メール本文に書かれた URL や mailto: の部分をダブルクリックすると、ブラウザや Mailer が自動的に起動しますが、その設定はどこでどんな風にされているんでしょうか? そういった関連付けを変更する時には、その設定のところでやるのかと思いますが。
Mac( iMac、OS J1-8.6)、Windows98 のそれぞれの場合についてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Macの事は分かりません。

m(__)m

Windowsですが、まずメールソフトは何をお使いでしょうか?

基本的には、インターネットオプションのプログラム → 電子メール等に設定されているソフトが、立ち上がると思います。
しかし、この設定に対応していないものや、専用(連動)ソフトしか起動しないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来、OS 側で設定されるべきものかと思ってましたが、
Windows の場合で言えば、
「インターネットオプション」→「プログラム」
で設定しておいても、連動したりしなかったりで、どういう仕組みなのかと思ってました。
たとえば、mailto については、IE なんかは設定のとおり連動するようですが、NN だとそれにはお構いなしに、Netscape Messenger に持っていくようですね。

お礼日時:2000/12/25 16:17

メールソフトにもよるみたいですね。


私はMacOS8.5.1でポストペット1.1を使ってますが、
メール本文中のURLやメールアドレスは、
全くリンクが生きてませんから。
ネットスケープメッセンジャーなんかだと、
何もしなくてもリンクになっていますけどね
(でも、何故かたまにリンクになってないところもある)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/25 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの設定やLANの設定を学びたい

転職中の物です。
初級シスアドを持っています。
これから就こうとしているお仕事の業務にITサポートとして、パソコンの設定や、LANの設定をするという物があります。
不特定多数のというわけではなく、ある人物のサポートという事でその方がPCを快適に使えるように設定してあげられることが重要です。
普段は、その方の原稿作成のお手伝いや資料の整理などを行うようなので、しょっちゅう設定の仕事をするわけではなさそうです。

パソコンの設定や、LANの設定などは自宅パソコンで行った事がありますし、前職がWEB系でしたので会社でも設定の機会はありました。

ただ、こういった設定は近頃ではウィザードで簡単に出来るようになっていて特に難しい事をした記憶がありません。

そこで、もう少しパソコンの設定や、LANの設定に詳しくなりたいと思っているのですが、そういったことを実地で教えてくれるような学校などはありますでしょうか?
あるいは、そういう知識を身につけるのに何か最適な方法ってありますか??

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

某銀行のサーバ室で構築運用していたものです。

どういった人物に設定してあげるかにもよりますが
家庭でするパソコン設定、LANは初歩中の初歩です。
申し訳ありませんが出来て当たり前のレベル。

パソコンの設定を勉強するなら
レジストリがいじれる程度になりましょう。

ネットワークの勉強をするなら
最低msconfigのコマンドは学びましょう。
ルータの設定も・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#network

QLAN設定やインターネット設定について学べる書籍

理論ではなく実践的な説明をしている書籍やサイトを探しています。

LAN設定やインターネット設定・ネットワーク設定・無線設定に関して まったくの素人で
困っています。

参考書などで勉強はしようとはするのですが、難しい理論中心のものが多く
私が知りたい部分(実践的、具体的になにをどうすればいいのか)について
詳しく書かれているものが見つかりません。

私は難しいことをしようと思っているわけではありません。
PC3台・プリンター3台のオフィスでLAN(有線・無線)を構築したりできればいいと考えているだけです。

その際、IP4、IP6とかDNSとか 無線ならAOSSとか いろいろなことが複合的に絡み
うまく設定できないことが頻繁です。
できても なぜできたのかもわかりません。

新しいPCやプリンターを購入するたびに新たな設定が必要なので 買い替えが非常に
おっくうになります。

なにか体系的に学べて実践的な書籍なりサイトがあれば紹介してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでしたからね。仕事で出張所とか支店のクライアントパソコンと本店のサーバーパソコンを繋ぐ必要が出てきてTCP/IPを勉強しました。
オライリーのTCP/IPの書籍も買いましたね~Windows Server関連書籍やLinuxサーバー構築のための書籍も読みました。
ピンポイントで情報を仕入れようとするとどうしても基礎をすっ飛ばすことになるので、基礎となる情報に絞れば仕入先も自ずと絞られてきます。基礎を学べば応用も楽チンです。ピンポイントな情報を探すことも少なくなります。
結果として無駄な時間が少なくなる。
長い目で見れば基礎は時間短縮の近道です。

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでした...続きを読む

QTOSHIBAのWIDE BAZOOKAのダブルウィンドウは地デジ放送もダブルウィンドウで表示できるのでしょうか?

初めて質問するものです。多少不慣れなところはありますが、よろしくお願いいたします。
現在、実家で使っているテレビはTOSHIBAのWIDE BAZOOKA 28DW66で、10年ほど使っています。もちろんアナログ放送しか受信できません。
地上デジタル放送への切り替えに際しましては、ダブルウィンドウ機能が勿体ないという理由から数年前にビデオデッキをHITACHIのWooo DV-DH500Wにして対応しているのだそうです。
遠く離れた実家の事とはいえ、私もそこであまりよく考えずに買わせたのが悪かったのですが、地デジ放送ってダブルウィンドウで表示できるんだろうか?という疑問がここ最近頭によぎりました…
ネットで検索しても地デジをダブルウィンドウで見ている、という記事がうまく検索できず、もしや不可能…?とは思ったのですが、最後にここに質問しようと思いました。
無理であれば無理、できるのであればどうすればよいのか、のアドバイスをしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします↓

Aベストアンサー

例えば、パナソニックのビエラならば、「デジタルチューナー×2」と書かれた機種ならばダブルウインドウで地デジなどデジタル放送を2画面で見られます。
http://panasonic.jp/viera/lineup/
また、多くの「デジタルチューナー×2」の機種は、チューナーを持たないハードディスクレコーダーに裏番組をハイビジョン録画が出来ます。
(一方のデジタルチューナーをレコーダーのチューナーに振り分ける事が出来ます。)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/

さて「BAZOOKA 28DW66+DV-DH500W」の組み合わせで、デジタル放送を2画面で見られるかと言うと「見られません。」
アナログ放送+ビデオ入力のデジタル放送の組み合わせならば2画面で見られます。
・BAZOOKA 28DW66にはアナログ入力端子が3系統あります。
・DV-DH500Wには出力端子(アナログ)は1系統だけです。
従いまして、BAZOOKA 28DW66でデジタル放送を2画面で見るには、もう一台、アナログ出力のあるデジタルチューナーを取り付ける必要があります。
なお、BAZOOKA 28DW66にはD端子やHDMIなどのデジタル映像入力端子もありません。

例えば、パナソニックのビエラならば、「デジタルチューナー×2」と書かれた機種ならばダブルウインドウで地デジなどデジタル放送を2画面で見られます。
http://panasonic.jp/viera/lineup/
また、多くの「デジタルチューナー×2」の機種は、チューナーを持たないハードディスクレコーダーに裏番組をハイビジョン録画が出来ます。
(一方のデジタルチューナーをレコーダーのチューナーに振り分ける事が出来ます。)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/

さて「BAZOOKA 28DW66+DV-DH500W」の組み...続きを読む

Qハードディスクやメモリはそれぞれ何の記憶装置を意味しているのでしょうか?

(1)ハードディスクとかメモリの容量とかという言葉がありますが、両方とも記憶装置に関係する言葉なんでしょうか?
(2)たくさんソフトをインストールできるようにするためにはメモリが必要で、それを起動させるときにハードディスクが必要であるというような理解でよろしいのでしょうか?
(3)たとえばソフト起動中にフリーズしたりするときは、ハードディスクがいっぱいいっぱいなんですか?(4)あと、マイコンピューターのプロパティーで「システムの稼働率?」が62%とかって出ていますが、あれはハードディスクの容量とは関係ないものなんでしょうか?

とりとめもなく書きましたが、てんぱってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず、1つ目はハードディスクとは和名で「固定ディスク」といいます。昔はこう呼ばれていたのですけどね。中のディスクを取り外せないため固定ディスクと呼びます。
補助記憶装置(データを長期的に保存する装置-後述の用語より)の一つです。

最近は、リムーバブルと呼ばれディスクを取り外せるタイプもありますけどね。

メモリは主記憶装置(CPUと直結した一時記憶装置及び、緩衝装置)のことです。パソコンの本体と直結した記憶装置を主にメモリと言います。

そのため、どちらも記憶装置です。



2つ目は、情報の保存にはデータ容量に見合った補助記憶装置が必要です。みなさんハードディスクと答えられていますがハードディスクではありません。CD-ROMでもDVD-ROMでもFD(フロッピーディスク)でも、ZIPでもMOでも、ORBでも、DATでも良いわけですよ。
ただ、ハードディスクが補助記憶の名前を上回るほど使われているのは、ハードディスクがないと最近のソフトは使い物にならないためというだけの問題。

ちなみに、一般にメモリと呼ぶ物はあくまで一時記憶、緩衝装置(バッファ)となり、データの保存には使われません。(メモリカードと呼ばれる媒体は別で、メモリとメモリカードは別のものですのでご注意を)



3つ目の原因は、主に4つの原因があります。

・ハードウェアに問題があり、一定の条件や起動直後に何らかのエラーが発生する。(これをハードウェアの競合という)

・ハードウェアを制御するプログラミング(ドライバ)に問題があり、それが原因でOS(WindowsやMacintoshOSなどの基本ソフト)が停止する場合。

・アプリケーションソフトウェア及びOSに元々小さな不具合があり、何らかの原因で停止する場合。

・一度にコンピュータシステム(ハードウェアとOS)が持ついくつかの許容量を超えた処理や負荷を与えてしまった場合。

ハードディスクがいっぱいな場合でももちろん3つ目に当てはまりますから停止することはありますが、それ以外の原因の方が多いです。



4つ目は、これ自体は直接は関係ないですね。たぶんシステムリソースのことですよね。マイコンピュータのプロパティで確認できるのはこれぐらいで、タスクマネージャーやシステムモニターはここからは出せないはずです。

このリソースは、Windows95からWindows98及び98SecondEdition、WindowsMe(MillenniumEdition)において現在利用されているリソース消費量を確認するツールです。ちなみに、このWindows95/98/98SE/MeをWindows9xもしくはWindows4,xと呼びます。

英語の辞書を調べればリソース(resource)の意味は分かると思います。(これは、人に聞くより自分で調べた方がためになるのですけどね)
RESOURCEとは資源、資産や財産の意味を持つ英語です。
システム(System)とは、全体の型、まとまりを指す物で、コンピュータではソフトウェアとハードウェア全体を併せてシステムといいます。
その2つをあわせると、システムリソース(System Resource)とはパソコンの資源という意味でWindows上で管理できるパソコン資源の残り容量を表示しているのです。

これが3割を切ると、著しくコンピュータの動作は低下します。2割を切ると警告が表示され、表示された時点で多くの場合復帰不可能のフリーズ状態になります。
これは、4つ目に述べた、コンピュータシステムの許容量を超えた場合に該当します。

62%でもフリーズする場合は、Windows9xでは3で答えた全ての原因があります。

<用語>
主記憶装置=コンピュータに直結した記憶装置。データのやりとり速度が極めて高速で補助記憶と1桁から2桁違う速度でデータをやりとりできる。一般にメモリと呼ばれるメモリはメイン(中枢、中央)メモリと呼ばれ、補助記憶装置とCPUの間に立ってデータの仲介をする。
高速アクセスが可能であるため、メモリ上に展開されているデータは一瞬にして読み出すことが可能。もし、Windowsの全てのデータがメモリ上に展開されていれば、起動もCPUによっては一桁秒(10秒未満)で終わるかもしれないほどの速度があるが、パソコンなどの大容量データを扱う機器では現状では極めて困難となるため、メモリ上には最もアクセス頻度の高いデータから順に配置されており、出来る限り補助記憶へのアクセスを軽減する措置が執られる。
主記憶の多く特にパソコンのメインメモリは通電が滞ったり、通電中でも一定時間が過ぎるとデータが消えるという特性があり、データの保存には別途補助記憶装置が必須。


補助記憶装置=コンピュータとは二次的に接続された記憶装置で見かけ上は直結しているようだが実際には直結はしていない記憶装置。データを確実に保存するのが目的のデバイスで、特にハードディスクは単価が安くメモリの千倍近い容量を持つ物もある。
ただし、アクセス速度はメモリの1/8~1/1000以下とすさまじく遅いという欠点がある。

デバイス=ある特定機能を司る機器。電子回路。

ハードディスク=補助記憶の中で最も高速で大容量な記録媒体。固定ディスク。

OS=OperatingSystemの略で基本ソフトという。WindowsやMacintoshOS、UNIX、Linuxなどがある。これは、ハードウェアの機能を最大限に使いこなすためのプログラムでこれがないと複雑な処理をするコンピュータを使いこなすことは出来ない、アプリケーションと呼ばれる一般的なオフィスソフトやマルチメディアソフト、ゲームソフトなどソフトウェアは動作しない。

また、OSの出来、不出来がコンピュータハードウェアやアプリケーションの能力をどこまで引き出せるかを決めるという特徴がある。

システムリソース=広義ではコンピュータ上にある資源。
よく使われるのはOSにプログラミングされている各種ハードウェアやメモリ割り当ての固定資源の容量を指す。もっと分かり易く言えば、OSが動作しアプリケーションやハードウェアに必要な環境を整えるのに必要な資源をあらかじめOS側が優先的に一定量確保すること。あくまでプログラミングであるためOS自体のプログラミングを見直さない限りたびたび低下するからといってハードウェアの増設で改善することは極めて困難である。

Windowsに限らず全てのOSがシステムリソースを一定量確保しており、

ただ、Windows9xに限り古いバージョンのWindowsやMS-DOSと呼ばれるOS資産を生かすために古いプログラミングを流用しているため、極端にシステムリソースの容量が少ないため、Windows上でアプリケーションソフトウェアをたくさん起動したり、長い時間再起動せず運用するとリソース不足に陥りやすい。
WindowsNTと呼ばれるOSやWindows2000(NT5,0)及びWindowsXP(NT5,1)ではリソース量を大幅に増やし改善されている。

Windows9x=32bitでできたWindows。WindowsMeを最期として開発は終了済み。

WindowsNT=Windowsとは全く別の技術を使った新しいWindowsでNTはNewTechnologyの略。最新のバージョンでは9xとある程度の互換性がある。

まず、1つ目はハードディスクとは和名で「固定ディスク」といいます。昔はこう呼ばれていたのですけどね。中のディスクを取り外せないため固定ディスクと呼びます。
補助記憶装置(データを長期的に保存する装置-後述の用語より)の一つです。

最近は、リムーバブルと呼ばれディスクを取り外せるタイプもありますけどね。

メモリは主記憶装置(CPUと直結した一時記憶装置及び、緩衝装置)のことです。パソコンの本体と直結した記憶装置を主にメモリと言います。

そのため、どちらも記憶装置です。


...続きを読む

Q2ちゃんねるのmailto:sageって何ですか

2ちゃんねるで書き込みはしたことないのですが質問があります。
書き込んだ人の名前の所にマウスを近づけるとmailto:sageとでるのですが、sageって何のことですか?
それを入れなければいけない決まりがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://shake-hip.com/niwatori/

を見ましょう

参考URL:http://shake-hip.com/niwatori/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報