「一太郎」で作られた資料を「WORD」で開きたいのですが、上手くいきません。
「ファイルの変換」ダイアログボックスで、どれを選んでも文字化けしてしまいます。
WIN98,オフィス2000を使用しています。

A 回答 (6件)

一太郎10とWORD2000での経験を紹介します。

文書をリッチテキスト形式(RTF)で保存すればどちらからでも互換がとれると思います。写真入りの文書を一太郎でリッチテキスト保存し、ワードで試してみたらうまくいきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

No1のpmmaohmです。

まだ解決しておられないようなので覗いてみました。
一太郎・Wordの両方入っているPCとWordだけしか入っていないPCがありますので、実験してみました。
一太郎のバージョンは9です。Wordはいずれも2000です。

一太郎の文書の拡張子は確かにitdになっています。
Word2000で開こうとしたら、まともには開けませんでした。
追加のインストールを求められましたので、Word2000を追加インストールしました。

「文書コンバータ」の中に一太郎9まではリストにありました。
~~インストールの方法~~
1 Word2000のCD-ROMを入れ、「インストール」
2 「追加」インストールを選択
3 「文書コンバータ」を選択
4 右クリックして「マイコンピュータから実行」を選択
5 完了したら、Wordで一太郎を開く作業を再度やってみてください。

一太郎のバージョンが10以降だとできないかもしれません。
メモ帳で開こうとしてみたのですが、文字化けして全然だめでした。

実は、Word98だと追加インストールしなくても一太郎が簡単に開けてしまうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

バージョン等が違うのでなんとものいえませんが一太郎11、WORD2000を使っています。

WORDで開く場合。
【ファイル】→【開く】→【ファイルを開く】の画面→【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。多分やり方は間違ってはいないと思います。これで開くことができ文字化けはありません。
1.「一太郎」で作られた資料の拡張子は何ですか?一太郎8/9ですと[jtd]でしょうか。[$td]ではないですか。これだと文字化けします。
2.テストで簡単な文を一太郎で保存しWORDで開くことができますか。(資料から一部、文だけを取り確認してみては)これで文字化けしないのであれば文章以外の貼り付けてあるものが関係しているかもしれません。資料には画像、グラフ、表などがあるのでしょうか。
3.どうしても変換できない場合、文字と画像等の貼り付けてものを別々にコピーしWORDに貼り付けていきます。例えば一太郎の資料をテキスト形式に変えて保存します。文字は残りますがその他は消えてしまいます。それをWORDで開きWORDで保存します。たいへんですが全部書き直すよりは速いかも。
画像、グラフ、表等も貼り付けていきます。
文字化けしないで変換できたとしてもフォント、サイズ等違っていると貼り付けた位置などもずれてきますので修正が必要です。

この回答への補足

>【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。
この時「ファイルの変換」ダイアログボックスが開き、「使用するエンコード方法」で何を選んでも文字化けしているのです。
拡張子は[jtd]です。
メールで添付してもらった文書で、私のPCには一太郎は入っていないため、テストも出来ないのです。

• 0

こんにちは。

一太郎のファイルですが、表などを使用していませんか?
WORDで読み込んだ後に、

「ツール」-「オプション」-[全般]タグで、
□フィールドコード のチェックを外してください。

これを「文字化け」と思うユーザさんが多いもので、アドバイスまで。(いや、たしかにそう見えます)

参考になれば。
でわ

この回答への補足

>WORDで読み込んだ後に
この時に「ファイルの変換」でどのエンコード方法を選べばいいのでしょう?
「フィールドコード」のチェックは外れていました(「全般」ではなく「表示」にあったのですが)。

• 0

一太郎のVerは何なのでしょうか?

10以降だと厳しいのでは?

それに文章コンバータはインストールされていますか?

アプリの追加と削除→Office2000機能の追加/削除
で メニューの下の方にある『コンバータおよびフィルタ』→文章コンバータで 該当一太郎バージョンのコンバータがインストールされているか確認してください。

この回答への補足

「ファイルを開く」の「ファイルの種類」で「一太郎8/9」にそのファイルがありますので、そのバージョンだと思います。
上記の方法で、コンバータも確認できました。

• 0

まず、単純な答えをば。

Word2000を起動します。
「ファイル」「開く」
 ダイアログボックスが出てきます。
「ファイルの形式」がデフォルトではWord文書(doc)になっているので
それを「すべてのファイル」にします。
そして、一太郎の開きたい文書を選択して開きます。

これでできなければ、Wordの追加インストールが必要なようですよ。
ここの部分は未経験なので、ほかのかたに回答を譲ります。

この回答への補足

その手順でやっているのですが、その後「ファイルの種類」というところで「エンコード方法の選択」というのを求められて、どれを選んでも文字化けをしているのです。
WORDの追加インストールというのが必要なのでしょうか。

• 0