電子書籍の厳選無料作品が豊富!

error code 2103 プログラムをインストール出来ません。教えてください。

当方WinXP SP3です。
Native Instruments社のCompilation Vol. 1という音源の追加パックなるものをインストールしようとしたのですが、
インストール中、突然以下のエラーメッセージが表示され、インストールが完了しません。
The installer has encountered an unexpected error
installing this package. This may indicate a problem
with this package. The error code is 2103.
なぜだろう、と思い展開ファイルなどが表示されるstatusのところを見てみると、
status:creating shortcuts
と書いてあったので、ショートカットが作れず、続行できないものと判断しました。
以前、Win高速化++というソフトで高速化を試みてから他のソフトをインストールするときに、
ショートカット(またはスタートメニューの登録)に失敗するようになりました。
手動ではショートカットは作れるので、スタートメニューが原因だとは思いますが・・・
復元ポイントも随分前に削除してしまいました。
どなたか解決策をご教授いただけませんか?

A 回答 (2件)

アドミ権限でログインして、インストールしてみましたか?

XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックしログイン
    • 0

追加

最近フリーソフトのインストールができますか?(Windows Installerを使う場合)
(著名なソフトは専用のインストーラーを使う場合があります)
Windows Installerが壊れていることがあります。
「Windows Installerエンジンのダウンロード」

>追加パック

正常にダウンロードできましたか?
Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断し、ダウンロードが正常にできない場合があります。またネット回線の輻輳などでもダウンロードが正常にできないことがあり、再度ダウンロードすることで正常に解凍、インストール可能になることがあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/292539/ja
    • 0