アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWやCD-RWを消去する時、完全消去とクイック消去のどちらが良いですか?
言葉からして完全消去の方が確実なのでしょうけど、クイックだとマズイですか?
時間がすごく違いますよね…
完全はクイックの10倍くらいの時間がかかるような気がします。
そもそも完全消去とクイック消去ではどこが大きく違うのですか??

A 回答 (2件)

Q/DVD-RWやCD-RWを消去する時、完全消去とクイック消去のどちらが良いですか?

A/完全の方が確実に消去され残留核が残りにくく書き換え回数が長くなるかもしれません。

Q/言葉からして完全消去の方が確実なのでしょうけど、クイックだとマズイですか?

A/書き換えの頻度が多くなれば、クイックよりは完全消去を行った方がメディアにとっては良いでしょう。ただ、頻回に消去していないなら、クイックでも問題が発生する可能性は低いでしょう。

Q/そもそも完全消去とクイック消去ではどこが大きく違うのですか??

A/完全はすべてのセクタを初期化します。データの内容によってバラバラになっているメディアの記録層の状態(結晶状態かそうではないか)をすべて一定の状態にし、綺麗に整えるのです。

それに対して、クイック消去は管理領域(TOC)のみを削除します。
そのため、時間に差があるのです。

ここで問題になるのはDVD-RWなどの相変化メディアは記録面の状態が中途半端に変化した状態だと、その部分から劣化していくという特性があることです。そのため、頻回に書き換えを行いクイック消去をしていると早期にメディアの記録品質が低下することがあります。そのため、数回に一回は綺麗にフォーマットする必要があります。特に大事なデータを扱う前には、しっかり完全消去しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく力説ありがとうございました。
疑問が晴れました。

本で言うと目次部分だけを初期化するのがクイック消去です。

中のデータは残りますが、通常では読み出せませんし、書き込みすると新しいデータが上書きされるので、問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと良いのですが「自信:なし」ってところが不安にさせます…