札樽道の雁来ICを千歳方面から降りようと思ったら、降りれませんでした。
調べたら、「ハーフインターなので・・・」って事でした。
ハーフインターってなんだ!?
って事で知っている方ご教示願います。

A 回答 (1件)

「ハーフインター」というのは、両方向ではなく片方からしか入ることができないインターの事です。

文字どおりですね。

札幌の場合、千歳方面か来ると札幌南インターのあとは順に「大谷地」「北郷」(「札幌」はのぞく)「雁来」「伏古」「札幌北」「新川」「札幌西」「手稲」とインターがありますが、これらは一方向にしか出ることが(または入ることが)できません。つまり、千歳方面から来た場合「北郷」「伏古」「新川」「手稲」は、出口専用です。「大谷地」「雁来」「札幌北」「札幌西」は入り口専用です。小樽から来ると、その逆で「札幌西」…「大谷地」が出口専用、「手稲」…「北郷」が入り口専用です。

出入り口が交互にあるというわけです。
    • 0