでしょうか???
絵を書くのが遅くてもそれだけ丁寧に自分の満足の良く絵を書き色を選び感性豊かだとどうして見てあげないのでしょう・・・
 耳を引っ張る以前にそのことに関しても私的には文句言いたいです。

先生に言うよりも園長先生に話を聞いてもらってはどうですか?
 上の立場の人間です。先生の苦情も聞き届けてもらわないとね・・

たとえ悪い事をしても耳を引っ張るのはいかがなものでしょうか?って私は思いますよ。
 何度も何度も同じ事を繰り返し相手の子に怪我をさせるような乱暴な行為をしたりするならわかります。
 そして 小学校の高学年にでもなり男の子同士の喧嘩なら男の先生が喧嘩両成敗で耳を引っ張る事は確かにあるんです、でも息子もやられた事がありますが、それは先生の愛情ってきちんと子供がわかっているからの行為であり、子供のキャラにもよりますよね?
 大人しい男の子にやればもちろん苦情がいきますが、我が家の長男はキカナイタイプだったのでニヤニヤ笑いながら今日喧嘩したら喧嘩両成敗って先生に耳を引っ張られたよぉ~~って笑ってました。
 先生もきちんと子供のキャラを認識しての行為だと思いましたよ。

 騒ぎすぎって思いませんよ・・・
たとえ耳を引っ張った事実がハッキリしなくても夏休みの課題を渡さない 図書を貸し出さないは先生の行き過ぎの行為だと私は思います。
 図書の貸し出しにしても返す時に保護者がきちんと管理していれば良い話ですよね?
娘さんが他の子と同じ事をしてはダメって言われたら娘さんの自尊心が傷つくと私は思います。。
 っていうか・・可哀想すぎです・・

 私なら質問者さんが騒ぎすぎって心配する前に どうして娘だけ課題くれないの?どうして図書を貸し出してくれないの?って納得行く回答を園長又は先生から貰います。

 耳の件だけではなく是非 図書や課題の件についても詳しく説明貰うといいですよ。
遅いからマイペースだからってダメダメって言っていたらその子の個性もなくしてしまいます。

 乱雑な文で申し訳ないです。
書いている最中にその先生のやり方があまりにも娘さんが可哀想で興奮してしまいました_(。_。)_

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

まだまだ幼稚園児ですよね・・
 人それぞれのペースがあるのに・・
小学生でも遅いからって図書の貸し出しがダメとかそう言うのはないですよ(怒)
 夏休みの課題もそうですよね?親がついて一緒にするのにどうして渡してあげないのでしょうか???
絵を書くのが遅くてもそれだけ丁寧に自分の満足の良く絵を書き色を選び感性豊かだとどうして見てあげないのでしょう・・・
 耳を引っ張る以前にそのことに関しても私的には文句言いたいです。

先...続きを読む

Q幼児はどのようにして幼稚園生活を楽しむようになるのか教えて下さい。

幼児はどのようにして幼稚園生活を楽しむようになるのか教えていただけますでしょうか。
それぞれ、3歳児、4歳児、5歳児と教えて下さい。
保育者の関係のかた、とくによろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問が大きくて、まっすぐには、なかなかお答えできませんが、幼稚園のなかで、なにをよりどころとして、成長していくか、という観点で試みます。

三歳児:一見、友達と遊んでいるように見えますが、まだ、他者を認識する力がさほどでもないので、一人ひとりが自分の遊びに興じます。まわりからみると、「一緒に」遊んでいるように見えますが、実は、「個々」の遊びをしています。こういう精神生活の中で頼るのは、担任です。「先生が心を理解してくれる人なのだ。先生こそが信頼できる存在なのだ」とわかると、幼稚園が楽しくなります。

四歳児:乳児でもなく幼児でもなく、難しい年齢です。ケンカが頻発します。親も「昨年より成長したはず」と思っているので、なかなか増えていかない友達の数に、苛立ちを覚えます。結果、仲良しさんとケンカを繰返して、あげく、親同士がもめだしたりします。このとき、彼らのよりどころは、グループです。同じような考え方をする子どもが、一人二人、眼に入るようになります。この一人二人と気が合う、合わないで幼稚園が楽しくなったり、苦しくなったりします。

五歳児:かなり、精神年齢が高くなります。共同作業が出来るようになります。彼らのよりどころは「自分で考えたことができる」です。それも「クラスのみんなと一緒に、力をあわせることができる」です。彼らの要求は、ここに来てきわめて大きくなります。崇高なきもちで、彼らの思いを支えてやる園生活が、幼稚園を面白くします。興味関心を自分の力で広げ、それに向かうことを楽しみます。達成感を味わいます。

そして、なにより、上記のそれぞれの状況を把握して、見守り指導する教師の存在が幼稚園を楽しくします。

質問が大きくて、まっすぐには、なかなかお答えできませんが、幼稚園のなかで、なにをよりどころとして、成長していくか、という観点で試みます。

三歳児:一見、友達と遊んでいるように見えますが、まだ、他者を認識する力がさほどでもないので、一人ひとりが自分の遊びに興じます。まわりからみると、「一緒に」遊んでいるように見えますが、実は、「個々」の遊びをしています。こういう精神生活の中で頼るのは、担任です。「先生が心を理解してくれる人なのだ。先生こそが信頼できる存在なのだ」とわかると...続きを読む

Q保育士と幼稚園教論のちがいは?

保育士と幼稚園教論とでは、どのような違いがあるんですか?仕事内容・収入など、できれば詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

保育士です。幼稚園教諭2種も持っています。

まず、保育士ですが、
厚生労働省の管轄で、保育所は「日日保育に欠ける乳幼児を保育する施設」です。
仕事内容としては、1日8時間の保育が原則となっています。それに加えて早朝保育や延長保育などのニーズに応じた対応をしています。

主に保育所に勤める方が多いですが、保育士の資格で児童福祉法に定められる14の施設に勤めることが出来ます。
例えば、児童養護施設、知的障害者(児)施設、乳児院、母子寮などなどです。

幼稚園教諭についてですが、文部科学省の管轄で、小学校や中学、高校の教諭と同じ扱いになります。
つまり、幼稚園も「学校」として設置されていることになります。
仕事内容は保育所と変わらず、子どもの教育(保育)ですが、1日4時間の保育が原則です。
やはりこちらも延長保育などで保育所と同じくらいの時間、保育を行うところも増えてきています。
幼稚園教諭の資格では、あくまでも幼稚園にしか勤めることが出来ません。

また、保育所は産休明けの乳児から小学校入学前の幼児まで、その他の施設になると乳児院は2歳程度まで、児童養護施設は3歳頃から高校卒業まで、障害児施設はそれぞれまちまちですが高校卒業が最高で、障害者施設は18歳以上であれば制限はないと言えます。
しかし、幼稚園は満3歳から小学校入学までの幼児に限りますから、対象となる年齢があきらかに違うと思います。

収入については園や市区町村にもよると思います。
ただ、初任給で比べるとそんなに差はないと思いますよ。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

保育士です。幼稚園教諭2種も持っています。

まず、保育士ですが、
厚生労働省の管轄で、保育所は「日日保育に欠ける乳幼児を保育する施設」です。
仕事内容としては、1日8時間の保育が原則となっています。それに加えて早朝保育や延長保育などのニーズに応じた対応をしています。

主に保育所に勤める方が多いですが、保育士の資格で児童福祉法に定められる14の施設に勤めることが出来ます。
例えば、児童養護施設、知的障害者(児)施設、乳児院、母子寮などなどです。

幼稚園教諭についてです...続きを読む

Q子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか?

子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか?

幼児から小学生くらいまでの子供にぜひ見せたい!映画(DVD)

ぜひ、読んであげたい、聞かせたい物語は何でしょう!?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が女で、子供も女の子2人なので女の子目線かもしれませんが・・・

松谷みよ子さんの「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズは読んであげたいです。
これは、幼稚園くらいになったら楽しめそうです。
あと、小学校中学年くらいになったら「クレヨン王国」シリーズですね。
これは聞かせるというよりは自分で読むものだと思いますが。
小学校高学年になったら同じく松谷みよ子さんの
「ふたりのイーダ」
「死の国からのバトン」
「私のアンネフランク」
「屋根裏部屋の秘密」
のシリーズは是非読ませたい・・・
重い話ですが、子供の感性でこういうことを知っておくことは必要かと思うので。

映画はあまり見ないのでよくわからないのですが
ミヒャエル・エンデ原作の「モモ」を小学4年生の時にみて
すごく好きだったのを覚えています。

あくまで読み聞かせ対象の年齢でのお話だったら
若干ズレるかと思いますので、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報