「一太郎」で作られた資料を「WORD」で開きたいのですが、上手くいきません。
「ファイルの変換」ダイアログボックスで、どれを選んでも文字化けしてしまいます。
WIN98,オフィス2000を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一太郎10とWORD2000での経験を紹介します。


文書をリッチテキスト形式(RTF)で保存すればどちらからでも互換がとれると思います。写真入りの文書を一太郎でリッチテキスト保存し、ワードで試してみたらうまくいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/16 18:55

No1のpmmaohmです。


まだ解決しておられないようなので覗いてみました。
一太郎・Wordの両方入っているPCとWordだけしか入っていないPCがありますので、実験してみました。
一太郎のバージョンは9です。Wordはいずれも2000です。

一太郎の文書の拡張子は確かにitdになっています。
Word2000で開こうとしたら、まともには開けませんでした。
追加のインストールを求められましたので、Word2000を追加インストールしました。

「文書コンバータ」の中に一太郎9まではリストにありました。
~~インストールの方法~~
1 Word2000のCD-ROMを入れ、「インストール」
2 「追加」インストールを選択
3 「文書コンバータ」を選択
4 右クリックして「マイコンピュータから実行」を選択
5 完了したら、Wordで一太郎を開く作業を再度やってみてください。

一太郎のバージョンが10以降だとできないかもしれません。
メモ帳で開こうとしてみたのですが、文字化けして全然だめでした。

実は、Word98だと追加インストールしなくても一太郎が簡単に開けてしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/16 18:54

バージョン等が違うのでなんとものいえませんが一太郎11、WORD2000を使っています。

WORDで開く場合。
【ファイル】→【開く】→【ファイルを開く】の画面→【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。多分やり方は間違ってはいないと思います。これで開くことができ文字化けはありません。
1.「一太郎」で作られた資料の拡張子は何ですか?一太郎8/9ですと[jtd]でしょうか。[$td]ではないですか。これだと文字化けします。
2.テストで簡単な文を一太郎で保存しWORDで開くことができますか。(資料から一部、文だけを取り確認してみては)これで文字化けしないのであれば文章以外の貼り付けてあるものが関係しているかもしれません。資料には画像、グラフ、表などがあるのでしょうか。
3.どうしても変換できない場合、文字と画像等の貼り付けてものを別々にコピーしWORDに貼り付けていきます。例えば一太郎の資料をテキスト形式に変えて保存します。文字は残りますがその他は消えてしまいます。それをWORDで開きWORDで保存します。たいへんですが全部書き直すよりは速いかも。
画像、グラフ、表等も貼り付けていきます。
文字化けしないで変換できたとしてもフォント、サイズ等違っていると貼り付けた位置などもずれてきますので修正が必要です。

この回答への補足

>【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。
この時「ファイルの変換」ダイアログボックスが開き、「使用するエンコード方法」で何を選んでも文字化けしているのです。
拡張子は[jtd]です。
メールで添付してもらった文書で、私のPCには一太郎は入っていないため、テストも出来ないのです。

補足日時:2001/12/20 21:16
    • good
    • 0

こんにちは。



一太郎のファイルですが、表などを使用していませんか?
WORDで読み込んだ後に、

「ツール」-「オプション」-[全般]タグで、
□フィールドコード のチェックを外してください。

これを「文字化け」と思うユーザさんが多いもので、アドバイスまで。(いや、たしかにそう見えます)

参考になれば。
でわ

この回答への補足

>WORDで読み込んだ後に
この時に「ファイルの変換」でどのエンコード方法を選べばいいのでしょう?
「フィールドコード」のチェックは外れていました(「全般」ではなく「表示」にあったのですが)。

補足日時:2001/12/20 15:07
    • good
    • 0

一太郎のVerは何なのでしょうか?


10以降だと厳しいのでは?

それに文章コンバータはインストールされていますか?

アプリの追加と削除→Office2000機能の追加/削除
で メニューの下の方にある『コンバータおよびフィルタ』→文章コンバータで 該当一太郎バージョンのコンバータがインストールされているか確認してください。

この回答への補足

「ファイルを開く」の「ファイルの種類」で「一太郎8/9」にそのファイルがありますので、そのバージョンだと思います。
上記の方法で、コンバータも確認できました。

補足日時:2001/12/20 08:45
    • good
    • 0

まず、単純な答えをば。



Word2000を起動します。
「ファイル」「開く」
 ダイアログボックスが出てきます。
「ファイルの形式」がデフォルトではWord文書(doc)になっているので
それを「すべてのファイル」にします。
そして、一太郎の開きたい文書を選択して開きます。

これでできなければ、Wordの追加インストールが必要なようですよ。
ここの部分は未経験なので、ほかのかたに回答を譲ります。

この回答への補足

その手順でやっているのですが、その後「ファイルの種類」というところで「エンコード方法の選択」というのを求められて、どれを選んでも文字化けをしているのです。
WORDの追加インストールというのが必要なのでしょうか。

補足日時:2001/12/19 20:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Qword98で「俽」という字を打つと「?」になる

こんばんは。

会社の古いパソコンでWord98を使っています。「俽」という文字を入力しないといけないのですが、IMEパッドで探すとちゃんとみつかるのですが、Word98に入力すると「?」と表示されてしまい困っています。

どなたか、対処方法のわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イ欣」ですネ。

詳しくは知らないのですが、WORD 98は、この文字を含むJIS水準(第2水準まで)に対応できていないのではないでしょうか? 古いパソコンということで、OSに起因しているのかもしれません。

あるいは、フォントの問題かもしれません。もし、これがMS明朝などで「?」表示になってしまうのだったら、SimSun、MingLiU、Arial Unicode MSなどに変えてみてください(これらのフォントが、そのパソコンにインストールされていることが前提条件になりますが・・・)。

どうしてもダメなら、そのパソコン環境でしたら、外字などに頼らざるを得ないと思います。

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q一太郎やオープンはどうしてMSオフィスを越えられないのか

MSのソフトはバージョンが変わるごとに互換性がなくなり、操作も大きく変わってしまうと聞きます。
一太郎やオープンはどうしてMSオフィスを越えられないのか教えてください。

Aベストアンサー

ソフトの場合、スタンダードになれるかどうかではないかな。
先般、UleadのPhotoImpactを買いました。
あるエフェクトが使いたかっただけで、画像の加工ソフトとしては全く期待していなかったのですけど、使い込んでみるとこれがなかなかよい、少なくともPhotoshopエレメンツよりは上だと思うのですけど、買う方は少ない。
私も必要に迫られなければ、Photoshopがある以上買わなかったと思います。
結局はシェアーが上という理由だけでソフトは選ばれるのでしょうね。

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QWIN98でオフィスの英語版と日本語版を両方使うにはどうせればいいですか?

Windows98(日本語版)にWord/Excel2000(英語版)とWord/Excel98(日本語版)の両方をインストールして使い分けたいのですが可能でしょうか?
また、どうすればいいでしょうか?
ちなみに日本語Word/Excel98がインストールされている状態で英語版Word/Excel2000をインストールしてみたのですが英語版しか残りませんでした。だれか教えてください。

Aベストアンサー

やめた方がいいですよ。
どうしてもやりたいというのであれば、OSを複数
導入して、デュアルブートとした上で、Officeを
異なるディレクトリにインストールすべきです。

理由は至って簡単で、同名のDLLでバージョン・
言語の異なるものが上書きされてしまう可能性が
あり、異なる言語のDLLでは、動作が不安定になる
可能性が大きいからです(最悪動かない)。

従って、両方同時に・・・というのは無理だと
思っていただいた方が賢明だと思います。
ではでは☆

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

Q一太郎の「文書スタイル読込」のような機能はワード2000にありますか

こんにちは。
ページ設定の異なる2つのファイルがあるのですが、両方のページ設定を統一したいという質問です。

今の時点で思いついているのが
1)片方をコピーして複製する
2)コピーファイルの内容を削除し、もう片方の内容をコピー
3)内容を移したファイルを削除し、コピー先ファイルのリネーム

…という、非常に煩雑な方法です。
これが一太郎なら、「文書スタイル読込」という機能で一発で片が付くのですが…ここまでとは言わなくても、もう少しスマートな方法はないものでしょうか。

OS、ワードのバージョンは共に2000です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、一太郎のようにページ書式だけを読み込む機能はWordにはありませんね。

わたしがたまぁにやる方法を代案として。

統一させたい方の書式が設定されている文書を開いたら、その末尾で改ページしたうえで、「挿入」-「ファイル」で別書式の文書を読み込みます。すると、前半部分のページ書式が挿入した後半部分にも反映されます。
あとは不要な前半部分を削除して、別名保存します。

bari_sakuさんがおやりになっている方法より、ごくわずかですが、楽な気がしますが、いかがでしょうか。

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Q一太郎データをWordにして保存する際、Word中に「エラー」と表示されてしまいます。

一太郎のデータをWordに変換して保存したいのですが、
表が含まれるデータを変換すると、
「均等割り付け」がかかっている箇所に「エラー」と表示されてしまい、内容が正しく反映されません。
 ※使用Ver:Word2003、一太郎2009体験版

ちなみに一太郎からWordへの変換方法は、
 一太郎を開いて「名前を付けて保存」
 →保存先デスクトップ・保存形式をWordに設定
になります。

均等割り付けを一度全て外してから、
Wordに変換するべきでしょうか。
若しくは、体験版を使用している為に出るエラーなのでしょうか。

エラーが出ないように(なるべく差異が出ないように)
一太郎データをWordに変換する良い方法はありますでしょうか。

※また、変換後、
 文の体裁が崩れてしまう箇所は手作業で直すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎2009(体験版ではない、各種アップデート済み)

word2007でやってみました。
ファイル形式はword2003です。

エラーは出ませんでした。
でも、
word2007では、その部分は均等割り付けにはなっていません。
何者かわからない状態になっています。

やはり
手作業で直すしかなさそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報