間寛平のギャグの「ア~メマ~」って、ありますよね。これって、どういう
意味か(何を指してるのか)語源というか由来を知ってる方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ア~メマ~」の意味はないです。


10年ほど前にアメマバッチの裁判の時に裁判長に「「アメマ」の意味はなんですか?」とたずねられ、寛平さんは「ア~メマ~」は「ア~メマ~や」っとずっと裁判所で叫んでいたという有名な話があるぐらいですから、意味はないでしょ。
    • good
    • 0

その由来については、何かの番組で「特に意味は無い」と寛平さん自身が言っていました。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1

昔、ほんの一時期ですが、関西ローカル(?)の番組内で『アメマ仮面』というカンペーさんのキャラクターがはやったことがあります。

そのキャラクターの台詞が『ア~メマ~』です。

寛平さんがアメマバッチで大損をしたというのは…結構有名な話らしいです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/shuri_yasuda/domoto1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間寛平さんの「走れ深夜便」という曲

間寛平さんの曲で「走れ深夜便」という曲を、昔ラジオで流れて以来探しているのですがなかなか見つかりません。
わかっていることは間寛平さんが歌っていることと、山本正之さんの歌詞ということです。
どなたか情報ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
残念ながらCD化はされていませんが
下記LPに収録されているようです。↓

おまっとさん!寛平チャンの放浪記
http://www.snowrecords.jp/?pid=10847666

念のため収録曲や在庫の有無等は直接問い合わせてみて下さい。
ご参考まで。

http://www.biridian.com/data_az03.htm

Qア~メ~マ

寛平さんの「ア~メ~マ」って、
どういう意味ですか!?

Aベストアンサー

こちらにかかれてますが・・・
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/mori_column/090309/index.html

以前(セカチューがはやってたころ)大阪の番組のクイズコーナーで
「△△の○○で×を叫ぶ・・・さて当てはまるのは・・・」
という質問にカンペイさん「崖の先っちょでアメマを叫ぶ」と回答し「じゃ、やってもらいましょ」っていって和歌山の崖の先っちょへ行ってた記憶が。。。

Q間寛平さんはいつごろ日本に帰られる予定ですか?

間寛平さんはいつごろ日本に帰られる予定ですか?

Aベストアンサー

年内を予定というか希望してるとの事ですが
病気療養とかもあるので、もっと掛かるかもしれません。

Q“お姉ちゃんはボインやでぇ~”って誰のギャグ?

昔、テレビかなんかで見たような。
誰のギャグなのか、名前どころか顔も思い出せません。
おかげで三日間寝てません。
教えてください。

Aベストアンサー

ギャグというよりも、正しくは月亭可朝さんが歌った「ボインの歌」という曲の歌詞の一部です。
「おっぱい」を「ボイン」と呼ぶことに定着させた歌と言っても過言ではありません。

Q間寛平は明日出発のアースマラソン

間寛平さん、明日出発のアースマラソンは、大阪のどこから走るかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

本当かどうかわかりませんが
NGKみたいです

Q間寛平さんの長女の年齢

間寛平さんの長女の年齢をご存知の方、いらっしゃいませんか?
友人とのちょっとしたやり取りから、この数字が鍵を握っているのです(笑)
一般の方ですからネットで出てこないとどーにも調べようがなく…
何かご存知の方、情報お願いしますー

Aベストアンサー

一昨年10月に26歳とのことですから、現在は28歳では。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200510/10/ente186185.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060226-0005.html

Q間寛平さんは放射線治療をうけているそうですが、放射線にもいろいろあるの

間寛平さんは放射線治療をうけているそうですが、放射線にもいろいろあるのではないですか?
どういう放射線なのでしょうか?

Aベストアンサー

間寛平さんが受けられたのは
『高線量率組織内照射療法』だったと思います。
前立腺に一時的に針を刺して、集中的に
高エネルギーの放射線(イリジウム192)を前立腺内に照射するものです。
http://www.zenritsusen.jp/tuite/soshiki.html
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/department/Radiation/r-kosenryo.pdf

Q神無月さんについて(余談として、間寛平さん 江頭2:50さんの情報も随時)。

馳 浩さんや新庄選手のモノマネをするお笑い芸能人の神無月さんですが、最近TVであまり見かけません。一時前はネプチューンの番組に毎週のように出ていたのですが…。そこで、最近の情報(活動)を教えていただきたく思います。

○最近どっか(TV)で見かけましたか?(出来れば関東圏で)。
○こんなマイナー(笑)な人でも、公式HPは存在しますか?(神無月 公式 HP で一応googleで検索しましたが、自力で見つける事が出来ませんでした。熱狂的ファンが作ったコメントみたいなHPでもかまいませんので、知っていたら教えて下さい)。
○レンタル出来る物(レンタル屋に置いてある)で、神無月さんに関するビデオは、存在しますか?。
○小生は、神無月さんの熱狂的ファンではありませんが、いい意味でくだらないところがとても好きなのですが、小生も知らない事が沢山ありますし、小さな事でもいいのでいろいろと教えて下さい。

余談)メインは神無月さんについてお聞きしたいのですが、余談として間 寛平さん(寛平さんに関しては、お笑いのみ)や江頭2:50さんについても上記の質問について何か知ってる事がありましたら教えていただきたく思います。

それでは、皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

馳 浩さんや新庄選手のモノマネをするお笑い芸能人の神無月さんですが、最近TVであまり見かけません。一時前はネプチューンの番組に毎週のように出ていたのですが…。そこで、最近の情報(活動)を教えていただきたく思います。

○最近どっか(TV)で見かけましたか?(出来れば関東圏で)。
○こんなマイナー(笑)な人でも、公式HPは存在しますか?(神無月 公式 HP で一応googleで検索しましたが、自力で見つける事が出来ませんでした。熱狂的ファンが作ったコメントみたいなHPでもかまいませんので、知っ...続きを読む

Aベストアンサー

サイト、ホームページなど探してみましたが、確かに見つかりませんでしたね…。
なぜなのか、実に不思議な気持ちです。探し方が下手だけなのかもしれませんが。

このサイトは、プライバシーに関わることは触れられないと思いますので、大変難しいのですが、記憶に間違いなければ、彼は若い頃は、確かよしもとに所属していたような気がしております。(今は違うようですが)

さらに当時は、(15年近く前です)「神無月 聡」という芸名だったような気がしております。何せ同郷ですので。

不思議なほど、彼の現在を知る資料にたどり着けません…。

Q<このおっさん誰?> 澤 穂希? 間 寛平?

<このおっさん誰?>

澤 穂希(さわ ほまれ)?

間 寛平(はざま かんぺい)?

Aベストアンサー

澤穂希でしょ。確かに近所のおっさん顔だけど。

Q俳優になりたいならどうすればいいですかね? まず舞台などをやるなどで学んでいくと思いますが、どういう

俳優になりたいならどうすればいいですかね?
まず舞台などをやるなどで学んでいくと思いますが、どういう風にすれば勉強できますかね?
そういう専門学校とかいくとかですか?
そういう専門学校ってありますか?、有名なところ教えてください

Aベストアンサー

俳優養成所や、大学の芸術学部、監督の家を訪ねて直訴し、内弟子になるのも、一つの方法でしょう。専門学校は、ネットで調べて見て下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング