プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、会社で新しいPCが割り当てられました。
今日、しばらく使用していると、右クリックでのショートカットメニューが表示されなくなりました。ただし、表示されているであろうエリアをポイントするとショートカットメニューが表示されます(正常表示ではないですが)。
マウスの設定を少し変えましたが、それは関係あるでしょうか?ポインタの動きを少し速くしたくらいで、別なところを変更したという自覚はありません。
PCを割り当てらたれた途端に変な設定しやがってと思われそうで、他の人に聞けません。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>表示されているであろうエリアをポイントするとショートカットメニューが表示されます

ということは、ポリシーで制限されてるわけではなさそうですね。

一応確認なのですが、周りの人は右クリックメニュー(コンテキストメニュー)は表示できてますか?

キーボードにもよりますが、タンスのようなマークのキーがコンテキストメニューに割り当てられてるので、それを押しても同じ現象でしょうか?

もしくは、「ShiftキーとF10キーを同時に押す」のも右クリックメニューと同じ機能になりますが、どうでしょうか?

>PCを割り当てらたれた途端に変な設定しやがってと思われそう

そんな事思う人はそういませんので、素直にPCの管理者に「PCの調子悪く、右クリックメニューが正常に表示できてない」旨を告げたほうがいいと思います。
PCの管理者(インフラ担当者)としても、状況悪化する前に問い合わせてもらったほうが助かると思います。。。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結果から報告すると、再起動して直りました(原因は不明です)。申し訳ありません。
ちなみに、その他の状況としては、ブラウザのメニューが同様の症状でした。コンテキストメニューは初めて知りましたが、正常表示でした。
PC担当者に聞こうと思ったら、代休でいませんでした・・・。今度不具合があったら素直に聞きたいと思います。

>マウスの設定を少し変えましたが、それは関係あるでしょうか?

そんなことは聞いたことがありません。PCの処理速度はどうでしょうか?もし、遅いなぁと感じるのであれば、原因はその辺かもしれません。

>PCを割り当てらたれた途端に変な設定しやがってと思われそうで、他の人に聞けません。

たったそれぐらいで、誰もそんなこと思わないですよ。むしろ、「よくぞ申した!」って感謝されるはずです。不具合については、申し出てもらった方が勉強にもなるし、ハード面の異常であれば、納入した業者に早い対応ができるし、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度不具合があったら素直に聞きたいと思います。