アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、コルネットで質問をし速攻解決。ご紹介いただいたHPなどで多少勉強できたのですが、新たな試練が。。orz
今度はクラリネットです。状態が中古、本体が木であることもあり
刻印が消えてしまっています。本来は1番管のロゴ下にモデルが書かれているようなのですが、完璧に消えていて解読不能。
キーとリング17/6でしたので、キー18個の最上クラスの機種でない事は分かりました。あとは素材の差なのでしょうが、見分けが出来ません。
どなたか、教えてください!!お願いします

A 回答 (5件)

No.2です。



シリアル番号だけではちょっと分からないですね。

一つだけ。R-13は、R-13と刻印入ってないです。例の楕円形の刻印だけですね。

やっぱり、見たら確実に分かるのですが…。

お近くの吹奏楽団かオーケストラ(プロアマ問わず)のクラリネット奏者に見ていただくことはできませんか?それが一番早い方法かと思います。ついでに見分け方なども聞けるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
私の近所、知り合いにはいないですね^^;吹奏楽団は探せばあるかもしれませんが。。
なるほど。R-13は刻印がないとなると、3本はRー13と言っても問題はなさそうですね。そうすると問題は型式の刻印が微細に残っている1本です。ここに写真は掲載できませんが、ヤフーフォトの方にアップしておきます。どこを撮ったらいいかわかりませんが、お暇なときに見ていただけたらと思います。もちろんご回答いただけるなら、ということで。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 16:52

クランポンを取り扱っている、正規販売店に持ち込んでみるのはどうでしょうか?私もわからなかったのですが、リペアに出す際シリアルナンバーで分かりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランポンのHPをあさっていましたら、家から10分くらいのところに正規販売店がありました(^^: 一度持ち込んでみようと思います。お礼がおそくなってすみません。 

お礼日時:2006/01/07 17:16

No.2.3です。



ヤフーフォト使ったことがないので、どうしたらいいのかわからないです。でもこれ以上はとても微妙な問題になりそうですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと勉強してみます。(^-^)
お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2006/01/07 17:03

くら吹きです。



え~刻印が消えているとのことですが、塗料を埋めていた凹みも無いですか?

それならば、ベストセラーR-13だと思われます。

他のモデルでしたら、何がしかの刻印痕があります。R-13はビュッフェの主力商品であり、代表作でもあるので、そういった刻印は付けないみたいです(ビュッフェ=R-13という認識でもいいかもしれません)。

No.1さんの、R-13 Vintageは、しばらく前に開発された新製品です。やはり、刻印が入ってるのと、上管Cis/Gisトーンホールが他のモデルと違い立ち上げ音孔になっています。明らかに見分けが付く楽器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
刻印は色があった事に楽器販売店などのHPで始めてわかりました。
実は4本ほどあり、それぞれ相当使っているのか、例の楕円のロゴマークの真ん中部分は完全に消え、端っこが薄っすら残ってるのです。(型式が刻印されている管)ある一本は型式の一部が見えるのですがR-13のような感じがしません。ヒントに繋がるか分かりませんが、シリアル番号の頭が4本のうち「1」から始まるのが3本ありまして、残る1本は「F」から始まるのがありました。これは製作した時代なのでしょうか。。
ビュッフェ=R-13という認識でイイのかもしれないのですが、
前回コルネットのときに書いたのですが、当方古物業を営んでおりまして、最終的には販売をするものなので、できればハッキリしたいな。と
思い質問の投稿をした次第です。買い取る前に勉強しろ!って感じですがなかなか楽器の買取は少ないので^^
ともあれ、回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/31 13:26

R13 Vintage でしょうかね。


クラは専門外なので良く知りません。
製品紹介 → Clarinete → 各モデル名 → 仕様
で該当品番を確定できると良いのですが。

参考URL
Buffet Crampon
http://www.buffet-crampon.com/instruments_detail …

参考URL:http://www.buffet-crampon.com/instruments_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが、R13 Vintageっていうのがこれに該当する証拠が
ないんですよ。。他にも似たような感じのもありますし。。
この質問に写真が載せられるとかなり違うんですがね^^:

お礼日時:2005/12/30 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!