建物の制限で、LANケーブルの敷設も
無線LANも厳しいです。
でも、よく見るとサーバーからクライアントの有る
部屋へは内線があります。
50メートルくらい先、鉄筋、見通し悪い。

内線のシステムは多分PBX経由と思います。
この内線の配線を利用したLANを構築できると
聞きました。
何か情報ありましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ!



PCの通信精度を犠牲にする形になりますが、10BASE-TのLANでしたら、電話用の内線ケーブルでLANを構築出来ます。

とは言っても、何か特別な機器を使うとかではなく、電話用の内線で使用していない「芯」を4本(8本でなくて良いのです。ご存知でしたか?)使用するやり方です。

PBX(内外線の電話の交換機)からPBX用の各電話機には1台あたり、通常4本~8本位の「芯」で接続されているかと思います。
この使用している部分では無く、使用していない「芯」が4本有れば(要するに余っていれば)、その空いている「芯」4本にLAN用のコネクターを接続します。

「そんなの余っているのかな~」と思われるかもしれませんが、後々の電話機の増設等を踏まえ、最初のPBXの設置時に多めに「芯」は入れて有るものなので、PBXの販売店に確認してみて下さい。

PC間の距離が有るようですから、PBX側にはスイッチングHUBも設置された方がよろしいかと思います。
ちなみに、更に外線にも繋ぐ(例えばインターネットやEメール)には、電話回線等やルーターも必要になります。(^^)v

これで原理的には10BASE-TのLANを構築出来るのですが、、、
超~!注意点!!が有ります。(^^;)

これは専用のLANケーブルで接続していない為、考えられる事象等です。

1.PC間での通信が出来ない事も想定してください。
 (=施工したことが無駄になる可能性があります)

2.通信出来たとしても、電話機等のノイズをまともに受ける形になるので、PC間の
 データー転送中に、データーの破損が起こる可能性が有ります。

3.施工は専門業者に任せること。
 上記のような状態なので、あまり業者もやりたがらないと思いますが、施工に関
 しての責任は全て、貴方(もしくは貴方の所属する会社等組織)が持つ事とし、ど
 のような結果になっても施工代金の支払いを確約する事。
 また、後々の問題に関しても、全て有料でのサポートを確約し、一切の損害賠償
 の申し立てをしない確約をする事で請け負ってくれるかと思います。

高価な機器を購入するより、導入費用は安く済むはずですが、それなりの覚悟がいりますよ!

もし、通信精度の高いLANを構築するので有れば、やっぱり専用のLANケーブルで配線し、部分的に無線(ビル間を接続出来るタイプ)や赤外線通信(窓越しに接続出来たりする)等を使用したLANを検討される事をお勧めします。

建物の電話線が通る「配管」が駄目でも、天井裏に配線してしまえば、ある程度は有線LANも構築できるかと思いますよ!

ご参考になりましたでしょうか?
それでは!(^^)/~~
    • good
    • 0

HomePNAを使ったら出来る様です。

(経験無し)
http://ww91.tiki.ne.jp/~sisyphe/jpn/proposal/air …

松下からそれらしき製品が出ています。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中でLan(もしくは無線LAN)を使用して、内線電話で話したいので

家の中でLan(もしくは無線LAN)を使用して、内線電話で話したいのですが、何かよい電話はありますか?普通の電話機のようなもので、OKなのですが?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは
 IP電話で出来るようです。規模が大きくなるとPHSや携帯電話でやるところもありました。
 参考に URLを貼ります。
 
 http://japan.zdnet.com/news/nw/story/0,2000056190,20339785,00.htm

Q宅内LAN敷設の費用はいくらぐらいですか

質問させていただきます。

このたび貸家に引っ越す予定です。

その貸家は1階に電話のモジュールジャックはあるようですが、2階はありません。

2階でインターネットを利用したい場合の施工費用は、
どのような方法があって費用はいくらぐらいになるのでしょうか。
(無線LANは使いたくありません)

まだ施工中の建物なので融通はきくと思います。

できれば経験のある方、教えてください。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の設計時に、CAT6(当時CAT5Eが一般的で、CAT6は出て間がない時)でケーブルをひかせると、10万以上はかかりました
設計時に言ったので、壁に埋め込みのものにしました

ただ、持ち家だと、勝手に工事は出来ますが、借家だと自分の設計では出来ないので、大家に相談するしかないでしょう

安価な方法としては、階段の横などにLAN配線をはわせて(見た目はよくありませんが)2階の目的のところまで、配線をするのが安価かもしれません 見た目がいやなら、LANケーブルにカバーをつけるのもよいかもしれません。 

実際に工事をしてもらうときには、業社に見積もってもらうのがよいかもしれません。また、方法により値段も変わると思いますので

Q工場内 無線内線電話の構築について

工場内に無線内線電話を構築したいのですが
ネット検索すると高機能な物ばかりですが電話機能に特化した
安価な物がないかと苦労しております。
何か良いものがあればお勧めをお願いします。

Aベストアンサー

病院で使われている医療用PHS(内線)を参考にされては。

QLANとPBX

LANとPBX、それぞれのメリット、デメリットってなんですか?

あんまり変わらないような…

Aベストアンサー

LANは、フェイルの共有ができるところがメリットだと思います。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=582,http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=769

QLAN回線で内線電話をしようする方法

社内での通信で、内線電話を設置しようと思っています。
80m位離れているところで、無線でのLAN回線((LAN回線-無線(発信)-無線(受信)-LAN回線))しか回線がありません。
LAN回線に接続できる電話機、LANからモジュラーに変換等、新たに内線用回線を引っ張る以外に手段はないでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

・LANに不要なパケットを流したくない
・二点間の通話ができれば良い
・物理的な配線が付設できない(?)

という事であれば普通のコードレス電話を置くだけで良いのではないでしょうか?

http://www3.pioneer.co.jp/product/category_list.php?main_cd=056

さらに業務用なんて言うものもあります。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=063
見通し距離500mとなっていますので余程外来ノイズが多い環境でなければ
80m程度なら使えると思われます。

Qマンションでの有線LAN敷設

数年ほど前に購入した分譲マンションに住んでいます。
現在、主として使うPCと電話、ルーターは居間に設置しており、もう1台のPCは6畳の別室にあります。
一応無線LANで複数台接続はしてあるのですが、別室にはLINUXマシンを置きたいため、可能であれば拡張性も考えて有線LANにしたいと考えてます。
(LINUX対応の無線LANカードやルーターを買い換えるほうが簡単かもしれないですが)

別室には、電話線とTVのアンテナの引き込み口があります。以前はCATVでインターネット接続していたため、TVのアンテナの引き込み口は使用していました。
電話もTVもこの部屋で使う予定は無いので、この口を利用してLANケーブルを通したいのです。
電気工事屋に頼めばうん万払えば可能なのでしょうが、このような環境で別室にLANケーブルを引くことは素人の手によって可能なものでしょうか?
よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

まず、マンションの場合、TV端子は他人の部屋とつながっている可能性が大いにあり、LANへの転用は考えないほうが無難です。

次に電話線ですが、外線は居間と別室のどちらが先に入っているか分かりますか。もし、居間が先になっているなら、居間から別室に行く電話線を引き抜いて、LANケーブルを通すことは可能です。
しかし、電話線を触るには所定の資格が必要です。素人さんにお勧めすることはできませんが、この方法が採れれば専門家に委ねても、びっくりするような金額にはならないと思い、紹介しておきます。
なお、電話線は別室が先になっていても、電話線とLANケーブルを一緒に通せる場合もありますので、やはり専門店とご相談ください。

あとは、天井に点検口があれば、天井の中と壁の中を通すこともできそうですが、これこそ、ウン万円かかるかも知れません。
もし、DIYが得意で器用な方でしたら、ご自分で挑戦してみてください。

Q『内線電話をコードレスに交換可能?』

『内線電話をコードレスに交換可能?』

初めまして(^^)

家の内線電話があるのですが、兄が耳が悪く
離れていると呼び出し音が聞き取れません。

そこでコードレス電話に交換したいと思うの
ですが、親機・子機の機種を内線に接続した
場合、つなぐだけで内線できますか?

また、その場合は子機にも着信はいきますか?

なにかと不便してますので、ご回答お待ちして
います。

Aベストアンサー

その内線電話は、通常の電話とは、規格がまったく異なるので、無理でしょう。

でも、コードレス電話を買って、親機を外線に接続すれば、いいのではないかな。
子機と親機は、お互いを呼び出せるし、親機、子機から電話もできる。
あなたの要望は、満たされると思う。

Q家庭内LANケーブルの敷設なおし

・現在、家庭内LANが構築してありますが、8年前の工事であり、
 当時意識しなかったのですが、ケーブルの規格がCAT5止まりでし
 た。
 最近ギガ得プラン等も出てきている事を考えて、最新のCAT6Eに変
 更の意向です。
 同じような経験をされた方がおられたら、アドバイスをお願いしたいと思います。
 質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、
 無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?
 自分でやってみたいと考えたのは、コスト面と、また、現状ケーブル
 があるのを、別のに付け直すのは、これもシロート考えですが、片方の端に新しいケーブルを結びつけて、反対側の端から引っ張り上げれば
通せるような気がしたからです。
 状況は、
 (1)JCOMモデム(160M)と、ギガルータが2階の自室にあります。
  全てのLANケーブルはルーターに接続してあります。
 (2)1階リビングの隅の壁に、LAN出口のジャックがあります。
   PCは、そこから遠い隅に設置あり、LANで接続しています。
 (3)2階の子供部屋には、壁から、数メートルのLANケーブルが出てい ます。(こちらは未だ使用していませんが)
 (4)1階と2階では、位置的に多分直線的にケーブルが敷いてあるような感じです。
 (5)2階同士では、ケーブルが水平には通ってないようで、これは、ち ょっと、難しいかなと思っていますが。

 それから、
 一階の出口がジャックになっており、このジャックにさらに、LANケーブルでPCに接続する形ですが、
ジャックで接続する場合と、ジャックなしで、壁からケーブルを長く出した場合では、回線速度に相違ありますか?(即ち、ジャックの接続で
速度減の要因となるのかどうか?)

 どなたか、詳しい方おられたらよろしくお願いします。
 
 

 

・現在、家庭内LANが構築してありますが、8年前の工事であり、
 当時意識しなかったのですが、ケーブルの規格がCAT5止まりでし
 た。
 最近ギガ得プラン等も出てきている事を考えて、最新のCAT6Eに変
 更の意向です。
 同じような経験をされた方がおられたら、アドバイスをお願いしたいと思います。
 質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、
 無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?
 自...続きを読む

Aベストアンサー

>質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、
> 無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?

これだけでは分かりません。
特に以下の点。

・管路等
現状が十分太く急カーブもない、通線目的の管(ex.CD管、PF管)で敷設されているか?
同じ管に他のケーブル(TV、電話etc.)が敷設されているか(されていると難易度が上がる)?

・ケーブルの端の処理
(1)壁にコンセント式のローゼットやジャックが埋め込まれているのか?
(2)ケーブル出ていてその先にローゼットやジャックが付いているのか?
(3)単にケーブル出ていてその先にプラグが着いているだけか(中継コネクタで接続)?

(1)(2)は自分で処理をする必要があります。場合により部材も変える必要があります(Cat6対応)。
(3)はちょうどいい長さのケーブルが入手できなければ、どこかでとぐろを巻かせる必要があります。
それがいやなら自分でプラグをつける必要があります。


普通、見積もりだけなら無料です。
見てもらってはいかがでしょうか?それで検討して決めればいいのではないでしょうか。

>質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、
> 無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?

これだけでは分かりません。
特に以下の点。

・管路等
現状が十分太く急カーブもない、通線目的の管(ex.CD管、PF管)で敷設されているか?
同じ管に他のケーブル(TV、電話etc.)が敷設されているか(されていると難易度が上がる)?

・ケーブルの端の処理
(1)壁にコンセント式のローゼットやジャックが埋め込...続きを読む

Q内線電話の取次ぎマナーを教えてください。

内線電話のマナーで困っています。
後輩を教育する立場になり、たくさんことを毎日聞かれ、慣例で行っていたことの根拠が示せずに悩むことが増えてきています。

そのなかの一つ、内線電話対応

外線電話で相手から「○○さんおられますか?」問われたとき、社内の人間は呼び捨てにして、完結に相手に答えるようにしています。

内線電話の場合、自分より目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
「○○課長はいますか?」
この後にどういう言葉で返すのが適切でしょうか?
「いらっしゃいます」「おられます」「います」

また、同じシチュエーションでお休みのとき、
「お休みをいただいています」「欠席です」

外線電話マナーは調べやすいのですが、内線電話では微妙なところで、職場内でもいろいろな意見があります。

みなさんのところではどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秘書してます。
社外の人は尊敬・丁寧語、社内の者を下として話すのが基本ですが、社内だと職場によって違ったりしますよね。うちでは以下のようにしています。

>明らかに自分より目上の人から内線電話がかかってきて、

取り次ぐ人(自分)とかかってきた方の順位は考えず、かかってきた方と取り次ぐ方の順位で考えるとわかりやすいです。

基本的に、
・同じ部内で電話があったら、部長から順位をつける。
・他の部の人から電話がかかってきたら、
 (例え、他部社員→自分の部長であっても)
 自分の部以外を上位、自分の部の者を下位とする。

というわけで、
>目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
>「○○課長はいますか?」

「はい、おります。少々お待ちくださいませ。」が適切です。
またお休みの場合は、お休みはその方から頂いてる訳ではないので
「申し訳ありません、本日休みを取っております。」となります。

ご参考になればと思います。

QLANでサーバ側からクライアントのLAN接続個別制限って出来るものですか?

現在、簡易?LANで
電話回線に直接つながったサーバ1台と
LANを介してクライアントが接続されています。
サーバ機能は聞くところによると
サーバPC上のソフトウェアサーバが担当しているとか。
(メールサーバとしての機能だけかもしれません)
(サーバ関係は詳しくないので分かりません)

質問は、
クライアントPCがLANに接続出来る設定にあり、
それをサーバ側の都合で
「クライアント6はLAN接続拒否、他はOK」
といったことが可能なのでしょうか?
特別なソフトウェア等が必要なのでしょうか。

要はウイルスのセキュリティの問題で、
個人ノートPCを勝手に持ってきては
他の既設PCの設定を写して接続する人がいるので
せっかくウイルス対策ソフトを導入していても
あまり意味がありません。

専門用語等を分かりやすい表現にして
説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

ケーブルや無線による物理的アクセスを防止しないことには、「LANに接続する」ことは防げません。LANに接続されても「サーバに接続する」ことを防止することは出来ますが、ご質問の本質は、ウィルス問題を主とした勝手なPCの接続問題ですので、サーバへのアクセスを制限しても根本問題は解決されません。

LANへの接続を防止するには、ハード的なアドレス(PCを特定するもの)による制限を可能とするネットワーク機器を使用するか、そうでないとすれば、地道ですが物理的に勝手にケーブルを繋げないようにする必要があります。
サーバへのアクセスを防ぐだけであれば、OSの設定やファイアウォール設置などの方法があります。原則論としては、サーバへのアクセスは「特定アドレスからのみ許可する設定」を行えばよいことになります。
ただ、勝手なPC接続を行う人が直接サーバへアクセスできなくても、ネットワークに接続できる以上はセキュリティリスクは依然として残ります。

きちんとセキュリティを考えるのであれば(もちろん強くそうお勧めしますが)、
*勝手なPCを許可無く接続することは禁止
*セキュリティポリシーの遵守は就業規則遵守義務と同様
という旨を告知、徹底させるのが第一です。
(あえて違反をおこす者から資産を防御するためには、サーバのみを対象とするのではなく、全体として、
*ネットワーク機器等への物理的アクセス制限
*OS等の機能を活用したソフト的アクセス制限
をかけることはもちろん必要です)
勝手なPC接続問題は、セキュリティ分野では結構大きなテーマとなるものです。技術論と平行してルールの徹底が急がれますね。

ケーブルや無線による物理的アクセスを防止しないことには、「LANに接続する」ことは防げません。LANに接続されても「サーバに接続する」ことを防止することは出来ますが、ご質問の本質は、ウィルス問題を主とした勝手なPCの接続問題ですので、サーバへのアクセスを制限しても根本問題は解決されません。

LANへの接続を防止するには、ハード的なアドレス(PCを特定するもの)による制限を可能とするネットワーク機器を使用するか、そうでないとすれば、地道ですが物理的に勝手にケーブルを繋げないようにする必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報