電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が新たにノートPCを購入したらしくそれで(無線で)ネットが使えるまでの代用として今までデスクトップにつないでいたモデムからのLANケーブルをノートPCの方につなぎかえたらしいのですが接続できないそうです。KDDIを使用しているらしいですが何かつなぎかえる上で設定なんか要りましたか?要るならばその設定方法も教えて頂けると・・・。それとももともとそんなこと自体できないのでしょうか?(後者はまずないでしょうが)

A 回答 (6件)

> ルータは無くOSはどちらともXPだったと思います。

ルータが本当にない場合は、通常、ネットに接続するためのソフトが必要になります。そのソフトをインストールして、接続のための動作をしないといけませんから、ノートPCの方に正しくKDDIから送られてきた接続用ソフトがインストールされているか確認してみてください。

もし、モデムが実はルータだった場合(デスクトップPCの方でIPアドレスを調べ、192.168.xxx.yyyのようなアドレスの場合はモデムが実はルータとして機能しています)、通常はPCにソフトをインストールする必要はありません。その場合、繋がらない原因としては、大学内のネットワークに繋げるためにIPアドレスが指定されてしまっていることが考えられます(#5の方も指摘されていますが)。通常、家庭内LANではDHCPによる自動IPアドレス割り当てとなっていますので、IPアドレスの指定がどうなっているかを確認して、必要であれば自動割り当てにしてやると良いでしょう。方法は、スタートボタン→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続とマウスでクリックしていき、LANまたは高速インターネットのところにローカルエリア接続というアイコンがあると思いますから、それを右クリックし、プロパティを選びます。次に、「この接続は次の項目を使用します」のところから「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選び、プロパティボタンを押します。次に出てきた画面で、「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」が選択されていることを確認してみてください。もし、大学内ネットワーク用のアドレスが指定されていた場合、それは大学内で繋ぐときに必要な情報ですから、紙にメモして、その後、ラジオボタンを「~自動的に取得する」に変えるとよいでしょう。

なお、IPアドレスの調べ方は、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選び、ipconfigというコマンド名を入力してリターンキーを押してみてください。デスクトップPCがインターネットに接続可能な状況で、このコマンドを試してみて、ローカルネットワーク接続の欄のIP Addressの表示が「192.168.xxx.yyy」であればルータが実は存在し、それ以外であればルータがない(その代わりに接続用のソフトのインストールが必要)ということです。それぞれのPCでこのコマンドを試してみて、違いを調べてみるのも良い切り分け方法でしょう。頑張ってください。
    • 0

ノートパソコンのIPアドレス設定は「自動」になっていますか?

・スタート>マイネットワーク>ネットワーク接続を表示する>LAN接続機器を選択し、右クリック「プロパティー(R)」を開く。

・「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティー(R)」をクリック。
・「全般」タブ内「自動取得」にチェック。
・「代替の構成」タブ内「自動取得」にチェック。

プロトコルの選択―IPアドレスの設定について―
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03/
IPアドレスの設定
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03 …

参考URL:http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03 …

この回答への補足

有力な情報、ありがとうございます。確認してみようと思いますがその設定が自動になっていないから、と言う可能性は高いのでしょうか?

• 0

モデムの設定に、「IPアドレスの開放」があると思いますが、解放後、「IPアドレスの再取得」を試してください。

• 0

既に指摘がなされていますように、先ずOS、PCの機種名、モデムの型式、ルーターなどの有無など使用環境を表記してください。

接続が出来いるPCで、LANドライバーが正常に作動していても、モデムに直接接続されている機器類を変更すると、接続出来ないことがあります。またそれぞれの機器への電源入れや、接続順序でも影響されることがあります。
実際ルータ(無線LAN内蔵も含む)がモデムに接続されていると、この種トラブルはほとんどなくなります。

この回答への補足

何分、友人の事なので見にも行ってない現況では限られますが私がわかっている範囲内で補足させて頂きますが・・・まずPCの機種やモデムの型番などは現在では分かりかねます。ルータは無くOSはどちらともXPだったと思います。また#2の方が仰っていた回線はADSLです。さらにそのノートPCですが大学内では接続できるそうですが家ではデスクトップはつながるのにノートだとつながらないとの事。
現在の情報はこんな程度です。明日明後日中には一度見に行ってみるつもりですのでその時に細かい事は調べられるでしょうがその友人も忙しいので欲を言えばその行った日に解決できるよう、可能な限り事前策を講じておきたいのですが・・・。(モデムなどの型番が分からないとどうしてもダメならば行った時に確認した上でもう一度補足させて頂きますが・・・)
ADSLは使用歴が短く疎いのですがデスクトップの接続をする際に、オンライン上での設定はPCをかえても問題ないでしょうがハードに付属のCDなどからドライバなりのソフトをインストしているのではないでしょうか?するとノートはそれをインストしてませんから使えないのも当然だと思うのですが・・・。(見当違いだったらすみません)
追加ですが#4さんの仰るモデムの設定と言うのはどこから行えるのでしょうか?

• 0

出来ないことはありません。

ただ、LANポートの設定が間違っていると接続が出来ない場合があります。設定については、OSによって異なりますので、ノートPCとデスクトップPCのWindowsのバージョンと、回線の種別(ADSL?光ファイバ?)、あとKDDIが友人の方の部屋に設置したモデムの型番などが分かれば何らかのアドバイスが出来るかもしれません。

また、ごく希にですが、スリムタイプのLANケーブル(細かったり平べったかったりするものです)を使っている場合に、特定のLANボードとの相性が悪く、ハードウェア的に全く使えない場合もあります。もしスリムタイプのLANケーブルをご利用の場合は、通常のタイプ(太めのもの)に変えてみられてはいかがでしょうか。
    • 0

デスクトップに行った接続設定をノートPCの方でも行ったのでしょうか?

設定方法はKDDI(DION?)のHPに記載されているとおもいます。
    • 0