アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/26~27に熊本旅行を予定しています。
【旅行内容】
・27歳の女性5人旅
・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行
・東京からレンタカー付ツアーを利用
【希望の行き先】
・阿蘇
・やまなみハイウェイ
・黒川温泉

---

今年の9月、
大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港
というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。

ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。

今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。
なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。

ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。

これから計画を練るにあたって疑問点があります。
前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。



【質問・知りたい事】
(1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況
(2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等
(3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等)
(4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所



これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

(1) 国道57号線以外はチェーン規制の可能性大です(いまも規制中)。

今季は例年になく降雪・積雪量が多く、気温も低めです。路面凍結の心配もあります。

(2) オメール(水着で入る温水プール)が楽しいです。

(3)(4) 嗜好に個人差がありますので、難しいのですが「山賊旅路」はイケると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今年はかなり雪が降ってますよね。
ツアーの仮予約をして問い合わせたら、レンタカーはスタッドレスじゃないそうで、チェーンを追加料金にて貸し出してくれるそうです。
チェーンがうまくつけられるかが心配ですが、ちゃんと借りておきます。
あとは日中に車を走らせるべきですね。

ビラパークホテル泊に決定しました。
もし天候不良だったらホテル構内で楽しめそうですね。
温水プールも楽しみです。

>山賊旅路
今検索しましたが、とても良さそう。
ビラパークホテルのすぐ近くですね。
高菜飯とだご汁、前回味わえなかったのでここを狙ってみます!

お礼日時:2006/01/07 13:29

1、阿蘇、やまなみハイウェイ、黒川付近は天候にもよりますが凍結しやすいので、他の方がおっしゃてるようにチェーンかスタッドレスは用意しておいた方がいいですね。



2、ビラパークホテルは泊まったとこはないですが、外から見た限りでは、きれいですね。

3、城山展望所の近くにはこれといって何もありません。ただビラパークホテルから城山展望所に向かう途中にパン君とジェームズで有名なカドリードミニオン、ただで入れるモーモーファーム(牛や犬がたくさんいます)、縁結びの阿蘇神社、食事処では県道11号沿いに「旬菜厨房いちのみや」という家庭料理の店があります。この説明では分かりにくいかもしれないので、地図をみてみてください。

楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理のない行程を考えると、ビラパークホテルはきれいで施設が充実してそうでお手ごろだし良さそうだと思いました。

スタッドレスはツアー予約の際にレンタカー屋さんに確認します。
カドリードミニオンにパン君たちがいるのですね!会いに行きたいなー。
牧場も楽しそうですね。
阿蘇神社も気になってたところです。

城山展望所に行けたら是非寄ってみたいとこばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 00:47

#1です。



ちなみに城山展望所から阿蘇市(一の宮町)へ降りる道は冬季はほとんど凍結しています。チェーンは必ず要ると思われます。同じような理由で、黒川、小国方面も凍結している恐れがあります。
身重な方がいらっしゃるようですので、その辺りを想定して旅行を行ってください。

#2の方が書いていらっしゃるように、57号線はほとんど凍結はありません。2月下旬ですので、安全策で57号線経由で阿蘇市まで来て、それから状況を見ながら行動するのも一考かもしれません。この辺りも観光協会が丁寧に教えてくれると思いますので、計画段階で電話問い合わせをするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね。阿蘇市に泊まって様子をみながら行動というのが良さそうですね。
友人達もやまなみハイウェイ・黒川方面に行きたがっているのですが、無理はしない事にします。

お礼日時:2005/12/30 00:43

当日雪になるかどうかは、今から予測することは気象台でも不可能だと思います。


ただ、冷え込みが強い日では、積雪もしくは凍結は避けられないと思って下さい。
その場合、やまなみハイウェイをノーマルタイヤ+チェーン無しで走るのは自殺行為です。
なお国道57号線であれば、余程のことが無い限りまず心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
57号線は余程のことがない限り心配ないという事で安心しました。
その付近で観光するのを中心として、旅行中の実際の天気を見て行動できるようにします。

お礼日時:2005/12/30 00:41

アドバイスになるかどうかですが、せっかく東京から来られるなら湯布院でのちょっとした滞在もおもしろいですよ。


由布院駅の前から馬車が確か出ていたような気がします。
ガラス細工を扱った美術館があったような気がします。

阿蘇~黒川間ではちょっと外れますけど、大観峰という外輪山からの下への眺めは絶景ですし、そこで食べるトウモロコシは美味ですね。

産山村のそばも美味ですね。(時期がどうかわかりませんが・・)
カドリードミニオンという熊を扱った動物園もあります。
ファームランドの周辺に「さるまわし」やってるところがあります。
阿蘇市に阿蘇神社も一度みてみるといいかもしれません。
阿蘇市(一の宮町)の奥地に「古閑の滝」という冬場に凍る滝があります。結構幻想的ですよ。

これまた外れますが、黒川から北に行くと、小国町があります。
北里柴三郎の資料館
木魂館
物産館(道の駅)・・・ジャージー牛乳で作るアイスがうまいです
宝くじがよくあたるという神社と川のほとりにある神木
その神木の横に「相田みつを」のギャラリー

あとは、阿蘇市の観光協会にお聞きになるのが一番かと思います。
脈絡のない文章でごめんなさい。参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阿蘇付近を見る時に参考にさせていただきます。

しかし、妊婦の事を最優先したいので、移動距離を少なめにしたいのです。私もこの前湯布院に行って素敵なとこだと思いましたし、湯布院や小国の方にもみんなを連れて行きたいのですが、湯布院→黒川の山道が身重には結構キツそうだし、雪が残っていたらと不安なので、まずは阿蘇に近い所を知りたいなと思います。

もちろん、観光協会やHPなどのツールも参考にしますね。

お礼日時:2005/12/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!