プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用して9年になる冷暖房エヤコンがありますが、リモコンの操作ができなくなり、本体の強制ボタンで、冷房・暖房の切り替えをしています。温度調整は、当然できません。そろそろ新しいエヤコンを購入しようとおもいます。インターネットで購入すると、取り付けも自分でやるんでしょうか?電気屋で買うと、取り付けもサービスの時期があります。エヤコンを買う一番安い時期は、いつごろでしょうか?どのメーカーが、掃除などしやすく、性能が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷暖房エアコンをご自分でお取り付けになることは、一般消費者であれば業者にお願いすることになるでしょう。

通販では取り付け工事費用もセットになっていませんか。

私は業務で日常的におこなっており、工具、機材も個人的に買いそろえていますが、下準備と取り付け箇所の構造は丹念に調べます。失敗すると保障問題に発展するからです。ですから、ご購入者さまが「自分でとりつける」ことは現実的ではありません。

しかし、不可能ではありません。詳しい人にアドバイスを受けながらチャレンジすることもできますが、すべて自己責任です。とりつけ失敗しても、買った方が安いほどの修理費が請求されても大丈夫、という度胸でお願いします。

私はナショナル、日立、ミツビシ、東芝、富士通、ダイキン、コロナなど、各種メーカーの機種の取り付け経験がありますが、どこが一番いいか、は決められません。

電気店では、在庫処分として昨年の売れ残りモデルを取り付け価格コミで安価販売することがあります。エアコンは、主な商戦は夏ですが、いつでもお買い時なのです。店員と詳しく話をすれば、きっと有益な情報をくれます。
昨年のモデルでもかまわない、となれば、在庫があればサービスしてくれる場合があります。

取り付けは、勤務先の場合「ペアコイルセット4メートルまで」を直付けであれば、工事代金は販売価格にふくまれます。それ以上に部材が必要なお客様宅の場合、別途お見積もりです。

お部屋の下見なしにいきなり取り付けようとしたり、真空ポンプと圧力ゲージを持ってこない業者は要注意です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

回答になっていないかもしれませんが・・・


(1)リモコンの故障であれば、同じリモコンを電気店で取り寄せて使えるかもしれません。また、テレビ等でもそうですが、各メーカー共通で使用できるリモコンも電気店で売ってます。
(2)私は仕事でエアコンの取り付けを依頼することが多いため、見よう見まねで自分で取り付けたことがあります。が、一年後には本体の中のガスが抜けてしまい、修理費用として3万円も出費しました。全くの素人であればやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1

#1さんの回答の通りですが



● 小生は10年前に家を新築時に4台のエアコンを自分で取り付け、快調に動いていますが、電気とエアコンの構造、原理に関する知識が必要です。

● 工事に失敗し、ガスが大気に逃がすと取り返すことが出来ません、業者を呼べば余分な大幅出費となります。

● 又、配管などは真空にし、空気を抜きますが、空気が残留していると、能力が出ず、電気代が余計に必要です。(真空ポンプが必要)

● 近くの電気店を何軒か回り、同じ機種で工事込みの価格を比較しましょう。

● 売れ残りの1年古い機種が安価です。

● 1年間の電気代の所も良く調べ、電気代の少ない機種を選択しましょう(同じ畳数の能力同士での機種比較が必要です。

● 5月ごろ迄はエアコンの閑散期であり、安価です
    • good
    • 1

フレアナット、パージ(やってはいけませんが)、真空ポンプ、締め付けトルク、六角レンチ・・という言葉を聞いてわからなければ、自分では取り付けできません。


皆様も仰っていますが、インターネット販売店でも取り付けサービスをやっているところがありますので、よく調べてください。
電気店で購入の場合は、オンシーズン(夏のボーナス時期)が取り付け工事を含めてお買い得だと思います。(店側も売る気があるということ)
ただし、取り付け業者の質が落ちてしまいますので、質を気にするのであれば、早期取り付けキャンペーン時期(4~5月)がおすすめです。
どのエアコンがよいか・・・・、それは、お使いの用途によって変わります。
リビングで長時間使うのなら、ちょっと値段が高くても、電気代が安い高級タイプがよいでしょう。
寝室などなら、中級タイプ。
滅多に使わないなら、普及タイプでよいでしょう。
どのメーカーがよいか・・・・、どのメーカーも50歩100歩です。デザインや、機能で気に入ったものを買って問題ないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!