プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆
HTMLで特殊記号を表示させる場合、例えば☆

< →&lt; 又は <
> →&gt; 又は >
とあるのはわかっているのですが、もしこのようなタグの中に組み込む場合どのように記入すればよいでしょうか??

-----例-----
&title02=<font color="#000000">基本タグ</font>&
&data02=例HTML&
------------
↑これはフラッシュを設定するtxtに書かれているものです。すでに&が入っているためか・・・。
↓のように入力すると
-----例-----
&title02=<font color="#000000">基本タグ</font>&
&data02=例&lt;HTML&gt;&
------------
基本タグ

------------
↑このように表示されてしまいます・・・。
本当は↓
------------
基本タグ
例<HTML>
------------
↑このように表示させたいのです。。。。
わかる方、教えてください♪

よろしくお願いします♪

A 回答 (1件)

ダメそうですね。


全く別件ですが,こんなのも見つかりました。
「ID for WebLiFE* FAQ」
http://service.digitalstage.net/support/id/faq/c …

特殊文字を調べていろいろやってみましたが全くダメです。
『\<』 とか 『\<』 とか 『"<"』 とか 『'<'』 もダメ。
『&lt;』 はまるっきりダメです。 & で変数の区切りと認識されてしまいます。

また『%3C』 にエスケープすると 『<』 と同じに認識され,開始タグとして表示されてしまいます。
というか逆に,
『%3C』 は正常にFlash内に 『<』 として読み込まれているので,正常に開始タグとして認識されてしまうということです。
結局,エスケープさせて,無事 『<』 として読み込ませても,そのとたんに開始タグの 『<』 となり,<> 内が表示テキストととしてではなく,タグ扱いになるようです。

タグを受け付けるのはFlash内で,
テキストボックスの設定が,「テキストをHTMLとしてレンダリング」というセッティングになっているときだけです。
この設定は簡単なタグならテキストボックス内でHTMLのように装飾できるという Flash のオマケ機能のようなものです。
この機能で本当のHTMLが読み込めるわけでもありませんし,単なる補助的存在のものです。
だから, 『<』 の件に関しても対処はされていないと思います。
転送や文字化けとかいう現象ではなくて,Flashが勝手に 『<』 があれば必ずを 『開始タグ』 と認識するというようにしてある仕様だと思います。

代替案ですが,
シフトJIS の 8171の "〈" と 8172の "〉" を使うのはどうでしょうか。
こんな感じです↓。

title02=<font color="#000000">基本タグ</font>&
&data02=例〈HTML〉

エスケープした場合は %81q と %81r になって,

title02=<font color="#000000">基本タグ</font>&
&data02=例%81qHTML%81r

こんな具合になります。

調べてみましたが,"〈" も "〉" も,機種依存文字ではないようです。
全角文字の "<" や ">" よりは半角文字の "<" や ">" に近く見える気がするのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、お調べいただきありがとうございました^^

少し違う形でかいてみることにしました☆ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!