プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のホームページの一部ににパスワードを設定したいのですが、その設定方法で教えてください。

無料のFLASH素材をたくさん使ったホームページなので、パスワードもFLASH素材でと思って、FLASHのパスワード設定できるものを見つけたのですが、すべて別ウィンドウが開くタイプのものばかりでした。

別ウィンドウが開かずにそのページに入れ替わるようなパスワードを設定できるFLASHってないのでしょうか?

ちなみにFLASHじゃなくてJAVAスクリプトも考えたのですが、ソース表示された時にパスワードがばれてしまうのでやめました。

A 回答 (5件)

回答No.4の質問に対する回答です。



企業のホームページで顧客情報の保存先のセキュリティーが心配であると言うなら話は別ですが、個人のホームページレベルでは、充分だと思います。
    • good
    • 0

一番簡単な方法は、ベーシック認証による方法です。

アクセス制限をしたいディレクトリに.htaccessと.htpasswd
の2つのファイルを設置するだけです。たったそれだけの事ですが、そのディレクトリにアクセスすると自動的にIDとパスワードを求めるダイアログ出現するようになります。

参考URL:http://www.chama.ne.jp/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セキュリティ面は大丈夫ですか?

お礼日時:2006/01/17 15:34

http://www.flashcafe.jp/order/pass/
TEXTの target=_selfにすれば 同一ウィンドウで開きますけど 

htaccessではどうですか スキルが高いかもしれませんが 
http://www.shtml.jp/htaccess/index.html

JavaScriptでも暗号化すればソースを見てもわかりませんが リンク先のURLがわかると 直接アクセス可能です

NO.1さんの紹介するCGIはCGIにアクセス制限の対象した場合ジャンプ先のURLはわかりますが 通常のhtmlページでしたら LOG IN 経由でないと表示されませんので 直接呼び出してもLOG IN画面が表示されます

CGIはメモ帳で開けますよ!   
    • good
    • 0

Flashの素材は知りませんが,Flash Basic 8 を買って,


http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/
2~3日でそのくらいのものはできます。
自力でもすぐできますが,サンプルもあります。
■簡易パスワードチェック
http://www.condo.fromc.jp/flash/memo/index.html

しかし,簡易です。
ここ↓で私や他の方が警告を出していますが,Flashの中に大切なものを入れるのは危険です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1832143
 ↑OKWave  ↓教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832143

また,Flashの素材というのは,外部に自分設定用のテキストを用意して,
それで設定するものではないですか?

その場合もっと危険です。
そのテキストはキャッシュの中に保存されますから,上記のような特別なソフトは一切不要で,
ブラウザの一時ファイルの中から探すとメモ帳で十分見えます。
普通のJavaScriptを理解するほうが難しいです。

JavaScriptで変な工夫をするほうがずっと安心ですよ。
たとえば,
「パスワードとファイル名を一緒にしておいて,パスワードがわからない限り,ファイル名がわからない。」
とかするのも1つの方法です。
つまり,パスワードで入力した名前のHTMLに飛ぶようにしておくわけです。
するとHTML内のJavaScriptにパスワードを記入する必要がなくなるでしょう。

例 パスワードに「xyz」を入力すると「xyz.html」に行く。
   パスワードに「123」を入力すると「123.htm」に行く。

とかそんな具合です。
隠しページが,「zaqxswcderty145.html」であったとしたら,おそらく普通は誰もわかりません。
 パスワードに「123」を入力すると「123.htm」に行ったとしても, 「エラー304 ページを表示できません。」みたいなのが出るだけです。
すんごいテクニシャンにさせれば,総当たりで zaqxswcderty145 を見つけるかもしれませんが,まず普通は無理です。

本当はCGIなどサーバ経由のほうが良いですが,上の方法だとJavaScriptでもかなり安全ですよ。
(そういうJavaScriptが置いてあるページのURLは忘れました。)

Flashよりはそちらの研究をされた方が良いと思います。(上の方法はFlashでもできますけどね。鍵をかけるためだけにFlashを買うのなら,JavaScriptの方が良いと思います)。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいなと思ったのですが、設置方法が説明を見てもイマイチ分かりません。
ファイルをダウンロードしたのですが、解凍したあと開けませんでした。

あと、「CGIファイルをアクセス制限の対象とすることはできますが、この場合はジャンプ先のURLは知れてしまいます。」と書かれてあるのも気になります。

お礼日時:2005/12/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!