ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日ipodの20Gを購入したのですが、ipod内の曲というのはitunes内の曲をコピーしているだけなんですか?
パソコンが少し古いので、ハードディスクの容量が少ないためできるだけ容量を増やしたくないのです…。パソコン内には曲を残さず、ipodにだけ曲を残しておくということはできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>すいません!その方法を教えてください~

まずiTunesを起動します。
自分で作ったフォルダ内のものは原本がライブラリにありますので、ライブラリで消したい曲を右クリックして削除を選びます。

または、編集→設定→詳細→[iTunes Mysic]フォルダの場所にデータが保存されていますので、この場所のデータを削除してください。

まず皆さんの言うとおりバックアップしてからにするといいですよ。
    • 0

標準だとiPodとiTunesの内容は同期つまり同じ状態になるので、iTunes内を消すとiPodの曲も消えてしまいますが設定を変えれば大丈夫です。

今手元にiPodが無いため正確なところをお教えできませんが、iPodをつないでiTunesの「編集」メニューの一番下にある「設定」を選び、「iPod」タブをクリックすると今接続されているiPodに対する設定が表示されます。その中に同期させずにiPodに曲を残せる設定があるはずですので確認してみてください。
いずれにせよNo2さんのおっしゃるようにCD-Rに焼くとかしておいたほうがいいです。トラブルが出た後設定が初期状態に戻ると同期するようになるので消えてしまいます。
    • 0

バックアップと言う意味で、外付けのhddかcdrに元のファイルは残して置いたほうがよいとは思います。

出来るかどうか、という意味では出来ます。
    • 0

できますよ。

ipodにデータを移した後、itunes内のデータを消去するといいです。
逆にipodからitunesにデータを移動することもできます。

この回答への補足

すいません!その方法を教えてください~

• 0