プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年以上私を好きで居てくれた人に、最近彼女ができました。彼はずっと真っ直ぐに私だけを好きで居てくれたのにその気持ちに甘えて、曖昧な態度で繋ぎとめていました。素の自分を一番出せる人でわがまま放題で、当たり前に居てくれて、いなくなるなんてありえないと根拠のない自信で、傲慢な女だったと今更ながら反省しています。
失ってその存在の大きさに気付きました。
今、昔の分を必死で取り返そうと、メールしたり電話したりしています。嫌な女です。

でも私自身、彼女が出来たから追いかけてるだけで、結局自分しか愛せないのではないかと、自問自答しています。
ただ寂しいだけで本当に好きではないのか、はたまた親の変わりなのか・・・etc
依存心も甘えも強いので今までの彼氏もどこか親に接する様な感覚になって、結局捨てられてきました。
どうしたら変われますか?
昔、あんなに辛い別れ方をして原因も自分の欠点もわかっているのに、同じ事の繰り返しの様な気がします。
人を心から好きになり愛したり、それがわかりません。自分しか愛せません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは、結局その人に愛されて快適でいる自分自身を取り戻したいだけではないか、というポイントまでは自己分析が出来ているんですね。

また、すべてを投げ打って自分以上に熱愛できる人とでなくては本当の恋ではないので失くしても構わないと思われたのかもしれません。
現実にそういうペアはなかなか存在しないのですが、というのは夢がありませんけどね。

とりあえず、ただ一緒にいたい、失いたくないというあなたの単純な気持ちだけを最優先に考えて、この関係を大事にされてみてはいかがでしょう。

心配しなくても、あなたは24時間フルタイムで自分しか愛してないなんて誤解だったという事にそのうち気がつくと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

40代♂です。ちょっと恥ずかしいけど、愛について僕の考えを書いてみます。

人は自らは愛のエネルギーを生み出すことができないのかもしれません。そのかわり神様の愛はいくらでも使うことができるようです。天国には無限の愛の泉があります。その愛の泉は誰でもいくらでも自由に使えます。ただし自分にじゃなく他人に対してです。「神様、人を愛したいので 愛の泉を使わせてくださいね」と念じて、心のホースをその泉に突っ込んで 自分のハートのポンプで汲み上げます。自分のハートを経由して、愛の放流先は好きな相手。・・・こんな感じなんですよ。他人にあげるんじゃつまらないと思う人も多いと思います。でも、相手の人が愛を受け取ってくれて 笑顔を返してくれると、自分のハートのポンプがジーンと痺れて、全身に広がって、ものすごい幸福感を感じます。

いくら愛しても愛しても尽きることがなく、人に愛を与えることで自分が幸福感を感じる。そんな感覚を経験して欲しいと思います。具体的には、相手が笑顔を返してくれるような 優しい言葉をかけるようにしましょう。(プレゼントなどは永遠に続かないでしょう。)笑顔が返ってきたら ポイントゲットです。幸せを噛み締めましょう。夜寝る前に好きな人の笑顔を思い出して、神様にその幸せを報告できると もっと続けたくなると思います。それから 愛の対象は もちろん人に限りません。花でも動物でも、実践する相手には事欠きません。自分以外に 愛を注いで 幸福感を感じてみましょう。
    • 0

私も同じでした。

大学時代は自分しか愛せなくて、依存心も人一倍強かったです。今思うと、単に未熟だっただけで、全然自分を責めるようなことではないですよ!当時は親と離れて暮らしていたので、淋しくて、自分を好きになってくれる人なら誰でもそばにいてほしかったというのが本音でした。でもそれは違うとわかっていたので、空しかったし、そばにいてくれた男性にも、彼らのことを愛していないことがわかってしまい「自分しか愛せない人だ」とか「エゴイストだ」とか色々言われました。私の場合、辛い失恋をした後に、本当に、心から自分のことを愛してくれる人に出会えた時に変われました。心から愛されるという経験をすると、人のことも愛せるようになる気がします。質問者さんがそんな人に出会えることを心から願っております。
    • 0