dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東芝のDVDレコーダーRD-XS57を使用しています。

今日、HDDに録画している番組をDVD-R(VRモードで初期化済み)に移動したところ、ダビング中に「予期せぬエラー」と表示されDVDを出して再度入れてみると移動したはずの番組がなくなっており、消えてしまったという状態になりました。
再度、今度は移動ではなくコピーで別な番組をDVD-R(こちらもVRモードで初期化済み)にダビングしてみました。こちらは無事にコピーを終えましたが、ディスク取り出し時に「予期せぬエラー」と表示されディスクを再び入れてみると、コピーしたはずの番組が消えていました。

なぜこのような「予期せぬエラー」が起きるのでしょうか。またこのエラーを防ぐ方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

低質なメディアを使うとそのような症状が起きます。

推奨メディアを使っても同じ症状なら、DVDドライブか本体の不良が考えられます。

また、密閉されたラックで長時間稼動したりすると、熱がこもってエラ-が起きやすくなります。
該当する場合はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結果としては、DVDドライブ交換をしたら症状が治りました。ラックに置いてでの使用ではないのですが、まわりに物を置いていたりするので熱こもりには気をつけたいと思います。