電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、成人式を迎えるんですが…

何年も前から、成人式には出たくないと思っていて

出ないと決めていたんですが……

一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。

その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです…

そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん…

でも、こんなふうに悩んでしまうというのは
ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ…

みなさん、成人式は重要だと思いますか?

出たくない理由は、この町にお友達がいないし
着物が似合わないからです。
20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。

でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを
懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています

いったいどうしたら良いんでしょうか!!

どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (8件)

45才男です。

20歳当時は変わり者でした。
私は一人で自分の好きな海岸へ行き、酒を飲みました。これが私の成人式でした。公共の式に出なくて後悔した事は一度もありません。
二十歳の人ばかり集まるのが気持悪いと言う感性は正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねっ!自分の好きなように生きれば良いんですよね!
二十歳当時自分をしっかりもっていて、信念みたいなもの格好良いですね。
すごいです。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/30 02:01

同じく、成人式を迎える者です。



自分は出ません。そのうち写真を撮るだけで済ませてしまうかんじです。いちいち成人の日に写真は撮りません。出席しない理由は、中学の同級生に会いたいという気持ちが薄いからです。どうせなら高校の同級生に会いたい。

20歳の人ばかりが集まっているのは気持ち悪いという意見、同感です!!何だか学校の延長みたい。成人式に出る友人は、「みんながどうなっているか見たい」と言っていました。

私の考えなのですが、成人式は重要ではないと思います。同窓会的要素の方が強いから。会いたい人や、見てみたい人がいれば、成人式を利用するのもいいかも。同窓会的なものの他にも成人式には意味があると思うのですが、その意味が自分にはわかりません。みんなわかって出席するのか?確かに懐かしい友人と会うのはいい思い出になるでしょうが、成人式自体はいい思い出にならないと思います。


大人になるための節目として、友人に会うために、と思うなら、成人式に参加するのもいい気がしますよ。ただ、自分でそのことに疑問を感じるなら出なくてもいいです。やっぱ決めるのは自分ですね。

長々と駄文すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と駄文すみません なんて、とんでもございません!!
貴重なご意見をどうもありがとうございました!
確かに、成人した昔の友を見てみたいと言う気持ちはあるのですが、みんな遠いし…もう遊んでないし…
成人式に行っても意味ないですかねぇ、やはり。

お礼日時:2005/12/30 02:14

31歳♂です。


私も成人式には出席しませんでした。
確かに男女差はあるかもしれませんが、写真とか無くても何とも思いません。
また、周りの友達(♀)で出ていない人も何の後悔もしていないと言っています。

写真を見返したりして懐かしむのって、もっと年をとってからだと思いますよ。
「成人式」って写真じゃなくて、他の写真でも20歳の自分を残しておけばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ…その通りですね。
色々な意見の方がいらっしゃって、悩むところです。
参考にさせて頂きました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/30 02:07

出てません。


周りの友人が成人式話で盛り上がってたり、小学校以来再会したり、ちょっと羨ましかったけど、いけばよかったなんて思う程ではないです。

特に興味もなかったし、大学の冬休みが終わって、その次の週末ですよね? 年末&正月地元で過ごして、大学戻って、また帰省するなんて、交通費がもったいない&めんどくさいってのも理由のひとつですね。

着物も一度はきてみたいので、大学卒業時に着て写真とるつもりです★

出た方がいいって言う人も多いけど、出なくていいって思ってる人も多くて言わないだけな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てなくても後悔していないという方の意見を聞くと、安心します!振袖はやっぱり着てみたいものですよね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/30 01:54

成人式。


ちょっと思い出してしまいました。

私は、東京に住んでいたのですが。
転勤族だったので地元に友達もいなくて、いきませんでした。
東京の友達も成人式の時には実家に帰ってしまいますしね。
お友達がいないのなら。
正直、出なくてもいいと思います。
「同窓会」的な要素がほとんどですから。
式はでなくて、飲み会だけ行く人も多いみたいです。
(出た方の意見も聞いたほうがいいかもしれませんが。)
私なんか、バイトしてましたよ~
しかも居酒屋だったので、成人式帰りの団体にビールだして(笑)

ただ、両親にとっては「成人式」は特別なものらしく、「写真だけは・・・」とさんざん言われ、
二十歳すぎてから写真だけは撮りました。

私の後悔は、写真の時にダイエットしなかった事だけです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああああ…そうですね。私も着物写真だけ、別の日に撮ろうかと思いますが、顔がまん丸だし髪が短いので、その辺は後悔しないように、ちゃんとやろうと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/30 01:40

>この町にお友達がいないし


>着物が似合わないから
が理由とのことですので、着物じゃない服装で行くとか?
でも、若いうちにお写真残しておいた方がいいですよ(笑)
着物着ればよかった、と後悔する人の方が多いと思います。

しかし「この町に友達がいない」は納得です。周りは同窓会気分ですよね。
もしもお友達のいる町が近ければ、そこの成人式も出ることができると思います。
N区の友達は、S区で友達と出ていました。
自分は自分の区のに出るつもりだったのですが、
着付けや写真を撮るので間に合わず、出られませんでした^^;
その後、そのS区の友達らと着物で会って飲みに行きましたヨ。

重要かどうかはわかりかねますが、出た方が経験の一にはなると思います。
どんなものか見ておくと良いのではないでしょうか。
将来、「うちのとこの成人式はね~」みたいな話題がのぼることもありますしね。

めんどうくさいけど、見にいっとくか~~
くらいで行ってきても良いんではないかな?

逆に「○○だから出ない!!」と強い意志があれば、出ないのもそれはそれでよいと思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に、考えてみます!覗く程度に、様子を伺いに行くというのも良い案かもしれません。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/30 01:35

こんにちは。



私も来年成人式を迎えます。
私は出ますけれど、本当にご本人の自由だと思います。
写真も成人式の日しか撮れないというわけもないですしね。(後で着物を着て、写真屋さんで撮ってもらった方がゆっくりで良いですよ)

ただ、ご家族が悲しまれるのではと思います。
最近では着物を着る機会なんて滅多にないですから、やはり見たいのではないでしょうか。
あんな派手な着方で着物を着て、主人公になれるのは成人式だけだと思うんですよね。

そして、知らないオジサンの話しを聞くのも、大人への一歩と我慢すると、達成感があるかもしれませんし(笑)

因みに私は前撮り(=見合い写真)は9月に撮ってしまったので、今回は自分の好き~な様に着付けをしてもらいます。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁぁ…そうですか…そうですよね
若い頃の着物姿を残しておきたかったら、別の機会に
着物着てやれば良いんだし!家族はどうでもいいらしので、私の判断で決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 01:29

私はでません。


理由浪人生だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事