プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳女です。いい年をしてお恥ずかしいのですがはっきりいって恋愛下手です。今までにおつきあいした人は3人。しかし最長で2ヶ月しか持ちませんでした。ちなみにうち2人は遠距離で、共に最後は相手から別れを告げられました。

私は東京の私立大学を卒業した後、地元に戻って就職しました。3つの職場を経験後独立。実家の両親と暮らしながら現在はフリーで通訳・翻訳の仕事をしています。

27,8ごろまでは、男性の多い職場におり、それなりに声をかけられたりはありました。でも当時は、恋愛や結婚よりもフリーになるための勉強や、旅行やボランティア活動に一生懸命でした。結婚していく友人たちをみて、まずいと思い始めたのは30になる頃からです。

でも恋愛下手で・・・最初は一気に盛り上がるのですが、そのあと短期間のうちに相手から別れを告げられることが続きました。私のほうは、その恋をいつも長くひきずってしまいます。

現在、地元に複数の男友達はいるのですが、恋愛関係にはなりません。恋愛関係にならないほうがいい関係を続けられそうだし、この年になるとやはり結婚を意識します。その点でも「自分と一緒に歩んでくれる人」「会話が楽しい人」という私の理想にもあわない気がします。

友達には「理想が高すぎるんじゃない?」「地元にはそんな人いないよ」といわれます。最初は否定していたのですが、友人のいうとおりかもしれない、とも思っています。仕事が軌道にのりつつある今、この場所を離れることに不安はありますが、仕事とプライベート両方の将来を考えると、東京に拠点を移すのがベター、と思ってもいます。

この場所を離れるべきかどうか
どうしたら長続きする恋愛ができるのか
さらには結婚できるのか・・・

アドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

どんな風にお付き合いをしてるのかわかりませんが、初めに盛り上がって

あと一気に冷えてしまうのだとしたら、いろんなことに急ぎすぎなのでは?
のんびりしてみてはどうか。一気に燃え上がらないでゆっくり燃焼。

>自分と一緒に歩んでくれる人
とは、当然自分も相手に合わせて歩いてあげられる人でもありますよね?
自分は相手に合わせることなく、自分に合う人を探しているのだとしたら
ちょっと難易度高いよw

>会話が楽しい人
というのも、当然自分も相手を楽しませようとするんでしょうね?
自分は口下手だけど、相手が自分を楽しませてくれないと駄目。となると
これまた難易度高いね。

もう大人ですから、言うまでも無いとは思いますが、恋愛にせよ結婚にせよ
自分ひとりだけではできませんよね。相手が居てこそであり、自分も相手も
お互いに歩み寄らねば、ともに意識を共有していくことなどできない。
相手に自分を楽しませる心を求めているだけでは、当然長続きはしません。
得ようと思ったらまず与えよ。自分がしてもらいたいと願う事は、まず相手
にしてあげる(もちろん無償の愛で)事から。

出会いの量は地方に居るよりは、単純に人の多い所に居る方が多いでしょう
が、だからといっていい男がいるか?ゲットできるか?ってーと別問題です。
まあ、仕事上上京する予定があるならしてみればいいし、なければ無理に
しないでも。とも思いますがね。

この回答への補足

>いろんなことに急ぎすぎなのでは?
>のんびりしてみてはどうか。
>一気に燃え上がらないでゆっくり燃焼。

たぶんそうだと思います。
「結論を急ぎすぎる」と言われたこともあります。

風貌やファッションのせいか、オトナっぽく見られますね。
男の人は、そういう私を期待してるんでしょうか?

付き合うとギャップに驚くみたいです。
「そんな風に見えなかった」って。
実際はかなり子供なんです。

別れた3人のうち2人は今でも友達です。
女ってスパッと切れる!っていうけれど、
私は別れた人を嫌いになれないんですよね。
そういう意味では、男っぽいのかもしれません。

たまにメールをやりとりしますが、
もう会えない携帯のむこうの2人は、
付き合っていた頃より優しくて、切なくなります。

• 0

32歳でフリーの通訳。

とても素敵な女性なんだろうなと思います☆
ただ地方でそのプロフィールだと目立ちますよね(>_<)
地方は結婚も早いですし…。

私も質問者様のような方は、東京に場所を移したほうがもっと自由に素敵に生きられるのではないか?と思います。
ただ東京ですとそれだけライバルも多いですし、フリーで身を立てるのは大変かと思いますが。

また恋人についてですが、思い切って結婚相談所などに登録するのも良いのではないでしょうか?
自分の好みの男性を選べますし、出会う機会も増えると思います。
何も見合い結婚しろと言っているのではなく「キッカケを増やすために色んなところにアンテナを張ってはどうか?」という感じです☆

ちなみに続く恋愛ですが、3人中2人は遠距離なんですよね?
近くにいれば長続きしたかもしれないし、それだけでは何ともいえません。
ただ私の経験上、出会ってすぐ恋愛関係におちいるカップルの方が長続きするような気がします…。

質問者様のようにアクティブで元気のよい女性なら、きっと素敵な男性からのオファーが絶えないと思いますよ☆

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだか元気がでました(^-^)

東京でフリーでやっていくのは、多分厳しいと思います。
フリーにこだわっているわけではないので、
英語力と事務系のスキル(元々会社員でしたので)で
採用してくれるところを探すか、
場合によっては最初は派遣社員でもいいのかなぁ、
とも考えています。

近くにいたら…どうなってたのかな。

地方にいると、
「個」としての自分のいちばん大切なものを犠牲にしている気はします。
仕事のチャンスも限られる。
もっと高いレベルの中でもまれてみたい!という
気持ちはずっとありました。

でも、それと同じぐらい大切なのが「家族」なんですよね。

…多分離れる時なんでしょう。

• 0

専門家に相談は如何ですか。

どの分野でもソウですが、素人と専門家の違いは段違いですから。

結婚相談所も今はオープンですから、気軽に相談に行かれると良いかと思います。

慰めたり、経験はいえるけど基本的には、
実際に解決したいなら、運勢を代えるしか無いと思います。

占いって縁が有ると、すばらしく当てるし、運勢改変を指導してくれる人に合うことが出来ます。

貴君は仕事では成功しているのですから、其れと殆ど同じ運勢がこういう師との縁を取り持ってくれるはずです。

これは引越しで大きく改変できますから、引越しも考えられているなら、この方法も良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
場所を変えてみるのは、悪くないのかもしれません。

• 0

sakurasacさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。わたしもフリーで仕事をしているので、少しお気持ちがわかるような気がして、書き込ませて頂きました。

sakurasacさんは、一人娘なのでしょうか?わたしはそうです。両親が老いることを考えれば不安もあるでしょうが、sakurasacさんのほうが人生長いわけです。また、もし転勤する旦那さんと結婚したら、違う土地に行くこともあります。ですから、東京に出ることは、今でもあとでもたいして変わらないのではないかと。だったら早いほうが良いでしょう。仕事の勝算が少しでも期待できるなら、思い切って出られてみては?

それから、一人暮らしをされたことはありますか?わたしは、恋愛と一人暮らしって少し関係あるんじゃないかな?と思うのです。東京に出る出ないは別として、やはり実家にいるのはネックになるかな~と。30歳を過ぎた実家暮らしをする女性は、どちらかというと、お見合いで出会う確率のほうが高くなるのでは?(決め付けているわけではありませんよ~。)でも、一人暮らしなら、好きな男性ができたらいつでも招待できるし、友達同士で集まって飲んだりできるし、輪が広がる気がします。

寂れた町に住むと自ら言う知人のケースでいくと、地元の人が行く駅前バーに出入りし、二年間その土地の工事で現場監督を務めていた彼を、見事に射止めました。知人は普段から出会い探しには血眼でした。でも、そんな風に絶対見せないようにし、「地元の男友達、幼馴染、学生の頃の男友達、地元のバーの飲み仲間・・・常に数人に粉をかけて様子を見ているのよ~」これぐらいふてぶてしいと、爽快感すらあります(笑)。理想通りの相手と結婚してめでたしですが、学生の頃は東京で一人暮らし、長年、男と同棲していたことも・・・。要するに、どこに住んでいても、何をしていても、出会う人は出会う。ですが、家賃を払える稼ぎなら、まずは一人暮らしすることをオススメします。

わたしは基本的に、結婚適齢期は無いと考えるタイプなので、焦ることは無いと思います。理想が高くたっていいんです。自分の結婚相手なんですから。誰が決めるものでもなく、自分が選ぶのですから、周囲の雑音は忘れましょう。

この回答への補足

ひとり娘ですよ~。
両親も家族だけれど、新しい家族をつくことを考えなくちゃいけないですよね。
頭ではわかっているんだけど、いつも私は家族>彼氏でした。

一人暮らしは、大学生の時に経験しました。
でも社会人になってからは一度もありません。

地元でのお見合い話は、期待できそうにありません。

友達には、「そういう仕事なら出会いが多そう。いい人いたら紹介して」と言われています。
いれば私がつきあってるよ!と言いたいです(笑)

彼氏より何より私の場合、
まずは地元や実家から離れて一人暮らししてみるのがいいのかな…

• 0

こんばんは。

私が思うに恋人を作る為に上京するって考えはいかがなものかと。仕事で成功する事を夢見て実力を付けて上京と言うのならまだしも、根本的問題が解決していないのに東京に出て来たからと言って、必ずしも長続き出来る恋愛が出来る保障はどこにもないのではないでしょうか。
地方在住の方でも、恋人と何年もの交際を経てゴールインしたカップルは沢山居ますしsakurasacさんの好みが何も物凄く難しいタイプだけを狙っている訳でもないのですから、お付き合いの仕方に問題があるのだと私は踏んでいるのですが。
「結論を急ぎ過ぎ」と言う点と「イメージとのギャップがある」と言う点以外に何か思い付く事はないのでしょうか。交際が長続きしない場合は、多分相手に対する過剰な甘え、期待、束縛等が挙げられると思うのですが、この内該当する項目はありますか?

東京の恋愛は想像以上に難しいです。何故かと言うと、それだけライバルが多く誘惑が多い街ですから。そういう土地でsakurasacさんはどう勝負に出るかって事も問題になりますよね。
まず今迄通りでしたら、相手にもされないかも知れません。
服装で年齢より落ち着いて見られると言う事でしたら、若く見られる努力もしなくてはならないかも知れません。そういう理由からも、恋愛が長続きしないからとか自分の住む土地にsakurasacさんの理想のタイプが居ないと友人に言われたからだけでの理由の上京はかなりリスキーです。
仕事のついでに恋愛なら別だったんですけどね・・・もう少し冷静に自己分析してから考え直してみるべきだと私は思います。
期待通りの回答でなくて申し訳ありませんが、私個人の率直な意見です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ついつい勢いあまって「派遣でもいい!」なんていってしまったのは、そのくらいの覚悟でないとこの地を離れられないかなぁ、と(こういう極端なところが、よくないとは思いますが)

実は昨日、上京して物件を見てきました。やっぱり東京は家賃が高いですね。

上京の目的は仕事と恋愛50:50です。この年になると、恋愛より現実というのはよくわかります…大学の友達は首都圏出身者が多かったのですが、結婚前は、恋愛やら留学やら転職やらが主だった子が、結婚後は貯蓄やマンションや子供の話に変わってしまいました。
英語オンリーで食べていくのは、実際地方でも厳しいです。この前は書きませんでしたが、私はフリーの通訳・翻訳の傍ら、学生向きに英語の先生も(アルバイト的)にしています。それでやっと食べられるレベルです。収入は翻訳が6割、英語の先生が3割、通訳が1割です。通訳はあまり需要がありません。常時必要な会社は、派遣社員等のスタッフを常駐させています。

仕事の面での不満は、地元は製造業が多いため、翻訳は「技術翻訳」が主なんです。マニュアル類が主です。好きかといわれれば、好きではありません。子育てしながらのSOHOとしては割がよくていいなぁ、と思いますが、このまま独身でこの仕事を続けるのは…です。
人と会う、自由に動ける仕事のほうが本当は好きなので上京したら、英語+αでできる仕事の方がベターだと思っています。

32は、女性の転職年齢としてもデットラインですよね。色々な面で最後のチャンスかな、という気はしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

最近の2つの恋愛(遠距離だった2人、共に東京でした)との関係についていうと、「相手に対する過剰な期待」っていうのは、あったと思います。その彼と付き合うことで、すべてのゴチャゴチャやもやもやが解決する!ってどこかで思い込んでいました。友達になった今のほうが、素直に相手を受け入れられています。

「上京すること」にも過剰に期待しているところはあるんだと思います。ただ仕事も恋愛も同じですが、競争も厳しい分、地方に比べてチャンスが多いことは確かだと思います。この街で結婚生活を送っている自分って、どうしても想像できないんです。

やっぱり私は出ようと思います。ただしもう少し自分の中でいろいろ整理して、じっくり取り組んでみます。

No,1です。

蛇足
風貌やファッションから見えてくる面も確かにありますが、それはアナタの
一面に過ぎず、付き合ってみて実は子供っぽい一面もあったとしたら、それ
は魅力的じゃないですか。人間なんて、何面ものいろんな顔を持ってんですよ。
ギャップがあるほど意外で、面白くて、いろんなその人を見る事が出来る。
もし、今までの男が、違う一面を見て受け入れられないとしたら、男が
幻想に凝り固まった頭だったというだけです。
たまたま、今まで男運がなかっただけだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私、やっぱり男運がなかったんですね(苦笑)
もっと、自分と波長のあう人を探します(^-^)

3人のうち、いちばん最初につきあった彼氏は職場が一緒だったんですよ。部署は別でしたが、あるとき英語を訳してほしいと頼まれて、顔をあわせると言葉を交わすようになりました。そのあと3ヶ月ぐらいたって、共通の友達の仲介(?)でコクラれて、つきあうことになりました。いい人だな、とは思っていたので。

最初は楽しかったです。私はちゃんと付き合うのは初めて。すべてが新鮮でした。でも、3度目で相手から「実家(地元ではありませんでした)に遊びにいこう」「結婚式のスタイルは」と急に言われて…ひきました。実は彼、海外転勤が決まっていたんです。なんだか私を連れていきたかったようで焦っていたみたいです。結局その後ぎくしゃくして別れました。お互い年もまだ若かったし、結婚なんてとても考えられなくて。

それ以来、仕事や自立を盾に恋愛を避けていたところはあります。気づいたら30目前…で今度は私が焦っていました。

もう少し、ゆったり考えてみたいと思います。

• 0