26歳。結婚4年目の女性です。
わたしは22歳で結婚しました。
当時、友達は皆、大学生、もしくは卒業したてという人ばかり。
プラスわたしの結婚は入籍だけ、披露宴もパーティーも行わずという形だったため、祝ってもらったという実感がありませんでした。
友達の中でも、ごく数人が手紙をくれたりメールでおめでとうと書いて来たくらい。

けれど、あれから4年が過ぎ、26歳の今、まわりはまさに結婚ラッシュ。

来年にも二人、結婚します。
そしてわたしはその二人の披露宴に呼ばれました。

そこで質問です。
自分の時には手紙1通も貰わなかった友達の披露宴に、やっぱり世間の相場で3万円を包まなくてはいけないのでしょうか?

たしかに友達なのだから祝ってあげたいのは当たり前。
けれど、その気持ちの裏で、わたしの時には手紙すらくれなかったのに、とか、お花ひとつ送ってくれたわけじゃないのに、とか考えてしまうセコイ自分がいます。

もらえなかったのは皆が若すぎて気づかなかったのか、わたしに人徳がなかったのか定かではないけれど、結婚式に人を呼ぶのって人数合わせ的なところもあるじゃないですか?

それなのに、これから延々3万円を包まなくてはいけないのかと思うと(10回出席したら30万とか考えると)苦痛です。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 逆の立場での経験話なのですが・・


 以前、私の友人が結婚したとき、私はあまり大したことしなかったです。それは、私の社会的な経験が浅く、こういうとき、どういうふうにするべきか知らなかったからです。
 だから、自分が結婚するとき、友人達のお祝いの行動(御祝儀だけじゃなくて、電報とか、お祝いの品とか)を受け取って、とても嬉しい気持ちと同時に「ああ、自分が無知なばっかりに、あの時の友達に悪いことしたな・・こういう風に祝ってあげればよかったのかぁ」と後悔の思いがつのりました。

 それから、私の結婚式に来てくれた人達のなかに、疎遠になってしまって、多分結婚式には呼んでもらえないだろうなぁ・・という人もいます。そういう人にも私はなんだかもらいっぱなしになってしまって悪いなぁ・・・と思ってます。(もし、なにかお祝いできるようなときには、絶対お祝いしてあげようと思ってますけど)

 もしかしたら、tokyo24さんの友達も、口には出さないけど、そういう思いをしてるかもしれません。そして、いつかは何らかの形でお返しができたらいいなと思ってるかもしれませんよ。お祝いは結婚・出産だけじゃないですよ。新築とか、もし入院したらお見舞い(or退院祝い)とか。

 それから、結婚に関しては早かったばっかりに、損をしてしまったかもしれませんが、そのほかのことで誰かにもらいっぱなしになってしまうことがあるかもしれません(結婚式に御祝儀あげた友達に・・ではなくて)。世の中って誰かにあげっぱなしになっても、誰かにもらいっぱなしになってしまうという「持ちつ持たれつ」みたいなところがあるんじゃないかなぁ・・・と私は考えてます。
 今回払ったお金がいつか、他の誰かから返ってくるかもしれない・・と考えたらちょっと気分的に楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変大変申し訳ありません。

お答え頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

sanbiさんの体験談を聞かせてもらえて、その中の
「わたしは社会的な経験が浅く、友達が結婚した時に
どういう風にしたらいいのか分からなかった」というところに
励まされました。

なぜなら、わたしは自分が結婚した時に祝ってもらえなかったことを、
「自分に人徳がないのかしら」と、随分悩んでいたからです。
sanbiさんの答えですごく気持ちが楽になりました。

ホントにありがとうございました!!!!!!!
嬉しかったです。

tokyo24

お礼日時:2001/12/23 16:57

その割り切れないお気持ち、わかりますー。



うちの弟が大学生の彼女と結婚した時、大勢いた仲間を全部呼ぶわ、しかもみな学生なので一律5000円しか包んでこなかったわで、途方に暮れてました。
こんなんで数年後、その子達の結婚式に3万円包めって言われても…ねえ。

もう出席のお返事を出してしまったようですが、微妙な仲のよさだったら二次会だけにした方が無難だと思います。5~8千円くらいだったらまあいいかと思いますよね。とっても仲のよい子だったらやっぱり3万円包みましょう。

2万円って一般的だけど、それだと赤字なんですよ。席代+料理代+引き出物代で、大体2万3千円からが普通なんです。

私は結婚するつもりがあんまりなかったので、友達の結婚式には、帰ってくることは考えもせずに淡々と3万円包んでました。
うちの弟は、もしお嫁さんの友人が結婚する時には、自らの無知を思い知れという意味できっちり3万円持たせると今からいきまいています。

今回の場合は、2万円でいいと思いますけど、一緒に行く子たちと揃えた方が無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変大変申し訳ありません。
でも、お答え頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

弟さん、随分と早く御結婚されたんですね。
その時にも周りは学生さんだったようで、ご祝儀の額で
やっぱり大変な思いをされたみたいですね。

同じような経験をされた方のアドバイスはとても心強く、
嬉しかったです。

わたしは、まだ、いくら包むか決めていないけれど、
haddockさんや他の方のアドバイスを参考に、当日まで、
多いに悩ませて頂こうと思います。

それから、一緒に行く人たちと額をそろえた方がいいという一言も、
とても参考になりました。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!

お答え頂けて嬉しかったです。

tokyo24

お礼日時:2001/12/23 17:11

披露宴に3万円包まなければ・・という決まりはありません。


また、披露宴に呼ばれても、出席しなければ行けないという決まりもないです。
私の知る範囲で、会社の部長さんでも、2万円で参加される方は沢山いますよ。
ある意味で、部長職という立場から少ない!!という方もいます。人それぞれの評価ですが、どうも一部では暗黙の了解のようです。
部下が多く、披露宴の回数が多い。そのため、出費がかさむ。差別なく2万円・・のようです。
私の友人の中では出席してもしなくても、同額と決めています。
なぜなら、披露宴をやる人もやらない人もいます。しかし、差別なく、同額です。時々会費制もありましたが、その場合は差額を物か、ギフト券か(ケースバイケース)で贈っています。

今後ご友人の結婚式が何件あるのかわかりませんが、出席した場合は同じ額に統一されていれば、3万でなくても大丈夫であろうと考えます。

中には、出席しない場合はお祝いもあげない!と割り切っている方もいます。
ご自分で負担にならないように、考えてください。

私は一ヶ月で5つのお祝いを出した事がありますが、きつかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変大変申し訳ありません。

お答え頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

会社の上役の方の話(部長さんでも2万円包んで出席されるとのこと)、
とっても参考になりました。
わたしはキチンとした会社に勤めたことがないので、
そういうお話を今まで聞いたこともなかったのです。

なので、自分がもし包む額を2万円にしたとしても全然大丈夫なんだ、
と、思うとすごく気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました!!!!!!!!

アドバイス頂けて嬉しかったです。

tokyo24

お礼日時:2001/12/23 17:04

まず、その歳で友人のご祝儀が3万はきついかもしれません。

私は稼ぎの少ない20代の頃、友人へのご祝儀は一律2万と、共通の友人同士で決めていました。マナーブック等には「2という数字は割り切れるためタブー」とか書かれていますが、現在はあまりこだわりません。別に友人へのご祝儀は3万でなければならない決まりなどありませんし、こういうものは払える人が多く払えばいいのです。まだ若いのですから、無理をしないでご自分の可能な範囲で金額を決めてはどうでしょう。ただし、招待状をいただいたのにやむなく欠席する場合は、後日お祝いの品物を送りましょう。祝電や花束等でも構いません。
また、心から結婚をお祝いしてあげたいと思う仲のよい友人と、つき合いといっても年賀状のやりとり程度の友人では、同じ「友人」でも全く別物だと思います。ご自分が心からその方をお祝いできるかどうか、という気持ちの部分で出欠席、ご祝儀の額面など決めてもよいのではないでしょうか。
確かに、お祝い事にギブアンドテイクを求めてしまうのは人の性ですが、ご自分のほうはもう済んでしまったことですから今更悔やんでも仕方ないでしょう。あとは、如何に友人の結婚・出産ラッシュを、なるべく懐の痛まないようやりくりするか、ということのみ念頭に置かれるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂けてとても嬉しかったです。

sanzanさんの時は「一律2万」と決めてらしたんですね。
それならわたしも2万円でもいいのかな、と少し気持ちが楽になりました。
(ただ、一緒に出席する友人が3万と言っているので、
額は当日ギリギリまで悩むつもりですが。)

友人の度合い(年賀状程度か本当に親しい人か)によって
お祝してあげたいという気持ちは違ってくると言う意見、
すごく参考になりました。
お答えがもらえると自分1人で悩んでいた時がウソのように救われる思いです。

本当にありがとうございました!!!!!!

tokyo24

お礼日時:2001/12/18 14:55

こんにちわ。


私も式を挙げなかった口なので、その葛藤はすごくよくわかります。
お友達だし、でも出費は痛い…

お花もメールも電話もなかったようなお友達でも、頻繁に連絡は取っている方なのですか?
もしもそうならばお祝いの3万円は仕方がないような気がします。
しかし、結婚が決まってから急に接近してきたようなお友達ならば上手く体裁を作り欠席してもよいのではないでしょうか?
でもやはりお友達はお友達、電報と、お祝いの品を送るのはどうでしょう。
近い友達遠い友達、式に出席するもしないも、お祝い事はお祝い事なので失礼にならないように心配るのが先決だと思います。

お祝いはアクマデモ気持ちです。
3万円包んだのに…とか、お祝い贈ったのに…とか思わないように。
これから続くお祝いラッシュに耐え切れなくなっちゃいますよ。

私はこうやってお祝いラッシュ乗り切ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!!

同じように結婚式をされなかった方からの解答だったので
とても心強い思いで読ませてもらいました。

今回結婚式に出席する友人は、わたしが結婚する時(4年前)には
ほとんど交流がなかったんですよね。
ただ、2年ほど前からひょんなことで交際が復活して、
半年に一度会うようになり、そんな中での今回の結婚なので
「式が決まってから近付いて来た」というわけでもなく、
かと言ってすごく親しいわけでもなく。。。。
微妙なところです。

でも、「お祝はアクマデモ気持ちです」というひとこと、納得しました。

参考にさせてもらいます。アドバイス頂けて助かりました。
本当にありがとうございました!!!!!!

tokyo24

お礼日時:2001/12/18 14:43

出席したくなければ、ほかにのっぴきならない用事ができたなどの理由をつくり欠席すると言う方法もあります。

そうすればお祝いは出席するより少なくて済むはずです。披露宴に出席されるのであれば、相場の金額を包まれた方がいいと思います。
私の周りは結婚ラッシュを終え、出産ラッシュを迎えています。お付き合いの出費と言うのはなかなかバカになりませんが、持ち回り(ある意味、助け合い)と思っています。
幸い、同じような環境の友達が多いため、ひとりあたりのお祝いの金額(出費)をある程度決めており、誰かが出産すればみんなで(連名で)品物を送ると言う習慣になっています。
結婚、出産が早いと友達が貧乏(働いていなかったり給料が少なかったり)なうちにお祝いをもらうため、損をしたような気分になることもありますが、苦労が早いうちに済むと思えば、仕方ないよねと思うことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

上記した友達の結婚式ですが、一応出席に印をつけ、返信しました。

お祝い事は持ち回りというイメージもありますが、
わたしは既に結婚を終え、出産の予定は一生ないので、
わたしには「持ち回り」が回って来ることはないんですよねー。
そう考えると「自分ばっかりが損する」という感情が拭い切れない。。。。。
(こんなこと考えるわたしってホント嫌な性格。。。。我ながらそう思います。)

でも、今回は自分がオトナになることに決めて、
おめでとうと心から思って出席することに決めます。
額は当日までyanchaさんや他の方のアドバイスを参考に頭を悩ませようと思います。

本当にアドバイスありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

tokyo24

お礼日時:2001/12/17 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。

日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q披露宴時、おすすめの入場曲&披露宴時にジャズって・・?

披露宴といっても、ほぼパーティのようなかんじですが、
入場するとき、なにかいい曲ありませんか?
(日本人アーティスト以外)
あと、歓談中、ジャズをながしたいとおもってるのですが、
どうなんでしょう??やめたほうがいいですか?
もし、いいな、と思ってくださったかた、
おすすめのジャズアーティストはいますか?
なるべく、定番じゃないものがいいんです。
おねがいします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口に言っても,感じが全く違いますよね?
AcidとFuionなんて感じが全然違います.
だから,一口にJazzはどうですか?と聞かれても困っちゃいますよね.

最後に,自分も色々選曲に苦労したんですが,招待客は思ったほど曲を聞いて
ないんです.選曲まで頑張るのはあくまで自己満足の分野なんですよね.
ただ,ビデオなんかを残す時に,自分のチョイスした曲が流れているので,フツフツとその時の思いが蘇ります.だから,私は選曲にこだわって正解だったと思います.(やっぱり自己満足ですよね?)

素敵なパーティになると良いですね.

ご結婚おめでとうございます.

入場の時は定番の曲を使ってしまいましたので...(Ave Maria by Fillipa Giordano,Everything by MISIA)

歓談中のジャズは問題ないと思いますよ.
私は渡辺貞夫さんの曲を数曲掛けました.Album名は『SELECTED』です.
招待客の中で知ってる人は,殆どいなかったと思います.
でも,自分の思い入れがあったので,あえて選曲しました.
その他にも,色々かけましたが,失念しました.
Lupin the 3rd Jazz editionを歓談中に掛けていた友人もいますね.

Jazzと一口...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q披露宴で、両親へのプレゼントは【のし】に包む?

タイトルの件、質問致します。

披露宴で、両親に、花束とプレゼント【商品券】を渡します。
その際に、プレゼントに【のし】を付ける必要はありますか??

なお、ご祝儀のお返しは、別にします。披露宴ではない時に。
本プレゼントは、育ててくれた事に感謝する事を目的したものです。


ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

ということは、結婚式場などでの披露宴ではないのでしょうか?
式場側のほうがいろいろとよく知っているので、ふとそう思いました。

披露宴の時には、花束だけかと思います。
後でそういうプレゼントを差し上げるものではと考えます。

ですが、やはり贈り物になるので
熨斗は必要でしょう。


人気Q&Aランキング