「一太郎」で作られた資料を「WORD」で開きたいのですが、上手くいきません。
「ファイルの変換」ダイアログボックスで、どれを選んでも文字化けしてしまいます。
WIN98,オフィス2000を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一太郎10とWORD2000での経験を紹介します。


文書をリッチテキスト形式(RTF)で保存すればどちらからでも互換がとれると思います。写真入りの文書を一太郎でリッチテキスト保存し、ワードで試してみたらうまくいきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/16 18:55

No1のpmmaohmです。


まだ解決しておられないようなので覗いてみました。
一太郎・Wordの両方入っているPCとWordだけしか入っていないPCがありますので、実験してみました。
一太郎のバージョンは9です。Wordはいずれも2000です。

一太郎の文書の拡張子は確かにitdになっています。
Word2000で開こうとしたら、まともには開けませんでした。
追加のインストールを求められましたので、Word2000を追加インストールしました。

「文書コンバータ」の中に一太郎9まではリストにありました。
~~インストールの方法~~
1 Word2000のCD-ROMを入れ、「インストール」
2 「追加」インストールを選択
3 「文書コンバータ」を選択
4 右クリックして「マイコンピュータから実行」を選択
5 完了したら、Wordで一太郎を開く作業を再度やってみてください。

一太郎のバージョンが10以降だとできないかもしれません。
メモ帳で開こうとしてみたのですが、文字化けして全然だめでした。

実は、Word98だと追加インストールしなくても一太郎が簡単に開けてしまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/16 18:54

バージョン等が違うのでなんとものいえませんが一太郎11、WORD2000を使っています。

WORDで開く場合。
【ファイル】→【開く】→【ファイルを開く】の画面→【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。多分やり方は間違ってはいないと思います。これで開くことができ文字化けはありません。
1.「一太郎」で作られた資料の拡張子は何ですか?一太郎8/9ですと[jtd]でしょうか。[$td]ではないですか。これだと文字化けします。
2.テストで簡単な文を一太郎で保存しWORDで開くことができますか。(資料から一部、文だけを取り確認してみては)これで文字化けしないのであれば文章以外の貼り付けてあるものが関係しているかもしれません。資料には画像、グラフ、表などがあるのでしょうか。
3.どうしても変換できない場合、文字と画像等の貼り付けてものを別々にコピーしWORDに貼り付けていきます。例えば一太郎の資料をテキスト形式に変えて保存します。文字は残りますがその他は消えてしまいます。それをWORDで開きWORDで保存します。たいへんですが全部書き直すよりは速いかも。
画像、グラフ、表等も貼り付けていきます。
文字化けしないで変換できたとしてもフォント、サイズ等違っていると貼り付けた位置などもずれてきますので修正が必要です。

この回答への補足

>【ファイルの種類】→【すべてのファイル】または【一太郎**】に合わせて開きます。
この時「ファイルの変換」ダイアログボックスが開き、「使用するエンコード方法」で何を選んでも文字化けしているのです。
拡張子は[jtd]です。
メールで添付してもらった文書で、私のPCには一太郎は入っていないため、テストも出来ないのです。

補足日時:2001/12/20 21:16
    • good
    • 0

こんにちは。



一太郎のファイルですが、表などを使用していませんか?
WORDで読み込んだ後に、

「ツール」-「オプション」-[全般]タグで、
□フィールドコード のチェックを外してください。

これを「文字化け」と思うユーザさんが多いもので、アドバイスまで。(いや、たしかにそう見えます)

参考になれば。
でわ

この回答への補足

>WORDで読み込んだ後に
この時に「ファイルの変換」でどのエンコード方法を選べばいいのでしょう?
「フィールドコード」のチェックは外れていました(「全般」ではなく「表示」にあったのですが)。

補足日時:2001/12/20 15:07
    • good
    • 0

一太郎のVerは何なのでしょうか?


10以降だと厳しいのでは?

それに文章コンバータはインストールされていますか?

アプリの追加と削除→Office2000機能の追加/削除
で メニューの下の方にある『コンバータおよびフィルタ』→文章コンバータで 該当一太郎バージョンのコンバータがインストールされているか確認してください。

この回答への補足

「ファイルを開く」の「ファイルの種類」で「一太郎8/9」にそのファイルがありますので、そのバージョンだと思います。
上記の方法で、コンバータも確認できました。

補足日時:2001/12/20 08:45
    • good
    • 0

まず、単純な答えをば。



Word2000を起動します。
「ファイル」「開く」
 ダイアログボックスが出てきます。
「ファイルの形式」がデフォルトではWord文書(doc)になっているので
それを「すべてのファイル」にします。
そして、一太郎の開きたい文書を選択して開きます。

これでできなければ、Wordの追加インストールが必要なようですよ。
ここの部分は未経験なので、ほかのかたに回答を譲ります。

この回答への補足

その手順でやっているのですが、その後「ファイルの種類」というところで「エンコード方法の選択」というのを求められて、どれを選んでも文字化けをしているのです。
WORDの追加インストールというのが必要なのでしょうか。

補足日時:2001/12/19 20:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎ファイル→Wordファイル に変換できますか?

質問します。
一太郎2008を持っています(2005も持っています)。
Word2003を主に使用しているので、一太郎ファイルをWordファイルに全部変換しようと思っています。
今は、一太郎を起動して、そして、「全選択」をして「コピー」をしたあと、新規のWord文書をつくって、貼り付けしています。
ただ、面倒です。

もっと簡単にできる方法はあるでしょうか?
自分としては、一太郎ファイルに「赤文字」と「添削文字」があるので、
これを維持して変換したいのですが。。

どうかお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

一太郎側でWord形式で保存すればいいのでは?

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037643-1#a02

Q一太郎文書をWord2013で開きたい

初めて質問させていただきます。
一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。
できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか?
以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。
もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

Aベストアンサー

一太郎を所持されているのか不明ですが・・・
一太郎から、保存する時にワード形式で保存できます。
拡張子が、doc ですのでワード2003までの旧形式と思います。
一太郎を所持されていないのでしたら、その文書を作成した人に
ワード形式でとお願いされてはいかがですか?
ワードからは、今のその機能はないようですね。

Q一太郎からWordへの文の変換について

 一太郎で昔、作成された文をWordに変換したいと
思うのですが、可能でしょうか?もし可能で、何か変換する時のやり方ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word起動後ツールバーの「ファイル」→「開く」で開くファイルの選択画面が出る際に、「ファイルの種類」で「一太郎(バージョン)」を選んで開き、それを「名前をつけて保存」でWord文章として保存してみてはどうでしょうか?

Qword、一太郎の文字化けについて

WindowsXPのWordと一太郎11を使っています。会社でみんなが使えるようにMOやFDに文書を入れているのですが、開くと文書が文字化けしていました。Macを使っている人や古いバージョンで作成し保存する人もいると思います。これを元に戻すのは可能ですか?可能であればどのように直すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社や学校などでよくあることですが、対策としては、新しいバージョンのやつだと、古いほうもある程度見れるので問題ないと思います。

問題は古いほうです。
新しいバージョンでデータを作った場合は保存するときに、古いバージョンにあわせて保存を選ぶようにしなければなりません。

また、ビューアソフトを使って観覧・印刷だけに特化したソフトを導入するのもひとつの手です。
フリーソフトのビューア紹介リンクを入れときます。

製品版ですが自在眼と言うソフトもあります。

他にも観覧・印刷だけならPDFにして配布することもひとつの手です。
こちらもフリーソフトのリンクを入れときます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/xelopdf.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/docviewer/

Qword2010で一太郎を編集するには?

いつもお世話になっております。
word2010で、一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか?
少し調べてみたところ、閲覧だけなら一太郎ビューアーでできる、word2007以前ならコンバータを入れれば編集もできるみたいですが、やはりword2010で一太郎で作った文書を編集することはできないのでしょうか?

取引先から送られてきた文書が一太郎で、それに加筆修正して送り返したいのですが、それができず困っております。
何かいい案はございませんか?
先方にwordで作り直していただくのは気が引けまして。。

何かいい案があれば、教えてください。

Aベストアンサー

WORD2007からはファイル形式がXML形式に変更になっています。
現バージョンの一太郎ではXML形式に対応していないようです。
しかし、旧オフィスの形式では保存できます。
案としては先方に旧オフィスの形式で保存してもらって送ってもらうのが一番早いでしょう。

後はコンバートスターというソフトがあるようです。
一太郎→ワード2010の変換も行えます。
一太郎のワード形式の保存はおまけのような機能ですが、
こちらはそれなりの額の市販ソフトなので、期待ができそうです。

体験版もあるようですし、メーカーに問い合わせて使い勝手を聞いてみるといいでしょう。
加筆修正の必要性がなくなるかもしれません。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング