こんにちは。
いつもありがとうございます。
私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。
(他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています)
最近なんですが
1.お礼を書かないで締め切る
2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る
3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く
のような質問者さんが最近増えているように思います。
私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。
ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。
回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか?
正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。
お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・
みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
A 回答 (72件中11~20件)
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No.62
- 回答日時:
割とコンピュータ系の回答を多くやっているのですが、私にいわせれば、このような質問がたびたび見かけられる現状からして「お礼」の機能はいらん、とまで思います。
そんなことより、「補足要求」にちゃんと「補足」してくれよといいたいですね。「補足要求」があったら「補足」しないとログインするたびに表示されるとか毎日メールがくるとか締め切れないとかそういう機能はないのかね。
コンピュータ系の質問では質問者個別の状況で回答が変わるなど、回答するのにどうしても補足が必要なことが多いのだけれども(質問者は素人だから、質問に何が必要かわからなくて当然)、質問を締め切りもせず、補足もつけないで放置されると、解決したのかあきらめたのかすらわからなくて困ります。
せめて締め切ってくれれば、「何とかなったのかな」と思うわけで。
No.61
- 回答日時:
OKwebって主婦の人の利用の割が多いのかわかりませんが、
比較的親切ではない回答する人が多くないですか?
知識が多くてもそういうところが欠けていると、ありがた迷惑で終わるということも多い気がします。
他の人の回答を見てても親切ではない回答に困惑してた人もいて、
軽い回答を求めている人にとっては使いづらいサービスかも、と思います・・。
まぁ1.2.3のことはよくないことだと思いますが、回答する人ももっと親切なアドバイスを心がけたほうがいいと思いますね。
知識が多い人がいるのはいいと思いますが、それ以外が欠けている人が多いと思うんで、自分はちょっとサービスを利用するのは控えようと思いますね。
結構書いてること重いっすよね、ここの皆さん。
No.60
- 回答日時:
回答多数寄せられておりましたが、こういった意見もあるかと興味本位で見ていただければ幸いです。
私は
1.お礼を書かないで〆る人は、だいぶ以前は質問者様と同じ様に少し寂しく感じたり、今問題は解決されたのだろうかなどと感じておりましたが、今は【何んとも思わなくなりました】。回答する前にたぶんお礼が付かないであろう事がある程度予測できるようになった事も大きいかと思います。
案の定そう思った質問にお礼はついていませんが、解答した事にはある意図があるのでそこまでお礼にこだわっていないのかもしれません。
2.も基本的に1と同じ感じです。まだ最後にお礼があるだけ親切な感じに受け取れます。
3.私も自己がした質問にはすべてお礼を書いております。たぶん思考的には質問者様と同じような人間なのかもしれないと思いました。しかし、私はある時期からそう考えなくなりました。それは【環境の変化】と【ここでの利用価値の変化】また【活用できる時間の減少】と【回答する目的意識】の変化の為です。実際以前よりも回答できる時間が少なくなってしまいました。補足したくしても再度閲覧した際には締まっていることもしばしばあります。
私はある時期からこのサイトを【自分の頭を整理させるため】、また【自己の問題を過去の質問から検索し解決する】ためだけに利用しているのでお礼を気にしなくなったのだと思います。ほとんどは前者の為に回答していて、後者の質問検索はあまりないのですが、今まで数回本当に役に立ちました。
こんなことを申したくて記述させていただいているのではないので本題に入りたいと思いますが、私は一つ質問様に考えていただきたいことがあるのです。それは以前のお礼に書かれていた【好意と善意で回答くださっているのに自分は興味ないからお礼もしないという人ばかりなら私は正直退会します。】という言葉です。
前述いたしますが、質問者様が【お礼が必ず付くサイトでの利用が不可欠】であるのなら私が今から申します言葉は無意味ですので捨て置いて下さい。
もし、そうではなく、自身が心から【見ずしらずの人の事をおもって回答しているのに感謝の気持ちを示せない人がいて落胆された】ので退会を考えておられるのでしたら少しでも私の言葉が役にたてれば良いなぁと思います。
私も以前質問者様と同じように考えておりました。しかし、ある時私は【自己の考え方の誤り】について気がつきました。
それは【自分が自発的に示した親切心や愛情に対して相手は見返りをする必要性があるのかどうかの真意について】の見解の誤りに気付いたからです。
どちらかというと私は他人に多く与えるタイプの人間なのだと思います。そして周りにいる人たちもとても良い方が多くその事に対して感謝をしめして下さる方がと多いと思います。しかし、そうではない方もいらっしゃいます。つまりここでいうのなら回答にお礼を書かない人達です。
私は以前その人たちの行動を【間違い】だと思っておりました。
しかし、間違っていたのは【私のその考え方】の方だったことに気が付いたのです。
何故なら、親切心は自発的なものであり【決して見返りを期待しないもの】だからです。もしそこになにかしらの【見返り】(ここで言うのならばお礼ということになりますでしょうか?)を期待して行うならその行為はどれも【本当の自発的行動】ではない【偽りの親切心】になってしまうからです。
そういってしまいますと認めずらいことと思うのですが、【極端すぎる例】を考えてみてください。
【これはあるAさんとBさんとの間での出来事です】
Aさんは日々毎日平和に暮らしていて、何も事足りることはありませんでした。
そんなある日、BさんはAさんのことを見てこう感じました。【Aさんは何だか毎日つまらなそう。そうだわ。私が日々毎日楽しくなるようにアドバイスで指南してさしあげましょう】と思いました。
それからBさんは毎日Aさんに電話をするようになりました。しかし、AさんからとってみたらBさんの話は面白くありません。何故なら、自分の必要としていない話を延々一方的にされるからです。しかし、きっとBさんは親切心でしているのだろうと察したAさんは、いっぽう的に電話を無視するのも悪いと思いしばらくの間話を聞いていました。
BさんはAさんが話しを聞いてくれているので心の中で「私のいった事がAさんの役にたっているようで良かったわ。これでAさんも幸せになれるわね」と思いました。
しかし、そう思っている矢先Aさんに「今まで我慢していたんだけど、ストレスが溜まったからもう電話しないで欲しい」とBさんは言われました。
Bさんは「なんてAさんは失礼な人なのかしら。私があれだけ時間をさいて【Aさんの為に自分の時間を使ってまで指南したのに】」と・・・。
この例えをみてどのように感じられましたでしょうか?
私は以前Bさんのような考え方をしていたのだと思います。
それは何故なのか?その時は分かりませんでした。
しかし、今は分かるようになったのです。
それは【Bさんは本当の意味でAさんの心を理解していなかった】ことと【自発的に使った時間の責任は他人ではなく自己が負うもの】であることに気付いていなかったからだと思うのです。
BさんはAさんの本当の気持ちを知りませんでした。Aさんは迷惑と感じていて電話を聞いていることがAさんのBさんへの気遣いだったことも・・・。
この例から考えてみても人の心は様々だと感じます。確かに極端な例ではありますが、人間は【誰かの考えや感情に拘束される生き物ではない】ということだけが正しい考えなのだと思います。人の行動は結局はその人の考え、また判断を下した結果だと思います。そしてその違う【考えを相手がお互い認め合うことによって】初めて人間関係が円滑に行くのではないのかと思います。確かにそのままでは悪事を行う人もいるので被害を受ける方もいますが、それはある程度【法】が解決してくれます。その人が法律を知らないと言い通したとしても人間が干渉しあう社会で生きている限りかならず裁かれます。
ですから、法の守られている範囲で他人を侵害しない考えであるのならば私は【認めあわなくてはいけない】のではないのか、と考えが変わりました。
ただ、この質問を拝見いたしまして、見ず知らずの方にとても親切にされておられる質問様をとても魅力のある方だと思います。その親切さにブラスされて他人の考えを尊重することができるのならもっと魅力のある方になれるのだと思います。
数多くの質問に回答されておられることを尊敬申し上げます。
これからも宜しかったら色々悩みをもった方に本当の意味での親切心を示せる方であって欲しいと願っております。
乱文失礼申し上げます。
No.59
- 回答日時:
#58さんへ。
この質問者さんがID停止になっておられる可能性がある、ということですね?了解しました。
しかし、3月1日までは他の質問で回答されてらっしゃいます。
だから#56さんにお礼が書けない筈がありません。
締められないはずがありません。
少なくとも「この件に関しては」私はやはり質問なさるべきではないのではないかなあ、という気がしています。
ただ、この方だけでなく、お礼をなさらない方、お締めにならない方はあまたいらっしゃるのだから、この方だけに申し上げることでもありません。
(私はどんなに批判的な回答でも必ずお礼をしています。質問・回答より、お礼の方が数が多いはず)
No.58
- 回答日時:
No17.52です。
質問者さんの中には、ID停止状態の方もいます。
ID停止状態になると、お礼も、補足も、締切さえ出来なくなります。
強制締切というのもありますが、質問者さんの別の質問で見たのが初めてです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1913881&check_ok=1
質問者さんの、別の削除された質問に、この質問は、自分で締め切る前に、サイトが先に締め切ってしまったとありますが、多分そんなのはまれです。
多くのID停止状態の質問は、お礼を書きたくても、締切をしたくても、出来ないこともあります。
参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1913881&check_ok=1
No.57
- 回答日時:
そう仰る質問者さんが、お締めにならず、#56さんにお礼もお書きにならないのはどういうことだろう?と思って、これを読みました。
お締めにならないのは、得心行く回答が出なかったのでしょうが(56件もあるのに?)お礼がないことに関してはこの質問をあなたがすることはできないんじゃないかなあ、と思いました。
ご病気ってわけでもないようですし。
No.56
- 回答日時:
私は、ここを使い始めてから1ヶ月たっていませんが、もらった回答に関しては、全てお礼を書いています。
回答者さんの中には、こちらの質問の意図と全然違う内容が書かれていたり、つっけんどんに返されたりして正直ムっとすることもありますが、そのような方にもきちんとお礼は書いています。(その後、ポイントなどで感謝の優劣は付けますが)こちらの説明不足ということもありますし、どんな理由にせよ「自分の(困っている)疑問にわざわざ答えてくれている」という感謝を持たなければいけないと思っています。
回答するときも、お礼がもらえると「役に立ててよかった」ってうれしく思いますしね。
と、一生懸命回答したのになかなかお礼がもらえなくてちょっとへこんでいる今日このごろです。
No.55
- 回答日時:
私は質問した際にはきちんとお礼をするように心がけています。
でも質問を検索した際には別にお礼なんてどーでもいい存在だと思いませんか?なんか、じゃまでじゃまで・・・。
しかし、「お礼は無くていい」って言うわけではなく、「お礼みたいな個人的なメッセージは皆さんがみるような場所にはいらない。」ということです。
個人的に相手にメールでお礼を出せるようにならないかなぁと思っています。
こんばんは。
せっかく回答いただいていたのに気づかずすみませんでした。
ヤフー知恵袋などお礼のない質問サイトは多いですよね。
お礼というのが少しコミュニケーションをよくしているとはお考えになりませんか?
回答ありがとうございました。
No.54
- 回答日時:
No.53です。
>メールアドレス記載や違法画像リンクなんて削除してしまえば
>いいのになぜ削除しないのでしょうね?(不思議不思議?)
それは、OKWeb社の社員さんが投稿をチェックしている際、時々そういう削除をしなければいけない投稿を見落としてしまい、そのまま気づかれずに放置されてしまうからだと思います。
で、教えて!gooの関係者の方の話によりますと、過去の投稿は無作為(ランダム)にチェックしているということで、そのときに偶然にそのような削除をしなければいけない投稿を発見できればいいのですが、何せ過去の投稿は無作為(テキトー)チェックですので、発見できなければそのまま放置状態です。
それなら、知っている私がOKWeb社に教えてあげればいいのでは?という話になるかと思います。
去年の夏にOKWeb社の責任者の方とメールでやり取りをしていたときに過去の投稿の中に削除されるべきものが3件あり、その件についてなぜ削除しないのかという質問をしました。
そうしましたら「ご指摘の投稿は利用規約違反なので削除いたしました。これからもご協力お願い致します」というような内容のメールをOKWeb社の責任者の方からいただきました。
で、私は「OKWeb社が教えて!gooやOKWebのユーザに対して誠意のあるサポートをしてくれるのでしたら喜んで協力します」というような返事をOKWeb社の責任者の方に送りしたんですが、相変わらずメールの返事が頂けない(ユーザーサポートがいい加減)のでこちらも積極的にOKWeb社に協力する気はないという結論に達したんです。
それと、下記のサイトでOKWeb社は「OKWebコミュニティの投稿内容をチェック」、「メールによるユーザーの問合わせ対応」などの業務をしてくれる社員を募集しているとのことですが、会社から給料を頂いてそういう仕事をするのですから、ユーザーを当てにして欲しくないです(OKWeb社に一方的にいいように利用されるのはまっぴらごめんです)
FAQ/CRMソリューションのOKWeb|採用情報
http://www.okweb.co.jp/recruit/
株式会社オーケイウェブへの転職 Communityサポートの求人|転職のアイアム
http://www.i-am.jp/detail/d244.html
あと、私は教えて!gooの関係者の方に「無作為(ランダム)でのチェックではなく、1番最初の投稿からちゃんとチェックしたらどうですか?」というような質問をしましたら、教えて!gooの関係者の方から「こちらにはこちらのやり方があります」というような返事を頂いたんですよね。
ようは、時間と手間の掛かることはしたくないということなんでしょうね。
>問題ありませんでしたでしょうか?
別に問題ないと思います(^_^)
>無断でリンク先を流用してしまいすみません。
いえ、とんでもございません。
私が張ったURLがお役に立てて幸いです(^_^)
こちらの回答者などを求人あてにさせてもちょっとね。
全件確認した方がいいと思うのですが!
キッチリしたところを少しは見せて欲しいです。
回答ありがとうございました。
No.53
- 回答日時:
No.51です。
>リンク先、見れないのですが私だけでしょうか・・・残念!
確認をしてみましたら私はちゃんと見えたんですが・・・
それでしたら下記のURLをクリックしてみて下さい(上記と同じリンク先です)(^_^)
FAQ/CRMソリューションのOKWeb|バックストーリー
http://www.okweb.co.jp/about/backstory.html
>質問者がいても良い回答者がいないと利用者は減っていくと思うのですが
そうですね、その通りだと思います。
下記の投稿は私のものですが、ご回答の中に関係する事柄が書かれていますのでよろしければご参考にどうぞ。
No.1593795 質問:高ポイントのなのに教えて!goo(OKWeb)を退会しているのはなぜ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593795
>そういう人がお礼も書かないのかもしれませんね。
>電話対応できないというのもその証拠かもしれませんね。
下記のサイトに『オーケイウェブではボランティアと社員が共同して膨大な数の書き込みを人力でひたすらチェック。不適切な書き込みは随時削除している。しかしそれでもやめない参加者もいる。サポートからのメールにも、攻撃的な反論メールを返してくる。』『そういった行為が続くと、兼元謙任(かねもと・かねとう)社長の電話の出番がやってくる。』
と、書かれていましたので私は自分の投稿が削除されて納得行かなかったので、OKWeb社の責任者の方とメールでやり取りとりしていた時、OKWeb社と兼元謙任社長に対して痛烈に批判した内容のメールを送っていたんですが、兼元社長からは電話が掛かってきませんでした(OKWeb社は私の電話番号を知っています)
掲示板荒らしに対処するのは“まごころ”で
http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558 …
goo事務局の方と兼元社長と時々お会いしている教えて!gooの関係者の方にも兼元社長とお話がしたいので電話を掛けてくださいとお願いしていたのですが、兼元社長から電話が掛かってくることはありませんでした。
逆に教えて!gooの関係者の方と電話でお話したときにそういことは書かないで欲しいと言われてしまいました。
で、私はそのとき思いました、兼元謙任社長から電話が掛かってくるという記事はOKWeb社の捏造記事なんだなと。
それと、下記のサイトに『OKWebは、書き込みに対して12段階にわたるチェックを実施。』と書かれていますが、これは建前(大嘘)で実際はテキトーでいい加減なチェックです。
ITmediaニュース:100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/n …
なぜかと言いますと、過去の投稿の中に回答者さんが女性器がアップで掲載されているモロ画像のURLを張っているのに未だにそのURLは削除されていませんし、回答者さんが自分のメールのアドレス(個人情報)を載せているのにやはりこれも未だに削除されていないからです。
早い話、OKWeb社の社長も社員さんも嘘つきでテキトーでいい加減な人達ということですね。
こんばんは!
リンク今度は見れましたよ!(^O^)
ありがとうございました。
今回ご紹介いただいたリンク先を全部拝見して
「な~んかな~」っていう感じです。
電話なんてしていると思えないし事実、私も3ケ月以上返信来てないです。
「な~んか、きれい事言ってますよね?」
>「それを説明させてください。まず最初に、ぼくはまじめに世界平
>和のことを考えておるんですよ……」
>「それで、OKWebとお客さまの間でこういうことになってしまった
>のは、もちろんぼくらの不手際もあると思うんです。コミュニティ
>に参加しているすべてのかたが気持ちよくやりとりをしていただけ
>るようにしたいんだけど、今回、こんないやな気持ちにさせてしま
>ったのは、ものすごく申し訳なく思ってるんです」
>「お客さまがOKWebを愛していただいているのは、ほんまによくわ
>かります。うれしくてたまらないです。ぼくらも、そういうコミュ
>ニティを一緒に作っていきたいと思ってるんです」
>「ネット上の情報交換には愛が必要」といのが、兼元社長の持論だ
>。「○○人はダメだ、殺せ」などという根拠のない中傷があふれる
>現状を、“愛”で克服したいという。
(-_-;
なんか嘘つき相手に真面目に対応してきた気分で正直、気分悪いですよね。12段階のチェックなんてやってると私も思えません。
メールアドレス記載や違法画像リンクなんて削除してしまえばいいのになぜ削除しないのでしょうね?(不思議不思議?)
今回も回答ありがとうございました!
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