合成香料ではなく、天然香料としてのばら油(Rose Oil)の化学構造式を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  ブルガリア・ローズ・オイルは、天然香料で、複雑な成分構成になっています。以下の参考URLに、主要成分についての一覧があります。基本的な抽出法では、(-)-citronellol が30%、geraniol が18%、nerol が9%です。(ローズ・オイルと呼んでいるものは色々ありますが、ブルガリア・ローズ・オイルが代表的なようです。これは天然薔薇オイルで、薔薇から抽出したものです。ただ、詳しいことがよく分かりません。しかし、少なくとも、以下の三つの成分は、香りが「バラ臭」とあり、香料成分ですから、多分合っているでしょう)。
 
  (-)-citronellol は前の「(-)-」の意味が分からないのですが、α-citronellol(α-シトロネロール)とすると、以下のURLに化学構造式が出ています(C10H20O、別名:ロジノール):
  http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
 
  geraniol(ゲラニオール)は、次のURLに出ています(C10H18O):
  http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
 
  nerol(ネロール)は、次のURLに出ています(C10H18O):
  http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
 
  上のページは、次のURLにある、「香りの分子事典」で、名前を選択すると構造式のページが出てきます:
  http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
 
  以下が、ブルガリア・ローズ・オイルの主要成分名です(上の「香りの分子事典」で、構造を調べてください):
 
  (-)-citronellol 30%
  geraniol 18%
  nerol 9%
  linalool
  2-phenylethanol
  rose oxides
  nerol oxide
  eugenol
  methyl eugenol
  farnesol
 

参考URL:http://www.xs4all.nl/~bacis/pom97071.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 15:50

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/Environderm/allerg …
(Rose Oil)
このRef.で
・印藤元一:香料の実際知識,第 2版,東洋経済新報 社,東京,1985.
が参考になるかもしれませんね・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特開平8-131555」
この公開特許公報で[0020]に成分名の記載があります。

この中でstarfloraさんの回答以外では
・フェニルエチルアルコール
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
・リナロール
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
・ファルネソール
http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/resou …
・ステアロプテン
・ヨノン
http://www.chem-station.com/yukitopics/kaori.htm
・ダマセノン
・ダマスコン
http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/aromabio.html#色素

ご参考まで。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/B_Files/adult/h08-13 …
    • good
    • 0

私の勘違いでなければ、一種類の物質でなく混合物になると思います。



お答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香料の害

香料には天然香料と人工香料があるようですが
特に人工香料について質問です。
人口香料は人体に対する何らかの悪影響を与えるのでしょうか?
おそらく香料ごとに違うと思いますが、
どうやって見極めればいいのか知りたいです。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

悪影響を与えるというのは摂取量によるでしょう。
ただ香料というものは少量しか添加されていませんので香料による
肉体的な影響というのはとても小さいと思います。

人工香料は、自然界の物質を見つけそれを化学的に合成、若しくは
天然物質から取り出したものです。
化学的合成物と、取り出したものの違いはほとんど有りません。
主成分は同じです、ただ、不純物(副生成物)が違ってきます。

ただ、製造している現場を見るとこんなとこで造っている物食べてだいじょぶ?
と思うと思いますよ。

おまけですが、新しい人工香料が開発されるとその味のジュース、ガムが
競って発売されます。
数社から同じ味のガムorジュースが同時期に発売されることが良くあるでしょ

Q構造有機化学から天然物合成への転身

修士で構造有機化学(合成半分物性半分)の研究室から、博士で天然物合成化学(ほぼ合成)に転身することは可能なのでしょうか?博士号をとるのに分野を変えるのは大変なことと聞きますが。

Aベストアンサー

全然問題ない。
工から医に行った人もいる。

Q乳化香料

乳化香料を調整したいと思います。一般的に化成品等で使用されている乳化香料の水・活性剤・油の混合比はどのくらいですか?もちろん商品・香料の種類によって変わるとは思うのですが、大体でかまわないので教えてください。ちなみに乳化香料とは、エマルションに香料を入れるのですか?それとも香料自体がオイルになるんですか?お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

 調べてみたところ、乳化香料とは、精油や調合香料を保護コロイド物質や乳化剤を用いて水溶液中に乳化分散させた水中油型(O/W)エマルションです。
 どうやら、エマルションに香料を入れるみたいですね。
乳化香料はマイルドな香りや呈味感等の独特の風味を備えているそうです。
 下に、詳しい説明を載せておきます。参考URLの一番下に書いてあります。
 調製の混合比は、より詳しい方に。(お

参考URL:http://www.saneigenffi.co.jp/flavor/

Q【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に 中性洗

【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に

中性洗剤のJOYをフライパンの油に向けて噴射したら界面活性剤の働きで火が鎮火すると思ったんですが、

JOYを噴射したら油が爆発してもっと大惨事になりますか?

JOYを丸ごとフライパンの中に投げ入れたら油が飛んで飛び火する気がしますが、消化剤の中には火の中にボトルを投入して鎮火する消化剤もあるのでJOYの中性洗剤の場合は油の表面を界面活性の力で鎮火するのとJOYボトル投入後にボトルが溶けて一気に中性洗剤が鍋の表面に流れるのかペットボトルの一部に穴が空いてJOYボトルが爆発してその衝撃でフライパンも吹っ飛んで油が飛び火してってことになるのかそもそもJOYで鎮火出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うとJOYで油の火災は消火出来ません、
間違ってもそんな事はしないように、

界面活性剤の泡は出ません、
第一ね、中性洗剤の大部分は成分が水です、油に入れた途端に沸騰して油を周りに撒き散らす結果になります、当然炎(火)と共に、

良く泡立ててと考えるかも知れませんが、泡も成分は水です、

ボトルごとなどは言語道断です、内部圧力が上がると容器は破裂しますから、
ボトルを投込んだ時に火の着いた油が鍋から飛び散りますよね、
家一軒完全に全焼するのは請け負いますよ、

絶対にやらないようにね、

蓋を被せてやれば火は消えます、
但し、嬉しそうに消えたかなとばかりに直ぐに蓋は上げない事、
再度高温の為に着火しますよ、
開けるのは油の温度が十分に下がってからです。

Q香料付き洗剤を使った後の洗濯機内の臭いを消すには?

香料付きの洗剤で洗濯したあとに、無香料の洗剤で洗濯すると、
その洗濯物に香料が付いてしまうのですが、それを付かないように
洗濯するのにいい方法があったら教えて欲しいです。

母が朝に香料付きの洗剤で洗濯した後、
私が帰宅後、夜に無香料の洗剤で洗濯します。アレルギーがあるためです。
それで、夜なので寝室に部屋干しするのですが、
香料が鼻について気持ち悪くなってしまいます。
母が香料付きの洗剤を使うのやめることは無理だそうです。

いままでも、二度洗いしたり、重曹やクエン酸などを入れてみましたがダメでした。
一度の洗濯で、洗濯機に残った香料を簡単に取り払う(付かなくする)のに
なにかいい方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをどうにかして、洗濯物を入れる前に洗い流せたらいいんじゃないかと思います。
私、飲食店勤務なんですが、洗剤ってすごい。何しろ薄め済みの小さじ半分の洗剤でも残ってたら、シンク全体が泡立つぐらい威力がある。薄め済みの洗剤でこの威力です。
つまり、洗濯機にわずかにでも洗剤が残っていたら、それが移ってしまう。そういうことなんだろうと思います。
ドラムじゃない洗濯機だったら簡単なんですけどねえ。バケツでもホースでもいいので、水を放り込んで軽く回したら、すすぐことができると思うので。
けどドラムだとちょっと面倒ですよね。バケツでうまく水入れられるかな?我が家の洗濯機だと微妙に難しいです。水こぼしそう;
いずれにせよ、洗濯機をお洗濯前にすすげるかどうか、これが鍵じゃないかと思います。

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをど...続きを読む

Q化学工学、高分子合成、高分子工学、有機合成について。

化学工学、高分子合成、高分子工学、有機合成についてなのですが、

この分野で社会的ニーズや就職が良いと思われる分野はどれでしょうか?また、伸びると思われるのはどれでしょうか?化学工学がプラント関連で実践的で企業でも求められるというのはよく耳にするのですが、他がいまいち良く分かりません。

どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

機能性プラスチック関連の研究を行うためには、高分子合成・高分子工学が必ず必要になります。ご存知の通り機能性プラスチックは様々なところにたくさん使われてますので、需要がなくなるという事はまずありません。

一方有機化学は機能性プラスチックだけでなく、医農薬の分野でも必要とされる学問です。プラスチックの原料を作るために有機化学の力が必要とされる場面も多数ありますし、医薬品やその原料を探したり作ったりするのにも有機化学が必要です。就職が悪いなんてことはありませんし、需要もあります。

この中で選ぶとするなら、将来自分がやりたいと思うものを選ぶのが一番だと思います。もちろんどれを選んでも勉強は必須ですが。

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。

Q香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか 合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか
合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

Aベストアンサー

ミントの成分のメントールは、ハッカ油の清涼成分として使われています。
ヒノキや楠木の香気成分は、ヒノキチオールと呼ばれる成分で整髪料などに
添加されています。植物油は脂肪酸ですが、ここで呼ばれる「オール」という
最後の名前は、アルコールの仲間である事を示しています。水酸基をもっています。
脂肪酸は酸成分であるカルボキシル基を持っています。天然物香料には、同じ構造の
鏡像体である、d、lがあって、殆どl(エル)体しか香味がありません。
天然物からの栽培・抽出・精製は手間がかかるので、現在は殆どが合成体だと思います。
日本の世界的に有名な高砂香料工業の会社案内を記載しておきます。
http://www.takasago.com/ja/index.html

Q香料合成について

授業の一環で香料を合成しようとおもうのですが、柑橘系の香料で3~5段階くらいで合成できるものはないでしょうか?自分で調べてみたのですがなかなか良いものができません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモネンはもともとレモンフレーバーベースなので、リモネンに何かさわやかな葉系のフレーバーを微量追加して、ライムっぽく仕上げれば、5種類ぐらいで終わるんじゃないでしょうか?(ちょっと無理がありますが、、)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報