プロが教えるわが家の防犯対策術!

puttyというソフトでLinux(CentOS4.1)へTelnetし、
vi でShif_JISファイルを開くと文字化けします。
jvimというのを入れれば
文字化けしないのでしょうか?

/etc/sysconfig/i18n
は、UTF-8からeucJPに変更していて、
puttyのエンコード設定は何を設定しても
文字化けしてしまいます。

A 回答 (3件)

コンソール環境でシステムとちがう文字コードを扱うには、.vimrcを編集すればよいかと。

viでよいと思います。
もしくは、nkfで変換してください。

参考URL:http://fumika.jp/nikki/2004/07/vimrc
    • good
    • 0

# linux 使いじゃないですが、



日本語ファイルの編集は、複数の条件が必要です。
・端末が日本語を表示できること。
・編集プログラムが日本語の文字コード認識できること。
・表示するコードが両端で合っていること。

で、puttyは日本語化対応が必要だったと思います。
# SSH2対応TTSSHをおすすめします。

また、EUC環境でShiftJISファイルを直接編集するなら、文字コードの違いを認識できるエディタが必要です。
最近のvimにextra/langを含めてコンパイルすると可能です。
他にも沢山あるので御好きなものをどうぞ。

さらに、EUC環境でShiftJISファイルを編集する方法として、
nkf -e (EUCに変換する); エディタで編集 ; nkf -s (ShiftJISに戻す)
で、可能ですよ。

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
    • good
    • 0

puttyjpというのがあります



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA024651/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!