卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。
ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。
どなたかそんな地図を見たことがあるという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186861
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の小学校低学年の女の子への日本らしいプレゼント

知り合いの娘さんにお誕生日プレゼントをあげたいと思います。
小学校低学年の女の子で、韓国人です。
何か日本を感じさせるものをあげたいのですが、
何をあげたらいいのか。。。困っています。
韓国へはハンドキャリーするので、あまり大きくないものがいいのですが、
韓国に無くて日本にあるもので、子供が喜ぶものって何でしょうか?
何かいい案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキャラなら女のコは喜ぶでしょう。

あと千代紙(折り紙)と本ってのはどうでしょう??
折り紙の色んな折り方が書いてあって
例え説明が日本語で書かれていても
挿絵が載っていて易しい説明の本であれば
日本文化というかなかなか面白いプレゼントになると思いますが。
けん玉やヨーヨーってのは女のコには
ちょっと敬遠されちゃうかなぁ??

それから私はソウルに一度行ったことがありますが
韓国のお子さんはおしゃれにとっても敏感な気がしました。
そういう面からも何かいいものが見つかるといいのですが。
可愛いタオルハンカチなんかもいいかもしれませんね。
韓国ってほんと蒸し暑いし。
あとは和風な織物っぽい小銭入れなんかもいいかもしれないですね。

ご参考になれば幸いです。

日本で爆発的に流行っていても
韓国で知名度がなければ
どんなものでもそれなりな気がします。
ある程度の年齢になれば
『これ日本で流行ってるんだって~』って思えますが
低学年のお子さんにどれほどまで
そのキャラクターや商品の価値が解るのか疑問ですね。

少し前ならたまごっちとか
独創性のあるものがよかったかもしれませんが。
今ならなんでしょうねぇ??
他の回答にポケモンってあったんですが
キティちゃんとかもいいのではないでしょうか?
私はキティラーではないですが
あのテのキ...続きを読む

Qどうしてそんな日本語知ってるの?!

こんにちは。

私の知り合いの英語圏出身の方なんですが、ほとんど日本語を話せないにも関わらず「黙れメス豚!」という言葉をなぜか知っていて驚いた事があります。友人か誰かのイタズラ以外に思えないのですが・・逆に、日本語がとても流暢な方が「火の車」という慣用句を「車の火」と言い、思わず笑ってしまったこともあります。

もしも皆さんの中で、外国の方が発した日本語で「え?どうして?」と思えるような思い出がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?日本人でも帰国子女の方など、日本語のこういうところが・・などなど、どこの国の方のお話しでも結構です。

どんなエピソードでも構いませんのでどうぞよろしくお願いたします!

Aベストアンサー

これも電車での話ですが(笑)、高校生風の4人組の男の子達が乗っていて、2人は日本人、もう2人は外国人(白人)で、なんとくなく留学生と言うよりは結構小さいときから日本に居る感じでした。
そして、その4人の会話は英語が中心でした。

そのうち彼らが降りる駅へ着き、各自が鞄を背負い直したり、ドアへ向かおうとしたところ、ホームには学生風の外国人の白人2人が待っていました。

その2人を見て、先の高校生風の外国人の内1人が(思わず)ポツリと「あっガイジンだ」と誰に言うでもなくつぶやきました。
俺は思わず吹き出しそうになるのをこらえました(^^;)。

珍しい話でなくて恐縮ですが、俺の想像ではたぶんその男の子は小さいときから周りに「ガイジンだ!」と言われ続け、早くに覚えた日本語なんだな~と想像してしまいました。
「ガイジン」と言う言葉は、外国人にとっては差別的・疎外(排他)的に聞こえるそうですね。
まぁ、実際にそう言う意味合いは含まれていて・・・・・そう言やぁ島国日本的な言葉の一つやなぁ~などと考えさせられもしました(^_^)。

一時期私が英会話学校に通ってた頃、ある英国人と知り合いました。
しかし、私がその子に直接習った事は一度も無くて、私が洋楽(特に英国モノ)が好きと言う点で気が合い、殆ど友人付き合いをしてました。
で、ある日一緒にテレビを観ていると、日本のある男性アイドル・グループが出てました。現在では人気・知名度ではナンバー・ワンでしょう。
見ていた彼、実際はどうか知りませんが私に対して一切日本語を使わない彼が一言「・・・・ゴミね!」とのたまひました(^^;)。

完全に余談ですが、私が中学生の頃、あるキャンプ場(実際にはハイキングコースの休憩地)で、私が数人の友人達とたむろ(笑)してたところ、同年代の外国人の子供がちょっかいをかけて来て、なんとなくじゃれ合ってました。
その子は父親の仕事の都合で、もう何年も日本に居るらしく日本語も結構上手でした。
そのうち父親らしき人が「スティーブ。○×△・・・」と英語で声を掛けました。
そうすると、私の口の悪い友人が「お前スティーブって言うねんな」と言い、スティーブが「何で判ってん?」と言い、「あのおっさんがスティーブって声掛けてたやん?」と言うと、「誰がおっさんやねん!」っとツっこまれました(^_^)。

これも電車での話ですが(笑)、高校生風の4人組の男の子達が乗っていて、2人は日本人、もう2人は外国人(白人)で、なんとくなく留学生と言うよりは結構小さいときから日本に居る感じでした。
そして、その4人の会話は英語が中心でした。

そのうち彼らが降りる駅へ着き、各自が鞄を背負い直したり、ドアへ向かおうとしたところ、ホームには学生風の外国人の白人2人が待っていました。

その2人を見て、先の高校生風の外国人の内1人が(思わず)ポツリと「あっガイジンだ」と誰に言うでもなくつぶや...続きを読む

Q新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。
どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自信はないですが、これじゃないですかね?↓
04年版が最近出て、広告も結構出てますし、売れてる本です。

経済から文化まで様々な「世界」について載っています。版元は成美堂です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

Q地図が読めない+地図の通りに歩く事が出来ないのを直したい。

 要は方向音痴なんですが、どうすれば直せるでしょうか?。
 EZWEBのナビウォークの購入を考えているんですが、あれはどうなんでしょうかね?。

 とりあえず、方向音痴を直せる方法を教えてください。

Aベストアンサー

先日auの携帯に変えたので、早速ナビウォークをつかってみました
(ちなみに私は地図が大好き! 地図を使わずに知らない町を歩くのも好きです)

●自宅を正確に把握してくれなかった
●かろうじて自宅を設定し、最寄りの駅からルート検索したけど、歩けない道を歩けという指示が出た
●天気が良くないと使えません(雨が降っていたり、厚い雲に被われているとダメ)

悪い例だけとりあげてみましたが、ちょっと使っただけでもコレなので、私には必要ないと判断しました^^;

でも、地図が苦手な人にはいいかもしれないですが、携帯ばかりみていたら、周囲に注意を払えなくなり、方向音痴は直らないと思います
また、通行の妨げにもなるかも(メール打ちながら歩いている人って迷惑ですよね)


私が普段から何気なくやっていることは
○興味を引く対象物に着目(いろいろ見てます)
○大きい建物を目標にして、自分はどの位置にいるか把握する
例えば、さっきはビルの正面が近かったけど、いまは右側に来てるなぁ(あくまで自分の中での右・左ですが)など
○大陽の位置で東西南北を把握
○駅前や道路に設置してある地図を見て位置を把握
○ポケット地図を携帯し、暇な時間に見る
でしょうか

こう書くと、自分がどの位置にいるかを把握することをよくしていますね

まず地図に慣れるために、その場所に行く前に、地図をみてシュミレーションしてはどうでしょうか?
思い描くことで、脳にイメージを焼きつけることができると思いますよ



余談ですが、私はよく道を訪ねられます
はじめて行った土地でも地元の人らしき人に訪ねられたりも(海外でもありました^^;)

方向音痴克服がんばってくださいね

先日auの携帯に変えたので、早速ナビウォークをつかってみました
(ちなみに私は地図が大好き! 地図を使わずに知らない町を歩くのも好きです)

●自宅を正確に把握してくれなかった
●かろうじて自宅を設定し、最寄りの駅からルート検索したけど、歩けない道を歩けという指示が出た
●天気が良くないと使えません(雨が降っていたり、厚い雲に被われているとダメ)

悪い例だけとりあげてみましたが、ちょっと使っただけでもコレなので、私には必要ないと判断しました^^;

でも、地図が苦手な人にはいい...続きを読む

Q本の見開きで右開きと左開きのメリット・デメリットを知りたい!

私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

Aベストアンサー

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。
見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報