急に12月28日から一泊で、札幌に出張になりました。大阪生まれの大阪育ち、東京よりあっちへ行ったことがありません。あちらは室内はとても暖かく、上に着るもので温度調節を、と聞きました。下はレザーパンツにブーツにしようと思いますが、コートは、1)カシミアのロングコート2)エディバウワーの膝丈ダウンコート3)お尻が隠れる丈の起毛ムートンジャケットコート、どれにしたらよいか悩んでいます。外をうろうろすることは、まずないと思います。コートの下は仕事なのでジャケットは着なくてはなりません。すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コートは1)カシミアのロングコート2)エディバウワーの膝丈ダウンコートのどちらかでいいのでは?


当然裏地は付いてますよね。

年末なんで道路が混み合います。本州の高速道路のような何十キロの渋滞はありませんがバス車等交通機関を使うときは時間に余裕を見て下さい。
JRはそんなに遅れませんが雪の降り方で多少の遅れが発生します。
千歳空港からはJRの方が札幌に来るには便利だと思います。

歩くときは滑ります。圧雪の硬い雪、又は氷です。ロードヒーティングで溶かしてアスファルトが出ている所もありますが、ほとんどの車道は圧雪又はアイスバーンです。歩道から横断歩道などロードヒーティングが無くなり圧雪又はアイスバーンに変わった所、傾斜の付いた所は危険です。
くれぐれも転んでケガをしないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。皆様の回答を拝見すると、寒さより凍った道が大敵なのかも・・・。ロングコート着てて転けたら悲惨ですね。雪道用の靴は持ってませんので、外を歩くことがあり得るのか、確認しておきます。

お礼日時:2001/12/19 11:40

雪がしんしんと降る日は、新雪なので、滑らなく安心ですが、


うすーく雪が積もった下に、氷の地面が潜んでいたら大変!
一番滑るパターンです。バナナの皮状態。つるりんと。
気をつけてください。
あと、転んだ時、手をついても大丈夫なよう手袋もお忘れなく!
札幌は地下街が発達しているため、思いのほか外にでないかもしれませんけれど。
美味しいもの食べていってくださいね。
今はししゃもとカキが旬でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ今週末となりました。皆さんのおかげで心構え(?)もできましたし、美味しい物を楽しみに、仕事頑張って参ります。カキ、大好物なので・・・。

お礼日時:2001/12/25 11:02

「札幌の天気」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#5で紹介したサイトが参考になります。

北海道の冬を数年前に経験しましたが、-5℃以下になると少し寒く感じました。

他の方のアドバイスにあるように、歩道で滑らないように履物にすべり止めの付いているものを選び、歩き方も「すり足状態」のような感じで気を付けて・・・!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履き物のアドバイスとサイトのご紹介、有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/20 10:49

北海道へようこそ



本州の冬はあまり暖房をたかないので、北海道の室内の方が断然暖かいと聞きますね。家によって差はありますが、確かにこちらは暖房をガンガンかけますので暖かいです。半そででいることもありますねぇ。

この質問は外に出る時の装いですね?1,2,3の案とも全然オッケーですよ。外をうろつかないのであれば暑いくらいじゃないでしょうか?ホテルやデパートなんかは冬の寒さじゃないですから、ジャケットで十分だと思いますよ。私も買い物に行く時は一応コートは着ますが、中は長袖一枚とかですよ。それでないと暑くてウダリます。外もほとんど出て歩かない(JR)ですしね。

私はずっと北海道ですのでこんな感じでやってますが、そちらの方は寒さに慣れてないのから寒く感じるのかもしれませんね。実際このくらいの時期に東京に行ったとき、皆がコートを着ている姿がおかしいくらい暖かかったですから。

ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、有難うございます。kodasatiさんは北海道にお住まいながら、大阪の私より薄着でお過ごしなのですね!凄い!

お礼日時:2001/12/19 11:35

 札幌は、日中の最高気温が氷点下の「真冬日」ですので、(1)がお勧めで妥協して(2)でしょうね。

足元は、スケートリンク状態の道路があります。12月に記録的な積雪で、市内は交通や歩くのが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございました。歩くのが大変・・・私はスケートも経験したことがないので、どんな状態なのか楽しみ(?)です。

お礼日時:2001/12/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月上旬に4泊6日でニューヨークに旅行します。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・9/11メモリアルを見る
・ブルックリン橋を歩く

3日目(ミッドタウン)
・ロバート・インディアナのLOVE像を見る
・MOMAデザインストアで買い物をする
・セントパトリック大聖堂を見る
・ロックフェラーセンターでツリーを見る
・タイムズスクエアを見る
・ニューヨーク公立図書館を見学する
・グランドセントラル駅を見る
・エンパイアステートビルに登って景色を見る
・H&MとFOREVER21で買い物をする
・マディソンスクエアガーデンを見る
・ブロードウェイでミュージカルを鑑賞する

4日目(アップタウン)
・ダコタアパートを見る
・セントラルパークを散策する
・メトロポリタン美術館を見学する

5・6日目
午前 ニューヨーク発

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)ホテルの行き帰り以外の移動は全部徒歩です。日程に無理はないですか?
他に行った方がいい場所はありますか?

(2)安全に旅をしたいです。
ハーレムに行ったり、エンパイアステートビルに夜登るのは危ないですか?

(3)ベーグル、カップケーキ、チーズケーキ、アップルパイ、デリ、ブランチで
おすすめの店はありますか?

よろしくお願いします。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・...続きを読む

Aベストアンサー

サ~っと見て回るなら別に問題ないと思いますよ~。

>2日目
自由の女神のフェリー乗り場や9/11メモリアルへの入場は予約必須な上に、セキュリティチェックの為に結構並んで時間がかかるので気をつけた方がいいかと思います。

>3日目
ブロードウェイ鑑賞もチケット買っておいた方がスムーズかもしれませんね。あと移動はそこらじゅうに黄色いタクシーが走ってますので、場合によってはタクシーも取り入れられてはいかがでしょうか?そんなに高くはありませんよ(^^)

>4日目
アップタウンとミッドタウンもそーんなに離れてはいないので、3日目の予定を4日目にいくつか入れても別にいいと思います。メトロポリタンにどれくらい時間をかけるか次第ですが…。

あと私だったら4日目の夜辺りにメトロに乗ってヤンキースタジアムに野球見に行くかなー♪面白いですよ。

NYCはそんなに危険な街じゃないです。観光客もいっぱいいますし、(主観的には)危険だとは感じません。

Q香港の1月 コートは必要?

初めての香港旅行です。
1月初旬に行くのですが、どのような服装で行ったらいいのか分かりません。
色んなところの書込を見ても、薄手のセーター一枚で良いという人や冬のコートが必要という書込などあって今ひとつよくわかりません。
一通り持っていくには荷物になるので1月初旬に香港に行かれた方にお聞きしたいのですが、実際にどのような服装で行かれたか教えて頂きたいのですが・・
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

12月に香港、2月に台湾に行ったことがあります。
香港には厚手のジャケット、台湾には日本と同じような服装で行きましたが、それでも台湾では寒くて風邪引きました。

基本的に日本よりは暖かく感じる日が多いかもしれませんが、香港や台湾にも寒波はあって、1~2月は日本と変わらないくらい寒い日もあるようです。
あちらは一応真冬なので、12月でも結構な重装備の方を見かけましたから、ダウンで浮くことはないと思います。
薄手のコートを持参して、内側を重ね着したり、女性ならストールなどを持参するか、ダウンや厚手のコートにして、内側を軽めにするかして調節されてはいかがでしょうか?
あとは直前に天気予報を見て決めるとか。

Q12月、ニューヨーク一人旅の宿

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

私の希望としては
・鍵付き個室
・バスとトイレは共同でOK
・治安がいい
・予算は1泊100以下(B&Bであれば120ぐらいでもOKです)
・最寄駅から近い(できれば徒歩10分以内)

です。
マンハッタンだけでなく、NJやブルックリンでの宿泊も視野に入れています。
どちらかというと、落ち着いたところがいいので、治安と交通の便が大丈夫なら、郊外でもいいかな、と思っています。

ニューヨークへの目的がNJのjersey gardensというアウトレットにいくことと、abercrombie&fitchの店舗(5番街とsouth sea portにある店舗)に行くこと、victoria's secretにいくことぐらいなので、それに便利なところでしたらいいなあ、と思っています。(あとは街並みを歩くくらい・・・)

いろいろなサイトを見てみたりしてはいるのですが、一般的なホテル?以外のところ(ドミトリーのようなところ)には泊まったことがないので、もしなにか、気をつけるべきことや、選ぶ基準などがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えて...続きを読む

Aベストアンサー

ドミトリーで構わないのであれば
http://www.japanese.hostelworld.com/ (日本語)
http://www.hostelworld.com/ (英語)

基本的にRatingが75以上なら問題はないです。
場所も結構いい場所にあるのが多いので検討材料としては使えると思います。
Jersey GardensならPort Authority Bus Terminal(42nd Stと8th Ave)から111番と115番のバスで行けるので、その辺りで宿を取ればいいんじゃないかと思います。(地下鉄も近いので)

Qコートを預けるには

ホノルルに行きます。
成田までロングコートを着て行き、そのまま機内に手荷物として持ち込み、
アテンダントの方に預かっていただこうと思うのですが可能でしょうか?
スーツケースに入れて、しわになるのが嫌ですし、空港に預けるのも
取りに行くのが面倒かな・・と思ったものですから。
どなたか、教えて下さい。ちなみに、ビジネスシートです。

Aベストアンサー

 ビジネスクラスでしたら、問題なくコートを預かってもらえますので
ご安心ください。客室乗務員のほうから「 お預かりましょうか? 」と
声を掛けてくることも多いですし、脱いだあとに遠慮なく声をかければ
快く預かってくれます。このとき、搭乗券の半券を求められることが
多いので、カバンの底などにしまいこまないようにしておくことを
オススメします。誰から預かったのかを見分ける目印にするんですね。

Q平均気温 - 11月より12月の方が暖かい?

こんにちは
旅行気分でニューヨークの気温を調べていたら、
11月の平均気温が12月よりかなり低い事が、わかりました。
周辺のニュージャージーなどの地点でも同じようです。
こういうことは、よくあるんでしょうか?
原因として、どういうことが考えられるでしょうか?
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_c.html

Aベストアンサー

明らかに人為的なミスですね。華氏のページと比較してみて下さい。
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_f.html

the weather channel からの情報ということでしたので、そこを見ても結果は下の通りです。
http://www.weather.com/weather/wxclimatology/monthly/graph/USNY0996?from=36hr_bottomnav_undeclared

Q浦安 舞浜 幕張のフードコート

浦安 舞浜 幕張のフードコートがあるショッピングモールを
教えて下さい

Aベストアンサー

浦安だと新浦安駅前のショッパーズプラザ
幕張だと海浜幕張のカルフールにあったと思います。

参考URL:http://www.shoppers-plaza.jp/,http://www.carrefour.co.jp/stores/Frame3_1.html

Q1月~12月の降順並べ替え

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。

「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?

Qプクプクのダウンコートは機内では

今度とっても寒い国に行きますので、プクプクしたダウンコートを
手にしてゆこうと思います。このコートは機内持ち込み手荷物に
カウントされるのでしょうか?
(いざとなれば着こんでしまえばOKなのですが・・・・)

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

上着は機内持ち込みバッグと別に手持ちして大丈夫ですよ(男性でも女性でも)

※セキュリティチェックの時はコートを脱いでX線装置に通すよう言われると思いますので、どっちにしろ脱ぎます。

あとは、ちょっと心配かもしれませんが預け荷物に入れるとか。でもこれはこれで大荷物になってしまいますか?

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Qコートを椅子の背に掛けるのは駄目?

こんにちは。
いきなりですが質問させて頂きます。
先日ホテルのフレンチレストランに行った時の出来事なのですが、
席に案内され、コートを空いている椅子の背もたれのところに掛けたところ、
ボーイさんにたたまれて椅子に置きなおされました。
コートを背もたれに掛けるのはマナー違反ですか?気になるので教えてください!!

Aベストアンサー

サービスを仕事にしている者ですが、ちょっと自信がないのでご容赦ください。

マナー違反ではないのですが、他のお客様から見た感じが良くないのでお預かりするか、畳んでイスの上に置きます。
イスに掛けたままですと、「この店は気が利かない店です」と他のお客様に言っているようなものなのです。

一応お預かりする、または畳む際の言い訳として、「汚れますので」と言いますが、中には「汚れても大した物じゃないんでいいですよ」と言われる場合があるんですが、「そぉいうことを言ってるんじゃないです^^;」と心の中で言ってますね。
もしそのお店を気に入っているのでしたら、お店の評価を下げるようなことはなさらないでくださいね。

余談ですが、「コート」や「帽子」は屋外で着用する物です。
本来のマナー上、建物に入る前に脱ぐのが礼儀とされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報