札樽道の雁来ICを千歳方面から降りようと思ったら、降りれませんでした。
調べたら、「ハーフインターなので・・・」って事でした。
ハーフインターってなんだ!?
って事で知っている方ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハーフインター」というのは、両方向ではなく片方からしか入ることができないインターの事です。

文字どおりですね。

札幌の場合、千歳方面か来ると札幌南インターのあとは順に「大谷地」「北郷」(「札幌」はのぞく)「雁来」「伏古」「札幌北」「新川」「札幌西」「手稲」とインターがありますが、これらは一方向にしか出ることが(または入ることが)できません。つまり、千歳方面から来た場合「北郷」「伏古」「新川」「手稲」は、出口専用です。「大谷地」「雁来」「札幌北」「札幌西」は入り口専用です。小樽から来ると、その逆で「札幌西」…「大谷地」が出口専用、「手稲」…「北郷」が入り口専用です。

出入り口が交互にあるというわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日朝8時くらい、大泉インターから東京インターへ

平日の朝8時くらいに大泉インターから東京インターへ
向かって走りたいと思っています。
環8を通るか1本裏道を通るかどちらが早く東京インタ
ーへ着くでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

平日の朝8時なら、環八よりも裏道のほうが速いですが注意が必要です。

裏道(たぶん石神井公園-井草-西荻窪のルート)はこの時間スクールゾーンになっていて、進入できないとか曲がれないとか、いろいろあります。
臨機応変に対応できるぐらい、土地勘が無ければ結局環八のほうが速いです。

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q大泉インターから逗子

明日、大泉インターから逗子へ行く事になりました。一色海岸という海に行くのですが、通常1時間半程で着くらしいのですが、知人によると、今の時期は混むので3時間は掛かるのでは?との事です。
そんなに混むのであれば電車で行こうかとも思うのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
ちなみに朝は9時頃に出発予定です。

Aベストアンサー

他の回答にもある通り、9時に出発だと三浦半島に近づく頃には既に相当な渋滞でしょう。それだけでなく、帰りも渋滞を覚悟しなければならないでしょう。

電車+バスがいいと思います。

(西武池袋線等)→池袋→(JR湘南新宿ライン逗子行)→逗子→(京急バス逗12系統葉山行)→一色海岸

逗12のバスは、概ね1時間に4本程度あります。

逗12 葉山行 時刻表(逗子駅)
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51436/6530041011/07/

Q日本と韓国のハーフのアイデンティティー

わたしは日本人の父と韓国人の母を持っています。
一応日本語も韓国語も喋れて、今は日本で生活しています。

ある機会に"自分のアイデンティティー"という題で文を書いて以来、そのことを考えています。

私は、韓国にいたときには日本国籍を持っていることで時々差別を受けたり、そして日本にいるときも韓国のハーフということで特別視されたりしました。
まあ、そういうのは韓国にいたときのほうが多かったですけど。(韓国には反日感情を持っている人が多かったので・・・)
それで、「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」を悩んでいます。

私のような立場にある方、ぜひ話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は日本人の母と韓国人の父を持っています。
今高校生なのですが、生まれは日本で小学4年生の時までは日本に住んでいました。
韓国に来て6年なのですが、はっきり言って韓国が大嫌いです。
来るまでは韓国など興味もなく、何も知らなかったのですが、ここに来て反日感情を持っている人達に
指を指されたり、学校で一時期無視されたりしていました。
死にたい・殺したいとも思っていました。(今となっては少し恐ろしいですが)
今は友達もいるのですが、心の底から好きになったり仲良くなれません。
日本の話をしていると、日本に負けたくないのか、自分の国(ウリナラ)の方が素晴らしい!
日本はウリナラのおかげでここまで発展したんだ!
など言ってきて、イライラして殴りたくなります。
私は日本の中学・高校生活に小学校の頃から憧れていたので、今韓国の高校に通っていることが悲しくなります。
家庭がややこしい友達が多いのですが、
「離婚してようが別居してようが共働きだろうがいいじゃないか。話でも通じて、差別されたり母国を馬鹿にされたことがあるか?」
とキレてしまいそうです。
色々愚痴っぽくなりました(笑)すみません!!

Secretさんの場合
「本当は自分はだれなのか。完全な韓国人でもなく、日本人でもなくて、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。」
との事ですが、少し前まで私も同じ事を考えていました。
私は日本語も韓国語も中途半端なので、将来どうしようと迷ったりしました。
ところでSecretさんは、日本と韓国どちらがより好きですか?どちらにいる方が居心地がいいですか?
アイデンティティーはそれによると思います。
私は日本の方が好きです、居心地がいいです。
高校卒業後、日本に帰るつもりです。金銭的な問題で家族みんなではありませんし
行った事もない都会で住む予定ですが、その事を考えると一生懸命生きなきゃと思えます。

めちゃくちゃ話がそれたのですが、似た立場の人のいろんな話を聞いていると
同感したり、勇気付いたりするかな?と思ったので、私も結構必死に書いてみました(笑)
似た立場の人と会ったこともないし、話も聞いたことなかったのですが
Secretさんの質問を見て、あぁ分かるな…と多々思いました。

長々と失礼しました!そして内容が読みにくくすみません。

こんにちは。
私は日本人の母と韓国人の父を持っています。
今高校生なのですが、生まれは日本で小学4年生の時までは日本に住んでいました。
韓国に来て6年なのですが、はっきり言って韓国が大嫌いです。
来るまでは韓国など興味もなく、何も知らなかったのですが、ここに来て反日感情を持っている人達に
指を指されたり、学校で一時期無視されたりしていました。
死にたい・殺したいとも思っていました。(今となっては少し恐ろしいですが)
今は友達もいるのですが、心の底から好きになったり仲良くなれ...続きを読む

Q西国分寺からどちらのインターへ行けばいいか?

東北自動車道に行くのですが、西国分寺の駅前から所沢インターへ行くか、大泉インターへ行くか迷っています。

所沢インターへの方が道順が判り易いのですが、府中街道が混みそうな予感がします。出発は平日の朝の9時を予定しています。どなたかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

関越自動車道を北上し、桶川北本ICから久喜IC方向への12号線は、片側一車線です。
良く通っていますが、圏央道工事や近くに工業団地があることもあり、トラックなどの大型車が多く、ノロノロです。

所沢への道や外環自動車道のほうが、片側二車線なので、まだマシです。

Q木から降りられなかった動物

どうしても気になってしょうがないので質問します。
今月はじめの春一番が吹いた頃、NHKの18時台のニュースで横浜で木から降りられなくなった白い線の入った狸に見間違える動物が強風のため木から下りられなくなりました。
消防や警察が一晩様子を見て自力で降りられなかったらなにか対策をとる。
とニュースで言っていました。
翌日は同じ番組を見られなかったのでこの動物はどうなったのわかりません。
無事に降りられたのか、どのように降りたのかご存知の方ぜひ教えて下さい。
カテゴリー違いでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白い線ならハクビシンでしょう。白鼻芯。野生のものかペットに飼っているものか。
下記のあわたにさんのページで写真を見てみてください。

風がやめば自分で降りられると思いますが、気になるならNHK横浜放送局に電話されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~awatani/animal/hakubi.html

Q東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには?

東京外環道の三郷インターまで、愛知県から行くには、どう行くのが、時間的にも、有料道路代的にも、混雑具合的にも、一般的なんでしょうか?
関東地区は、初めてなので、車で行くのに、ネットで、調べてはみたのですが、素人考えでは、東名高速道路を愛知から東京インターまで、走り、環状7号?を北へ、高井戸、練馬まで、走り、練馬インターから大泉JCTを通り、東京外環道の三郷インターまで行くと言うものです。ただ、時間配分が、全く解りません。休憩時間は、別にして、時速100kmで、走行した場合(一般道は制限速度)大体、名古屋インターから、東名東京インターまでと、東京インターから三郷インターまで、どれくらいの時間を予定すれば良いのでしょうか?
また、環状線や外環道と言うのは、混雑の程度は、どうなんでしょうか?時間帯で、避けた方が良い時間帯とかありますか?

また、上記より、別ルートの方が、楽で、早いと言うルートがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

まず、外環自動車道三郷ICと首都高速3号線三郷ICは、出口は同じということを知ってください(正確には、外環道には別の出口が1つありますが)。ルートは次の通りです。路線名、記号は参考URLで確認してください(以下、「首都高速」の名称は略してます)。

1.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(内回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
2.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
3.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-竹橋JCT-5号線-中央環状線C2-小菅JCT-6号線-三郷IC
4.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-竹橋JCT-5号線-中央環状線C2-高速川口線S1-外環自動車道-三郷IC
5.東名-東京IC-環状8号線-大泉IC-外環道-三郷IC
6.東名-横浜町田IC-保土ヶ谷バイパス-狩場JCT-神奈川3号狩場線-湾岸線-葛西JCT-中央環状線C2-小菅JCT-6号線-三郷IC

コース1、2は、標準的なコースです。渋滞が無いときは、東京IC-三郷ICは40分ぐらいで行ってしまいます。混んでいたとしても、1.5~2時間ぐらいの所要時間です。
渋滞する箇所は、
 東京IC(朝の通勤時のみ)
 3号線-谷町JCT 日中 最短15分~40分
 箱崎JCT       日中 最短5分~20分
です。他にも渋滞する箇所が何ヶ所かありますが、それほど詰まることはありません。

コース3、4は、箱崎JCTが混んでいたときに取る迂回路です。5号線で護国寺ICあたりまで混んでいることはありますが、時速40Kmぐらいで走行できます。コース3の小菅JCTは渋滞表示が出ますが、三郷方面は渋滞しません。ただし、渋滞が長く伸びているときはコース4をとります。

コース5は、お薦めできません(皆さんと意見が違いますが)。深夜、早朝以外は環状8号は常に渋滞(ノロノロ)しているためと、一般道利用であるためです(私の場合、長距離走行後の不慣れな一般道利用は、ひどく疲れるので・・・)。環状8号が渋滞していない時間帯ならば、1または2のコースも渋滞が無く、東京IC-三郷ICは40分ぐらいで行ってしまうからです。

6は裏技的なコースです。たまに、都心の渋滞がとてつもなくひどいときがあります。そのときにに使います。走行距離は長くなりますが、楽に走ることが出来ます。渋滞箇所は3箇所ありますが、大したことなく抜けられます。東京湾沿いを走るので、眺望も良いです。

料金は、東京IC-三郷ICで、ETCの割引を考えない場合、
1~3 ・・・ 700円、4 ・・・ 1200円、5 ・・・ 500円、6 ・・・ 1300円-東名高速代の減額分
です。


東名高速ですが、土曜、日曜の午後利用の場合、横浜町田ICの手前から渋滞が30Km以上伸びてしまいます。その日時を避ければ、ほとんど渋滞するところはありません。

以上ですが、首都高速の渋滞のWebサイトを載せておきます。10分ごとに渋滞表示が更新されます。実際の情況を確認して、コース選択にお役立てください。また、別ページに東名、中央の情報もあります。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/mex.html

まず、外環自動車道三郷ICと首都高速3号線三郷ICは、出口は同じということを知ってください(正確には、外環道には別の出口が1つありますが)。ルートは次の通りです。路線名、記号は参考URLで確認してください(以下、「首都高速」の名称は略してます)。

1.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(内回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
2.東名-東京IC-3号線-谷町JCT-都心環状線C1(外回り)-箱崎JCT-6号線-三郷IC
3.東名-東京IC-3号線-谷町J...続きを読む

Q詳しかったら教示してほしいです。

詳しかったら教示してほしいです。
市町村で保育所入所業務をおこなっています。入所選考は母の状況で選考します。
外勤と自営業では外勤を優先にしていますが、会社役員である場合は外勤と同様の優先にしています。
その場合法人登記簿の写しを提出して判断しています。
法人登記簿を提出してもらったら、父は役員として記載があったが、母はなんの記載もなかった。(母曰く行政書士さんのミス?と主張。)締切期限までに、法人登記簿の修正が間に合わず、その代わりに法人税の申告の別表14の写しの提出があった。それには、有限会社300万で父母それぞれ150万ずつ出資。母の氏名の記載があり右側に常務従事役員に丸がついている。その上の父が業務主宰役員となっている。
 法人登記簿と、法人税の申告書と食い違っているが、別表14をもって母が会社役員と判断しても妥当なのか。なにかご教示お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。 公務員の苦労が想像できる価値ある質問ですねえ~

通常の手順外の事案が起きているという事ですね。
入所の判断に使うのが目的と趣旨と言う事なら手順外という事を
前提に現状を優先して考えるのも方法でしょう

法人登記簿だけを用いる事という規定が無いならば入所判断の
裁量権で別表14を用いる事で処理した後に修正した登記簿の
写しを添付保存する方法で良いと思います

上役に処理内容をあらかじめ説明して了解を取れれば良いのですが
説明が無理なら事後報告を上げておく事だと思います
ここに質問するぐらいですから質問者さんにはかなり広い裁量権が

在ると推測します。実務の実態から裁量して良いと思います
禁止規定に当たらない例外事項なら別表14を用いる事で良いと
思います

◎質問者が本当の公務員とは限らない訳でして・・・勉強や暇つぶし
での質問かも? いわばここのサイトは頭の体操なのですよねえ~
たいていの行政手続きは公表されていますから大丈夫でしょう

実名でも出ない限り良い質問と思います~

QETC割引を使って 大泉~那須

深夜割引+早朝夜間割引+通勤割引を駆使して
大泉から那須まで行きたいと思っています。
子供と運転する人のことを考え、
深夜0時以降の運転はなるべく避けたいです。

私の考えたプランですが、ご意見いただけたら幸いです。

【夜出の場合】
夜22時以降に大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を0時以降に出る
(ここまでは深夜割引30%off)
     
【朝出の場合】

朝6時までに大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を9時までに出る
(ここまでは通勤割引50%off)

鹿沼が降りてすぐ乗れるインターらしいのですが
鹿沼まで行くと100KMオーバーになってしまうので
栃木で一旦下車と考えていますが
外環(大泉)の割引料金を捨てて、
21時頃外環に入り鹿沼で乗り降りする方が楽でしょうか?

復路は帰宅が遅くなるのは避けたいので、通常料金で帰ってこようと思っています。

深夜割引+早朝夜間割引+通勤割引を駆使して
大泉から那須まで行きたいと思っています。
子供と運転する人のことを考え、
深夜0時以降の運転はなるべく避けたいです。

私の考えたプランですが、ご意見いただけたら幸いです。

【夜出の場合】
夜22時以降に大泉(外環)に入る
     ↓
100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off)
鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車
     ↓
栃木で再び高速に入り那須を0時以降に出る
(ここまでは深夜割引30%off)
     
【朝出の場合...続きを読む

Aベストアンサー

大泉を朝5時頃入ります(早朝夜間割引適用)外環は通常500円のところ250円、そのまま川口JCTから東北道に入ります。浦和本線料金所を必ず6時前には通過してください。これで早朝夜間割引が適用されます。

ORSEサイトによれば早朝夜間割引は『均一制料金の区間と対距離制料金の区間それぞれで、「大都市近郊区間を走行する100km以内の利用」という条件を満たす必要があります』となってますので、外環との合算ではなくて川口JCTからの距離で単独計算されるため鹿沼までは行けますが、あえて栃木で一回降ります。通常2200円のところ1100円。

川口JCTから栃木までは73kmくらいですので栃木下車時間は6時半~7時ごろ、料金所ですぐUターン(出来るようになってます)して那須ICで下車。栃木で乗った時間または那須で降りた時間が、通勤割引(6:00~9:00)適用範囲内だと思いますので通常2200円のところ1100円。
これでいけばトータル2450円です。
ちなみに鹿沼ICで乗り降りすると距離と初乗り運賃との関係で2500円です。なので栃木下車をお奨めします。

これが一番安く済み、なおかつ危険な深夜走行しないでいける方法です。この方法は朝だから出来ます。早朝夜間割引の後に通勤割引の時間が来ることと、早朝夜間割引には大都市近郊区間の走行が含まれなくてはならないし、逆に通勤割引きには大都市近郊区間は含まれない(100%徴収される)からです。
夜発だと、大都市近郊区間からの出発ですので、一旦100km以内で降りてから再び乗ろうとしても通勤割引時間ではないので50%引きにならないですが、朝発だと最初の100Kmで早朝夜間割引を効かせ、次の100kmで通勤割引を効かせることが出来るわけです。

なお、帰りも通勤割引を利用する走行計画を立てれば、少しは安くなります。
例えば、那須を16時に出発して佐野で一旦下車、通勤割引適用で通常2700円のところが1350円、そこからまた乗って大泉で降りれば通常料金1750円+500円で2250円。トータル3600円。那須→大泉の通常料金は4400円ですから800円安くなります。
佐野からのルートが早朝夜間割引を適用できればもっと安くなりますが、割引開始時間が22時からですので、どっかで時間をつぶさなければなりません。帰りが遅くなってしまいます。まあ佐野ICそばにはアウトレットやショッピングモールもありますから時間つぶしにはもってこいですけどね。

高い高速料金を少しでも工夫して安くして、良い旅を!

大泉を朝5時頃入ります(早朝夜間割引適用)外環は通常500円のところ250円、そのまま川口JCTから東北道に入ります。浦和本線料金所を必ず6時前には通過してください。これで早朝夜間割引が適用されます。

ORSEサイトによれば早朝夜間割引は『均一制料金の区間と対距離制料金の区間それぞれで、「大都市近郊区間を走行する100km以内の利用」という条件を満たす必要があります』となってますので、外環との合算ではなくて川口JCTからの距離で単独計算されるため鹿沼までは行けますが、あえて栃木で一回降ります...続きを読む

Q日本とのハーフ=日系人?

私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。
最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。

wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。

私は日系人なのですか?日本人なのですか?

Aベストアンサー

永住権を取得しただけで日系人とは呼ばれません。
あくまで海外在住の日本人です。
ウィキペディアは信用なりません。

日系人とは、海外へ移住して外国籍を取得した元日本人(日本国籍喪失は喪失します)とその子孫、および海外へ移住した日本人の子孫で出生等によりその外国籍を取得した人たち(日本国籍との重国籍を含む)のことです。要するに、日本人の血を引いていて、且つ外国籍を持っている人です。

従って、あなたがイランと日本との二重国籍ならば、日系イラン人とも言えなくはありませんので、その日系アメリカ人はそのことを指して言ったのだと思われます。

ただいずれにしろ、日本に居て日本国籍ならば、二重国籍でも日本人として扱います。


人気Q&Aランキング