札樽道の雁来ICを千歳方面から降りようと思ったら、降りれませんでした。
調べたら、「ハーフインターなので・・・」って事でした。
ハーフインターってなんだ!?
って事で知っている方ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハーフインター」というのは、両方向ではなく片方からしか入ることができないインターの事です。

文字どおりですね。

札幌の場合、千歳方面か来ると札幌南インターのあとは順に「大谷地」「北郷」(「札幌」はのぞく)「雁来」「伏古」「札幌北」「新川」「札幌西」「手稲」とインターがありますが、これらは一方向にしか出ることが(または入ることが)できません。つまり、千歳方面から来た場合「北郷」「伏古」「新川」「手稲」は、出口専用です。「大谷地」「雁来」「札幌北」「札幌西」は入り口専用です。小樽から来ると、その逆で「札幌西」…「大谷地」が出口専用、「手稲」…「北郷」が入り口専用です。

出入り口が交互にあるというわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q日本と韓国のハーフのアイデンティティー

わたしは日本人の父と韓国人の母を持っています。
一応日本語も韓国語も喋れて、今は日本で生活しています。

ある機会に"自分のアイデンティティー"という題で文を書いて以来、そのことを考えています。

私は、韓国にいたときには日本国籍を持っていることで時々差別を受けたり、そして日本にいるときも韓国のハーフということで特別視されたりしました。
まあ、そういうのは韓国にいたときのほうが多かったですけど。(韓国には反日感情を持っている人が多かったので・・・)
それで、「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」を悩んでいます。

私のような立場にある方、ぜひ話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は日本人の母と韓国人の父を持っています。
今高校生なのですが、生まれは日本で小学4年生の時までは日本に住んでいました。
韓国に来て6年なのですが、はっきり言って韓国が大嫌いです。
来るまでは韓国など興味もなく、何も知らなかったのですが、ここに来て反日感情を持っている人達に
指を指されたり、学校で一時期無視されたりしていました。
死にたい・殺したいとも思っていました。(今となっては少し恐ろしいですが)
今は友達もいるのですが、心の底から好きになったり仲良くなれません。
日本の話をしていると、日本に負けたくないのか、自分の国(ウリナラ)の方が素晴らしい!
日本はウリナラのおかげでここまで発展したんだ!
など言ってきて、イライラして殴りたくなります。
私は日本の中学・高校生活に小学校の頃から憧れていたので、今韓国の高校に通っていることが悲しくなります。
家庭がややこしい友達が多いのですが、
「離婚してようが別居してようが共働きだろうがいいじゃないか。話でも通じて、差別されたり母国を馬鹿にされたことがあるか?」
とキレてしまいそうです。
色々愚痴っぽくなりました(笑)すみません!!

Secretさんの場合
「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」
との事ですが、少し前まで私も同じ事を考えていました。
私は日本語も韓国語も中途半端なので、将来どうしようと迷ったりしました。
ところでSecretさんは、日本と韓国どちらがより好きですか?どちらにいる方が居心地がいいですか?
アイデンティティーはそれによると思います。
私は日本の方が好きです、居心地がいいです。
高校卒業後、日本に帰るつもりです。金銭的な問題で家族みんなではありませんし
行った事もない都会で住む予定ですが、その事を考えると一生懸命生きなきゃと思えます。

めちゃくちゃ話がそれたのですが、似た立場の人のいろんな話を聞いていると
同感したり、勇気付いたりするかな?と思ったので、私も結構必死に書いてみました(笑)
似た立場の人と会ったこともないし、話も聞いたことなかったのですが
Secretさんの質問を見て、あぁ分かるな…と多々思いました。

長々と失礼しました!そして内容が読みにくくすみません。

こんにちは。
私は日本人の母と韓国人の父を持っています。
今高校生なのですが、生まれは日本で小学4年生の時までは日本に住んでいました。
韓国に来て6年なのですが、はっきり言って韓国が大嫌いです。
来るまでは韓国など興味もなく、何も知らなかったのですが、ここに来て反日感情を持っている人達に
指を指されたり、学校で一時期無視されたりしていました。
死にたい・殺したいとも思っていました。(今となっては少し恐ろしいですが)
今は友達もいるのですが、心の底から好きになったり仲良くなれ...続きを読む

Q木から降りられなかった動物

どうしても気になってしょうがないので質問します。
今月はじめの春一番が吹いた頃、NHKの18時台のニュースで横浜で木から降りられなくなった白い線の入った狸に見間違える動物が強風のため木から下りられなくなりました。
消防や警察が一晩様子を見て自力で降りられなかったらなにか対策をとる。
とニュースで言っていました。
翌日は同じ番組を見られなかったのでこの動物はどうなったのわかりません。
無事に降りられたのか、どのように降りたのかご存知の方ぜひ教えて下さい。
カテゴリー違いでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白い線ならハクビシンでしょう。白鼻芯。野生のものかペットに飼っているものか。
下記のあわたにさんのページで写真を見てみてください。

風がやめば自分で降りられると思いますが、気になるならNHK横浜放送局に電話されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~awatani/animal/hakubi.html

Q詳しかったら教示してほしいです。

詳しかったら教示してほしいです。
市町村で保育所入所業務をおこなっています。入所選考は母の状況で選考します。
外勤と自営業では外勤を優先にしていますが、会社役員である場合は外勤と同様の優先にしています。
その場合法人登記簿の写しを提出して判断しています。
法人登記簿を提出してもらったら、父は役員として記載があったが、母はなんの記載もなかった。(母曰く行政書士さんのミス?と主張。)締切期限までに、法人登記簿の修正が間に合わず、その代わりに法人税の申告の別表14の写しの提出があった。それには、有限会社300万で父母それぞれ150万ずつ出資。母の氏名の記載があり右側に常務従事役員に丸がついている。その上の父が業務主宰役員となっている。
 法人登記簿と、法人税の申告書と食い違っているが、別表14をもって母が会社役員と判断しても妥当なのか。なにかご教示お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。 公務員の苦労が想像できる価値ある質問ですねえ~

通常の手順外の事案が起きているという事ですね。
入所の判断に使うのが目的と趣旨と言う事なら手順外という事を
前提に現状を優先して考えるのも方法でしょう

法人登記簿だけを用いる事という規定が無いならば入所判断の
裁量権で別表14を用いる事で処理した後に修正した登記簿の
写しを添付保存する方法で良いと思います

上役に処理内容をあらかじめ説明して了解を取れれば良いのですが
説明が無理なら事後報告を上げておく事だと思います
ここに質問するぐらいですから質問者さんにはかなり広い裁量権が

在ると推測します。実務の実態から裁量して良いと思います
禁止規定に当たらない例外事項なら別表14を用いる事で良いと
思います

◎質問者が本当の公務員とは限らない訳でして・・・勉強や暇つぶし
での質問かも? いわばここのサイトは頭の体操なのですよねえ~
たいていの行政手続きは公表されていますから大丈夫でしょう

実名でも出ない限り良い質問と思います~

Q日本とのハーフ=日系人?

私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。
最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。

wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。

私は日系人なのですか?日本人なのですか?

Aベストアンサー

永住権を取得しただけで日系人とは呼ばれません。
あくまで海外在住の日本人です。
ウィキペディアは信用なりません。

日系人とは、海外へ移住して外国籍を取得した元日本人(日本国籍喪失は喪失します)とその子孫、および海外へ移住した日本人の子孫で出生等によりその外国籍を取得した人たち(日本国籍との重国籍を含む)のことです。要するに、日本人の血を引いていて、且つ外国籍を持っている人です。

従って、あなたがイランと日本との二重国籍ならば、日系イラン人とも言えなくはありませんので、その日系アメリカ人はそのことを指して言ったのだと思われます。

ただいずれにしろ、日本に居て日本国籍ならば、二重国籍でも日本人として扱います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報