アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット・生き物のネット販売についてのご意見をお聞かせください。

私自身は、以前の住居の周辺に生体を扱っているペットショップがなかったので、ネットでカメを買った経験もあり、ネット販売もありだとは思っています。しかし、一方でオークションサイト等を見てみると自然下のものを捕獲してきて競売に出している方(多くは個人)も多いようなので、なんらかの規制を設けるべきではないのかと思います。実際にエサ用の小魚など(まれに絶滅危惧種も含まれている)はかなりの数が販売成立しているようなので乱獲による減少・全滅が非常に心配です。

みなさまのご意見・賛成・反対等をお聞かせ下さい。ある程度集まったら動物研究家の方に持ちかけてみようかと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

反対です。

確かに簡単に手にはいります。
ただ、家族になる以上1度あっておくべきだと思うんです。
実際にあって飼育方法を再度確認してそれで飼うか飼わないかを決めるべきです。
こんな簡単にペットが手に入るから簡単に手放します。
1つ意見なんですが、「私はこのペットを最後まで責任を持って飼育します」
という紙にサインさせるべきだとも思います。
また、通販の場合ペットの扱い方がとても雑、何日も暗い狭い箱に入れられ苦しい思いをしたあげく着いたころいはすでに死んでいたケースがたえません。
もっとペットを扱う店(命を扱う店)として責任のある販売方法を選んでほしいです。
    • 0

>>(ペット販売も便利)

→確かに可愛いペットが欲しい、簡単に手に入る
こんな窓口があれば楽だし昔の様な店での販売にも比べ
動物の虐待性も少なくて済みます。

☆問題はもの裏販売や飼育施設の管理の怠慢差ではないでしょうか?
私は動物愛護のサイトも幾つかしてますが
この動物施設や扱う物は以前の多くは国の施設で
実態は家畜以下の閉じ込めた牢獄でした。

どんな物でも売る商品は磨くのが当たり前なのに
(子供)しか価値の無い動物販売は期間も短く
(生んで生ませて)の出産工場に成っていました。
こんな実態を生んだのも
ペット販売の全てとは言いませんが。
せめてこの実態が人間に近い扱いや生命の尊重を
考えて欲しいです。

動物は
(牢屋の中で痩せ細っても、見に行くといつも歓迎してくれます)
これから殺される運命なんて!だれが言えますか?
顔もあわせられません!
    • 0

自分はネット競売については反対です。

ですが、ペットショップの店舗として販売するのは賛成です。
自分は、数が減っているものでなければいいと思います。その為に、許可をもらった店舗のみが販売できるようにすればいいのではないこと思います。
ですが、郵送などをして送るのは反対です。
直接渡していくのがいいと思います。
    • 0

結構危ないそうです。

• 0