電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は、年賀状だけ交換していた友達の年賀状が転居先不明で返ってきました。試しに電話をかけてみたところ、電話もつながりません。何分にも、ここからそこまで行こうとすると、一日かけないといけないところなので、ちょっと心配です。
どのようにして調べたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>>転居先不明で返ってきました。

郵便局に転居先届を出していなかったということですね。
もう、こうなると相手からの連絡を待つ以外なすすべ
無しという感じですが・・
ただ、どうしても連絡を取りたい友人なら、その友人
の友人に転居先を聞いてみるとか、職場が分かるのな
らそちらに出してみるとか・・

もっともここに質問を上げて来るぐらいだから、その
程度は考えておられるでしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。機会があれば、知っているひとがいないか聞いてみたいと思います。

年賀状だけ交換していた・・・ということは、昨年の正月は連絡がとれていたということですよね。

転居先不明で返ってきたとのことなので、引越しをされたのでしょう。その住所に行ってみても、引越しをされた後では、見つけようがないと思います。

最近は個人情報がどうとかで、転居先が分かっている場合でも、郵便局では住所は教えてくれません。転居先が分かっている場合、郵便物は転送してくれますけどね。
電話は携帯ではなく、固定電話ですか?固定だと引越しした場合、番号も変わりますよね。繋がらなくて当然です。
実家経由、共通の友人経由、あとはその住所の大家さん、近所の人が転居先を知っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。また、検討してみます。

私も経験者です。

私も年賀だけの付き合いになっていた友人で、その前の年、私が喪中だったために
その友人のリストから私がはずされてしまったようです。
友人から届かず、私の年賀は「転送期間を過ぎたため・・・」という理由で戻ってきました。
近所への引っ越しなら電話番号が変わらないのでかけてみましたが「現在つかわれておりません」
のアナウンスが流れ、どうしようかと思っていましたが、メールアドレスがあることを思い出し、
出してみました。
もしメールアドレスがわかれば、アドレスも転居以外の理由で変わることはありますが、
届けば連絡がつくと思います。

でも質問者様の場合は、友人の方からの年賀状も届かないので心配されているのでもあるのですよね?
私は「離婚でもした?!」と思っちゃったので、連絡がつかなかったら実家あてに手紙を
送る予定でした。
電話するほど親しくはないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。メアドは、知らせていないし、知らないので分からないと思います。もう5年以上会っていないです。

探偵に相談。

参考URL:http://www.galu.co.jp/
    • 0

転居したということです。

そのまま暮らしていたら、そこに配達されますから。
転居先不明ということは、通常転送手続きをしますが郵便局にしていないということです。
心配は要らないでしょうけど(自分で転居しているくらいだから)あなたには住所、転居先を教えたくなかったということでは無いでしょうか?
    • 0