電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弾き語りにかかわらずギターを弾いているときにほかの事(しゃべったり歌ったり)ができません。自分はアコギをやったことがありません。それって何か関係あるんでしょうか?

A 回答 (1件)

アコギしかやっていない者です。

エレキは部屋の装飾で置いてあるだけです。

確かにしゃべりべりにくいことはしゃべりにくいですね。
ラップ調になるというか文節が変になるというか,
1拍の中で全部しゃべろうとしてしまうとか,
なんだか変になります。

しかし,コードをただストロークやアルペジオで弾いているときは歌えますよ。
何の意識もせず,ギター無しより当然歌いやすいです。
複雑なアルペジオ
(知らないかもしれませんが,例えばビートルズの「ブラックバード」とか,長渕剛の「夏祭り」とか…)
を弾いていても,歌えますね。

でも,タルレガの「アルハンブラの思い出」やソルの「魔笛」を弾いていると,
同じコード進行の違うメロディーなんかは歌えませんね。
メロディーなら,頭の中で鳴っていますからハミングすることはできます。

アコギをしているしていないは関係ないのではないでしょうか。
ギターの旋律や副旋律に神経を使っているときは他のメロディは歌えません。
コードで弾くことを身体で覚えて,なおかつギターの旋律重視の曲でなければ,歌えるようになると思いますよ。
上手いか下手かは別問題として,少なくともギターを弾いていないときのようには。

コードを押さえて弾く場合,
ストロークのときの左手や,アルペジオの時の右手の動きが,
無意識にできるようになれば,どんなギターでも歌えるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日々の鍛錬ということですね。ただストロークでひいてるときは歌えるっちゃ歌えるんですけど時々ぐっちゃぐちゃになるときがありますね。まだ無意識にはできてないということですね。確かに弾いてるときは集中しきってます(苦笑)あ、ブラックバードは知ってます。結構好きな歌ですねあれは。

参考になりました。ありがとうございました!