プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsを終了しようとすると「IEXPLORER.EXE-応答なし」というメッセージが表示されます。仕方がないので「すぐに終了」を選んで終了しているのですが、何か問題あるのでしょうか?
今のところ何も影響はなさそうなのですが・・・毎回表示されるのでそのうち何か問題が出てきそうで不安です。
ちなみにIE6を使用しています(Updateではなくプレインストールです)。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

そうですか、ネットぐらいですか。てっきり、かなりヘビィーな使い方をしていらっしゃるのではないか、と思っていました。

さて、私の場合ですが、PFの使用量やコミットチャージの合計は約180MB程度です。その差は大して問題ではないと思いますが、プロセス数が異様に多いですね。私の場合で23です。

PCがオーバーワークの状態になると、

○ EXPLORER.EXEアプリケーションエラーx0xxxxxxxx番地を参照にしましたが、x0xxxxxxxx番地がwrittenになることはありませんでした。”

○ 「このプログラムは応答していません」

○ 「○○○.EXE-応答なし」

などと表示されることがあります。「特に最近重くなったようなこともないし、IEの読み込みスピードなども変わらない」かもしれませんが、プロセスの数でいくと、PCにかなり負担をかけていることは間違いありません。

PCに負担をかけないようにすると、すべてがスムーズに処理されるようになるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865828
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど。確かに一度ハードディスクがクラッシュして交換してから、常駐プログラムの整理等を怠っていたような・・・
明日にでも教えていただいたURLを参照してゆっくり処理してみます。

>Windowsを終了しようとすると「IEXPLORER.EXE-応答なし」というメッセージが表示されます。

終了させる前は、PCでどのようなことをされていますか?タスクマネージャでPFの使用量やコミットチャージの合計がどのようになっているか教えてください。また、よかったらプロセスの数も教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たいてい終了させる前はネットを使っています。でもIEを終了させてから結構時間を置いて終了させても症状に変化はないようです。
それからタスクマネージャを見てみると普段の終了前とほぼ同じ状態で、PF使用量295MB、コミットチャージが約295000KB、プロセスは62となっていました。
特に最近重くなったようなこともないし、IEの読み込みスピードなども変わらないと思うんですが・・・

• 0

インターネットエクスプローラ(以下IE)に異常がある可能性があります

IEをインストールし直してみましょう
「パソコン中級程度の技量が必要です」
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックしてregeditと入力します
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTOWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383}の順に右の+ボタンをクリックします
右の一覧のIsInstalledというのをダブルクリックし、データを0に書き換えます
マイクロソフト社のページにいってIE6をインストールすればOKです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいた通りやってみたのですが、IE6をインストールしようとすると「最新バージョンがインストールされています」となってしまうのですが・・・症状も変わらないようです。
やり方を間違っているのかしら?何か考えられることがありましたら教えてください。

• 0