チョコミントアイス

DivXやXviD、拡張子がaviファイルが見たいのですが
これらはすべて違うのでしょうか?

よくわかりません(泣)。
WMP10プレーヤーで見られるでしょうか?
フリーソフトでも見られるでしょうか??

A 回答 (9件)

私は#1さんや#2さんとも違う方向でのお話になります。



コーデックを内蔵したマルチメディアプレーヤーを入れて、WMP10の変わりに使いましょう。

お勧めは「GOMPlayer」というソフトです。
韓国製のソフトですが、これひとつをインストールする事でDivXであろうがXviDであろうがH264だろうが、コーデックの事を意識しないで再生してくれます。

なおかつ「キーボードで明るさや彩度やコントラストを変更出来る」「マウスホイールで早送りや巻戻しが出来る」「DVDも再生出来る」等WMP10よりもはるかに高機能です。

このページにインストール方法や設定方法が書いてあります。

http://www1.atwiki.jp/gomgom/

バージョンがいくつかありますが、お勧めは1.9.5です。

http://www1.atwiki.jp/gomgom/?cmd=upload&act=ope …

上記を日本語で使えるようにする為にはこれを使います。

http://www1.atwiki.jp/gomgom/?cmd=upload&act=ope …

1行目のサイトを読みながら、2行目と3行目をダウンロードし、説明通りにインストール~設定してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国製ですかw
びっくりしましたっつ
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 01:09

>厳密という言葉をご存知でしょうか?


厳密も何もffdshowはコーデックパック
ではありませんから
    • good
    • 0

>>DivX、XviDなどはそれぞれ違うものです。


>大嘘です。

DivXをいれていてもXviDもものがみれないことがあるから違うといったまでです。しかし、詳しく書かなかったことは自分の非なるところです。
すいませんでした。

>>ffdshowは厳密にはコーデックパックではないので問題ないかと思いますが。
>矛盾という言葉をご存じですか?

厳密という言葉をご存知でしょうか?
しかし、これもまたあやふやに書いた自分の非なるところです。
すいませんでした。

質問者さん>
いろいろ困惑させることを書いて申し訳ありません。

ただ、見れるか見れないかに関しては正しく書いてますのでご安心を。

ffdshow(http://x264.nl/)をいれればXviDもDivXもほかのいろいろなものも見れるようになります。

ただ、こういったものは初心者向きと思ってた自分の考えに反し、どうやら知らないと怖いことになるようです。
なので、別々にいれるなら#3さんのリンク先から別々にダウンロードしてインストールすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さん>
いろいろ困惑させることを書いて申し訳ありません。

いえいえとんでもないw

お礼日時:2006/01/05 01:08

>コーデックもいろいろ入ったコーデックパックのほうがいいでしょう。



>ffdshowは厳密にはコーデックパックではないので問題ないかと思いますが。

矛盾という言葉をご存じですか?
質問者が誤解するような事を書かないように
しましょうね。
コーデックパックは知らない人には危険です。
    • good
    • 1

>DivX、XviDなどはそれぞれ違うものです。


大嘘です。
お互いのコーデックを再生できるように
サポートしあっています。
そもそも同じ物からの派生です。(特に技術面で)
    • good
    • 0

#2さんが言う「危険」がわからんでもないんですが、参考ページ自体が2年前ですし、ffdshowは厳密にはコーデックパックではないので問題ないかと思いますが。


とりあえず、あえて別にインストールするなら

DivXはコチラ。個人情報をいれずにボタンを押してもダウンロードできます。
 http://www.divx.com/divx/play/download/

XviDはコチラ。
 http://www.xvid.org/downloads.html
    • good
    • 0

DivXとXdivはエンコード(画像圧縮技術)の種類であり、エンコーダーと呼ばれるもので、当然種類が違います。

これらのファイルは拡張子.AVIで共通ですが、それぞれにコーデックと呼ばれるDLLファイルのインストールが必要です。
DivXは、
http://www.divx.com/divx/play/download/
Xdivは、
http://www.xvid.org/downloads.html
などから入手できます。
とりあえず、これらのコーデックをインストールすれば、WMP10でも見られると思います。
そして、.AVIのファイルがDivXなのか、Xdivなのかは、真空波動拳というフリーウェアを使用して確認できます。
真空波動拳
http://kurohane.net/seisanbutu.phtml
    • good
    • 0

私は#1さんと逆の意見です。


初心者の方ほどコーデックパックは危険だと思います。
面倒でも、一つづつ入れた方が良いでしょう。
コーデックについては↓を参考に。
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html#nani

参考URL:http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html#pack
    • good
    • 0

DivX、XviDなどはそれぞれ違うものです。


コーデックを入れれば問題なく見れます。もちろんフリーです。
それぞれ公式サイトからコーデックを落としてもいいんですが、初心者の方にはほかのコーデックもいろいろ入ったコーデックパックのほうがいいでしょう。
参考URLの中ほどにあるffdshowというものをダウンロードしてインストールすると見れるようになります。
もちろん無料なのでご安心を。

参考URL:http://x264.nl/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!