こんにちは、スキャナーの件で質問なんですが、
富士通の1200CUBというスキャナーをWin XP上で動かしたいのです。
実はそのドライバを開発しているMustek社が無くなってしまい、
win2000までのサポートで終了しているんです。
2000のドライバだとXP上では「OSが違います」と表示されて読み込めません。
どなたかXP対応の1200CUBドライバをご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

XPのドライバーは探しましたがまだないようです




うちの環境では一応Win2kのドライバー&ユーティリティでXPも大丈夫です
インストールするときにOSのバージョンチェックが入りますからそれを回避すれば使えます。

12月29日にはインストールが成功していたのですがokwebが年末年始の休業に入ってしまったので本日投稿します。
裏技なので各自の責任でお願いします。(たいしたことしてないですが)

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で
"regedit"としてOKをクリック
レジストリエディタが起動するので左側を
   HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows NT
CurrentVersion
の順に開いてください(この下にもありますがここまで)。

右側に
ProductName
という項目がありますのでダブルクリックして文字列の編集を出します。
値のデータを
Microsoft Windows XP から Microsoft Windows 2000
に変更してOKをクリックしてください。

そしてドライバーをインストールしてください。(チェックは回避されます)
その後元にもどします。
これで終了です。



レジストリファイルを作っておきましたので参考まで
------------------------------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion]
"ProductName"="Microsoft Windows 2000"
------------------------------------------------------------------

点線で囲った部分をメモ帳などに貼り付けて拡張子"reg"で名前をつけて保存してください
そのファイルを起動してレジストリを追加してください。

そしてドライバーをインストールしてください。(チェックは回避されます)

元の戻すには2000をXPに変えて同じようにレジストリを追加してください。


自分の環境ではこれで1200CUが使えてます。(PaintShopPro7)
CUBもいけました
XP用のドライバーは出てくれるのかなー
    • good
    • 0

Mustek社なくなっちゃったんですか。


僕は1200CUを使っているので、同様に困りますね。。しかしこの状況では今後のドライバーのバージョンアップは期待できないかもしれません。。
僕の持っているNECのゲームパッドはWindows98までしかドライバーが無く、とてももったいないです。。
過去にもWindows98までしかドライバーを提供していない機器にいくつか遭遇していますし、XPを使われるならスキャナも買い換え、、ということになってしまうかもしれませんね。。。
それにしても、機械は大丈夫なのにドライバーだけの問題でゴミになってしまうのはなんとももったいない話です。リサイクルが騒がれている時代にそぐわないですよね。。困ったものですね。。

今MUSTEKのサイトを見ました。弊社製品のサポートは各ベンダー様に業務を移転致します、との事ですが富士通がドライバーを提供してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、富士通がサポートしてくれれば問題がないのですが
直接伺ったところ「私どもにはドライバを作成する技術はありません」
ですって・・・。なんともはやです。そんなんでよくサポートなんて言えますねぇ。

お礼日時:2001/12/20 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmustekスキャナー 1200CUBのドライバーについて

mustekスキャナー 1200CUBのWIN2000用のドライバーを落とそうとしたのですがなぜか分割ファイルのうち一番目のファイルがダウンロードできません。
なぜでしょうか?

http://www.mustek.com.tw/Japan/driver/cub_dl20.html

Aベストアンサー

単純にサーバー上のエラー(MustekのHPの問題)だと思います。
OEM販売していた富士通パーソナルズのほうにも同様のドライバーがあるので、とりあえず試されてはいかが?

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/support/driver/scanner/1200cub/win2000/

Q富士通 1200 CUB のxpドライバの設定が上手くできません・・・

先日オークションで富士通1200CUBを購入しました。購入時にxp対応のドライバがアメリカのサイトでダウンロードできるといわれhttp://www.mustek.com/download/driv_scanr/english/1200cub.html
を紹介されました。
xpの一番上のファイルをダウンロードしました。
そのファイルを開けると、なにやら英語でかかれた文章が出てきて、OKで進もうとするとそれ以上進めません。日本の富士通のサイトではxp対応のドライバソフトは配っていないので、ここだけが頼りなのですが・・・
どなたかお分かりになられる方いますでしょうか?
大変困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番上のファイルだけではなく、5つのファイルすべてを同じフォルダにダウンロードしてからやってみてください。フロッピーディスクに入るサイズに分割されているのだと思います。

Qスキャナー 1200CUB が使えない(PCが認識しない)

OSはMeです

ドライバをネットでダウンロードしインストールしましたが
1200CUB が使えません

ドライバインストール後 再起動
その後 スキャナーを USB接続
しかし電源がつかずPCもスキャナを認識していないようです
「新しいハードウェアを検出しました」と画面に出ますが
その後、進展無く画面が消えます
というかドライバはインストールずみなので必要ないと思うのですが。
「ドライバを自動で検索」もAドライブを外しているためビジーになり使えないですし

なにがなんだかです??

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
(1)Me対応のドライバをダウンロードし、画像ソフトはTWAIN対応の(フリーソフト)を使っているようですが、TWAIN対応ですか?

(2)普通にプログラムを実行するのではなく、「コントロールパネル」「ハードウェアの追加」からプログラムを選択して実行すると動くとか。

http://72.14.235.104/search?q=cache:fkgxmEVtf4kJ:proxy.bbsnews.jp/printer/1051883087/+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%801200CUB+%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja

71~86

QWin2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。
そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。
何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう?
なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

Aベストアンサー

7000~9000~9500 類は2000では動きません。

私は買い換えてしまいました。

以後ドライバーを出していただけると、良いのですが。
NTのドライバー入れると動く物があるそうです。

回答に成ってませんね (^_^;)
私も4ヶ月悩んで、新しいスキャナーにしました。

クール

QWin98用のプリンタドライバはWin2000にインストールできる?

富士通のドットプリンタFMPR-673をもらいました。富士通のサイトを見ると、Win98までのプリンタドライバしかないのですが、Win2000にもインストール可能でしょうか。(きちんと使えるか?)。
win2000しかなく、どうしようか考えているところです。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトの「プリンタ・周辺機器」にあります。
Windows2000/XP対応です。

参考URL:http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報