インターネットを使用するのに、データカード型のPHSを使用しています。
最近パソコンの調子が悪いのでもう一つ中古でパソコンを購入しようと思っているのですが、その場合今使っているデータカードを2台のパソコンで両方で使用しても大丈夫なのでしょうか?
私のメールアドレスに宛てのメールはどっちのパソコンに入ってくるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

2台で使用しても大丈夫ですよ。

プロバイダから知らされているダイアルアップ用のIDとパスワード、メール受信用の
IDとパスワードを2台目に設定すれば1台目と同じように使用できます。
もちろん、「データカード型のPHS」のドライバをインストールすることも忘れずに。

>私のメールアドレスに宛てのメールはどっちのパソコンに入ってくるのでしょうか?
基本的に2台のPCを交互に使用した場合、使用中のPCにメールが受信されます。
例えば、昨日は1台目のPCで受信、今日は2台目のPCで受信、となると一カ所でメールを
管理できなくて非常に不便ですよね。

そんなときは、メールを管理するPCを決めてしまいましょう。
メールを管理するPC以外のメールソフトの設定を変更します。
「受信したメールをサーバに残す」という設定項目があると思いますからチェックしてください。

#なんというメールソフトをお使いか解りませんが、似たような名称になっていると思いますから
お使いのメールソフトで確認してください。

これで、メールを管理するPC以外で、受信したメールは次に「メールを管理するPC」でメールを受信するまで
メールサーバに残っていることになります。
メールの送信はどちらのPCでも行えますが、送信済みのメールは別々に管理しなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCでPHS&PHSカードを使ってネットしたいのに

漠然としているのですが、IBMのTHINK PADを持っているのですが、PHSをPHSカードを介してインターネットしたいとのことですが、うまく行かないのです。
ドライバは最新版をインストールしています。
何か基本的なところでコケテいるような気もするのですが、なにせ、PHS&カードでインターネットをする事が初めてなので、何がどうなのかよくわからないのです(苦笑)。
情報不足ならば、何のポイントが必要でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックする要点はたくさんあると思いますが、

アクセスポイントがそのPHSに対応してますでしょうか?
PIAFSネットならそれ対応でなくてはなりません。

あと、モデムの初期化など必要でないでしょうか?
これはカードの説明にあると思います。

あと、ダイヤルの種類や電話番号の地域など、市外局番など間違っていないでしょうか?

インターネットのプロトコルでTCP/IPは入っていますでしょうか?

PCMCIAのドライバは正常にインストールしていますでしょうか?

Qパソコンを買い替えますが、今まで使用のパソコンからデータをうつしたい

PCを買い替えるのですが、新しいPCにどのようにしてデータをうつすのがベストでしょうか。それと、今までのパソコンから新しいほうにうつすデータはどのようなものが必要になりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールのアカウントは、ノートに書きとめて置く。
大事なメールは、「名前を付けて保存」で、「テキスト形式で保存する。

アカウントの「エクスポート」で、外部に保存する方法が有りますが、
新しいパソコンで、「インポート」出来る保障は有りません。

アドレス帳は、アドレス帳を起動して、「エクスポート」でデータとして保存する。
新しいパソコンで「インポート」してみる。
「お気に入り」の中身を移す。

その他のデータは、CD-R/RWにコピーするか、外付けHDDにコピーして移動する。

私の場合は、外付けのHDDで行っています。
これですと、日頃のバックアップにも使えて便利です。

検索で探しますと、色々な方法が見つかると思います。

Qパソコンを介したデータのやり取りで、パソコンにもデータが記録されてしまうのでしょうか?

パソコンを介して情報のやり取りをした場合、パソコンにその情報の記録は残ってしまうのでしょうか?
例えば、パソコンに外付けのHDDを2つ接続して、片方のHDDのデータをもう片方のHDDに、パソコンを介して移動させた場合、移動させたデータがパソコン内にも残ってしまうということはあるのでしょうか?
もし、何かしら残ってしまう場合、それを完全に見れなくすることはできるのでしょうか?

パソコンに関してかなり無知です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンを介して外付けHDD間でデータの移動を直接行うなら、パソコン自体には記録は残ることはないと思います。(外付けHDD、たとえばGドライブとHドライブがあったとして、GドライブからHドライブに直接移動した場合)

ただし、パソコン自身に内蔵されたHDDにいったん移動して、そこから移動先の外付けHDDに移動した場合、パソコン自身に一度記録されますので、痕跡が残ることになると思います。(内蔵HDD、Cドライブ、外付けHDD、たとえばGドライブとHドライブがあったとして、GドライブからCドライブ(デスクトップ等)にいったん移動し、そこからHドライブに移動した場合)

痕跡といっても、専用のツールで調べるなど、ある程度知識のある人でないと見ることはできないと思いますが・・・

Q年賀状の宛て名書きをパソコンで・・・

年賀状の宛て名をパソコンで印刷したいのですが、
どういう形でやればいいのですか?

パソコン素人なので全然わからなくて・・・
初歩的な質問でごめんなさい(>_<)

本屋さんなどで売ってるのをインストール?するのですか?
簡単なおすすめなものがあれば教えて下さい。

ちなみにパソコンはVAIOで、印刷するのはCanonです。

どうぞよろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

はがきソフト などといわれるソフトでやります。
各社色々な物が市販されています。
よさそうだ、と感じるものを買います。
値段の差は附属機能の差、附属イラストやフォントの差などで、どれもほとんど同じことができます。
有名メーカー製PCなどにはオマケされている場合も多いです。
バイオには附属しませんでしたか?
また、この時期になるとソフト付きの雑誌が売られています。
市販品に比べれば低機能ですが、宛名や裏面の印刷の基本的なことは全てできます。
やり方はソフトによりますが、基本的には、住所録を作り、プリンターにはがきをセットして1枚づつ宛名や裏面を印刷していきます。
当然ですが、年賀状だけでなく、いろいろ使えます。

QwinMEでのモバイルデータカード96P1の使用について

データカード使用したいのですがデバイスマネージャーに(黄色?マーク)が出てドライバーの再インストールが必要みたいです。*ドライバーありません。win98では、プラグインサーチごスグ使用できたのですが・・・大体の事は確認したのですがご指導願います。(他の質問ではMEでも使用できる見たいなのになー)

Aベストアンサー

残念ながら現時点ではWindowsMEに対応していないようです。

次のファイルをダウンロードして、デバイスマネージャから
ドライバの再インストールを行ってもつかえなければ、
あきらめるしかなさそうです。
http://www.nttdocomo.co.jp/pub/win95-98/mdm96p1.inf
http://www.nttdocomo.co.jp/pub/win95-98/readme96p1.txt

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mobile/data/os/me.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報