最新閲覧日:

こんにちは。
質問があり投稿致します。

現在、ノートPCの 富士通 FMV-BIBLO NE/36Lを使用しているのですが、それに関し下記の事が出来るかどうかの質問です。

今後PCを新しく購入する予定があります。
自作PCにて検討中であり、一つ問題があります。
現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか?
違法性があるような気もするし、ノート用のリカバリーCD-ROM自体インストールがうまく行かない気もします。
そして更に、出来る事ならWindowsXPのアップグレード版を購入し使用して行きたいと考えております。
問題があるような気がして質問させて頂きました。
御存知な方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか?


CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか?

はい。一緒に売っています。
といってもソフトコーナーには並んでいません。
CPUやマザーボードをレジで買うとき、「OEM版のWindowsXPをください」といえば買えます。
ちなみに、WindowsXPにはProfessional版と、機能を限定したHome版があります。どちらにするかは好みですが、「この際だからProfessional版」の人も多いです。
購入するときはProfessional版かHome版か、も言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
おかげで詳しく検討できそうです。
これからももし何かありましたら是非ご協力お願いします。

お礼日時:2001/12/21 22:00

>現在のPCを廃棄する予定ですが、FMVを購入時に添付されていたリカバリーCD-ROMを、その自作PCにインストールする事は可能なのでしょうか?



残念ながら、ライセンス契約の都合で、それはできないみたいです。

自作PCでしたら、HDDなどといっしょにOEM版を買うというのがいいかと思います。
値段は、通常版>>OEM版>AcademicPack らしいです。

ただ、OEM版は通常版と違うライセンス契約(同時購入ハードとのペアで使用)なので、他マシンへの転用(古いマシンから削除したとしても)には問題があります。
特にXPはライセンスアクティベーションがあるので厳格に...。

もちろん、今回の自作マシンで使う分には全く問題はありません。いわゆるショップブランドのマシンも、大抵OEM版がインストールされています。

この回答への補足

お勧め頂きありがとうございます。
OEM版。
そのような物があるのですね。
大変参考になります。
そこで質問なのですが、自作PCを購入するパーツ屋サンで、一緒にソフトも売っているのでしょうか?
CPU、マザーボード等と一緒に購入すれば良いのでしょうか?
それとも、なにか特殊な方法で購入するのでしょうか?
もし御存知でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
合わせて色々とありがとうございました。

補足日時:2001/12/19 23:01
    • good
    • 0

もちろん、違法性もありますし、リカバリーCD-ROM は各メーカーの機種に合わせてアレンジされている為、他のPCでは使用できない=インストール出来ないと思います。



多分、「機種が違います。使用できません」等の警告が出るのではないでしょうか?

製品版のOSをご購入下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
御礼遅くなり申し訳ないです。
違法性がある物なのですね。
PC一台に関し、一つのソフトということは廃棄すれば問題ないのでは。
と思っていたのですが、そう甘い物ではないようですね。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ