プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪に住んでいるのですが、
大阪のお土産といって、これだ!っというものが
思いうかばなくてなくて困っています。
大阪名物って何がありますか?
韓国の方へのお土産なのですが、何が良いか悩んで
います。

A 回答 (6件)

日本の方なら、割合「551の豚まん」が人気みたいなのですが…。


一応、チルドを売っているところもあるようです↓
http://www.551horai.co.jp/questions.html#3

後は…お好み焼きセットなどですかねぇ…。
ベタですいません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

551は私も好きです。^^
ただ、持っていくにはちょっと困難かもしれません…
お好み焼きセット、面白いですね。
喜ばれるかもしれません。^^
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:41

こんにちは


私のお薦めはこの2品です

1.大阪みたらしだんご
http://www.mukashin.com/goods/regular/mitarashi/ …
だんごを串にさしてタレがかかってる普通のみたらしだんごと違い、だんごの中にタレがはいって一口でたべるみたらしだんごです

2.りくろーおじさんのチーズケーキ
http://www.rikuro.co.jp/
チーズケーキなんて珍しくもないが、何故か土産物で評判いいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪みたらしだんごというものがあるのですか??
美味しそうですね。
賞費期限がちょっと気になりますが、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 00:00

これだ!というのは、ひとそれぞれなので、お土産を探すヒントを掲載します。

ご参考にしてください。
1.韓国は海外なので、日本らしいものをお土産にする。
 例:扇子、こけし人形、京人形、チョウチンなど。

2.どうしても、大阪の有名なものにこだわるのなら、新大阪駅や関西空港等へ行って実際に見てみる。
 例:たこまさのたこ焼き、粟おこし、タイガースグッズなど。

3.大阪の自分が住むその地域にしかない銘菓・名物を買う
 例:寝屋川→「鉢かづきちゃん物語」
   枚方→「くらわんか餅」
   泉州→「村雨」

4.大阪にしか存在しない施設に行き、グッズを買う。
 例:USJ、通天閣、ひらかたパーク、エキスポランド、
   花博跡、海遊館、わっは上方、大阪ドーム、大阪タワー、
   大阪城、インスタントラーメン発明記念館など。

以上、1-4の中で、ご自身でピンときたものの中から選べばどうでしょうか。
ちなみに、私は3の泉州銘菓「村雨」がお勧めです。

参考URL:http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/omiya/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も思いつかなかった私ですが、こうして色々候補をあげて頂いて、色んな方の意見をきけて、とても参考になりました。
泉州銘菓の「村雨」がとても気になります。
候補にあげて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:55

僕が好きなのゎ吉本新喜劇です。

あそこに売っているグッズをもらうと結構よろこばれますよぉ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も吉本は大好きです。
面白いグッズが色々あるかもしれないですね。
色々見て検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:48

大阪にお住まいなら、「たこ昌のたこやき」はもちろんご存知のことと思います。


「大阪出るとき連れてって~♪」ですね。

僕も関西人として、
「あのようなたこ焼きは邪道、たこ焼きを誤解されてはたまらない」と、
他地方へ出かける時に連れてってあげたことはないのですが、
意外にも食べたことのある関西以外に知り合いは、おいしかったよ、とのこと。
韓国だとたこ焼きと言う食べ物自体がないので、あるいはいいかも。
恐らくすでに検討されてるとは思いますが・・・。

No.2さんのお好み焼きセット、調理前の材料のセットなんでしょうか。
もしそうなら、食卓を囲む機会があるなら、焼き方の手ほどきなどして、盛り上がりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ昌のたこやき、そういえばありましたね~。
私も食べた事はないですし、連れてった事もありません。(^^;
これも冷凍食品だったでしょうか??
移動が長いので冷凍だとちょっと困難かもしれませんが、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:46

日持ちするものなら「粟おこし」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日持ちするものでいえば栗おこしはいい選択かも
しれません。
候補にいれて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!