プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
子供が6ヶ月を過ぎて外出する時には日焼け止めを塗っているのですが、その後洗顔やクレンジングをしないといけないのでしょうか。
今は、入浴時に顔をお湯でパシャパシャ洗っている程度です。
使用中の日焼け止めは、ピジョンのUVベビーリキッドで乳液タイプのものです。
子供に塗った後、私の手についたのをハンドソープで洗っても、スッキリ落ちないので気になっています。
この時期、乾燥も気になります。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

家の子も同じ日焼け止めを使っています。

顔を洗う時は、ベビーソープを使っています。
目の周りは怖いので日焼け止めもソープもつけていませんが、
他は全てつけています。
ソープを肌に薄くのばしてクルクルして馴染ませて、最後に水を含ませたガーゼで何度か拭いて落とすだけですが、気にならない位には落ちていますよ。
保湿は、ベビー用のミルキーローションを使っています。最近乾燥しているので、お風呂上りに体全体、顔にけっこうたっぷり、まんべんなくぬっています。
以前、うちの子のほっぺが乾燥してパリパリな感じになってしまった時は病院で薬を処方してもらいました。ヒル○イドソフトという塗り薬です。数回ぬったらきれいになりました。なので乾燥がもしひどいようでしたら病院へ行かれたらいいと思いますが、それ程でもなければ市販のベビーローションなどのホームケアだけで十分だと思いますよ。
後はリビングに加湿器も置いています。濡れタオルや洗濯物を室内に干すだけでもかなり効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直自分のスキンケアも面倒なので、子供のまで手が回らないのですが、すごく工夫されていて、見習おうと思いました。

油分を使っていない日焼け止めもありますよ、それならお湯で洗うだけで落ちます。

油分は赤ちゃんの肌にも良くないだろうと思っていろいろ買って探しました。
もちろんお湯で落ちる程度ですから、効果は長続きしませんが、海水浴や雪山に行くわけじゃ無いですからね。

家のお気に入りはディクトンベビーです、UVじゃ無いものは冬場も使えますよ。(2種類あります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ探されたのですねぇ。貴重な情報ありがとうございました。早速、お店で探してみますね。

私も夏場に、日焼けが気になり同じやつを購入しました。

一度子供が2,3ヶ月のときにつけましたが、顔を洗うときに苦労したので、それからつけなくなりました。
自分たちの子供のときを思いだし、ひやけどめなんてつけたことないし、外出するときはできるだけ日よけに気をつければいいかな?と思い、それ以来
つけなくなりました。
それに今の時期だと乾燥のほうが気になりませんか?
ベビーオイルをたっぷりぬっても、かさかさはなおりませんね、うちの娘は。
今は(8ヶ月)、顔洗ったりするのが大変なので来年の夏もおそらくぬらないだろうと思います。
はじめてのこなのでわからないのですが、自分で顔が洗えるようになったらぬってあげようかな?と思っています。最近の紫外線は怖いですからねー。
なので、日よけには気をつけます。

ちなみに、その日焼け止めは私が使ってます。

アドバイスにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです。洗顔に苦労しますよね。でも紫外線は怖いし…。冬の紫外線にも気をつけようと思います。