プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECvaluetarデスクトップPCです。XPHomeEditionのOSで初期設定ではServicePack1が導入されていましたが、updateの更新でSP2が自動インストールされた後、回線に接続出来なくなりました。SP1に戻すと接続できますが、SP2を再インストすると、接続できません。 設定の変更も不可です。 どうしてでしょう?

A 回答 (2件)

おかしいですね。

自分もSP1からSP2へアップグレード経験がありますが、インターネットへ接続できなくなるという事はありませんでした。

対応ですが、まずは、コントロールパネルにWindowsファイアウォール が有ると思いますので、これを 無効 にしてみて下さい。
あと、NECの121ware,comへ行って、お使いの機種用のアップデートが出ていないか確認して下さい。
下記ページの ダウンロード から、型番を入力して検索して下さい。
http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。パソコンを使い始めて2年程ですが接続から初期設定は初めての経験で、戸惑っていました。ウイルスソフト、セキュリティの設定で随分と動きが違う事が分かり、自分の手順の悪さが原因でした。 やり直しを繰り返した結果、システムまで壊れてしまった様で、初期化から始めて接続が完了しました。
 パソコンて、使うと便利ですが故障を起こすと大変ですね。

SP2はセキュリティ強化されていますので、きっとセキュリティ機能が通信を停止していると思われます。

通信で使用しているプログラムの通信許可を設定すれば、問題は解決すると思われます。

この回答への補足

通信で使用しているプログラムの通信許可設定と云うのは、どうやるのですか? ローカルエリア接続のサポートから「修復」をしても「修復できませんでした。ネットワークの管理者に問い合わせてください」と出てしまいます。PCはモデムからルータに繋いで二台稼働していますが、もう一台は通信可能です。 

• 0