電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、富士通の4年前のデスクトップPC、WIN98(SEではありません)を入手し、リカバリーで初期化しました。
IEは5.5SP1をインストールしました。

自宅でプロバイダーはZAQのCATVです。

ダイアルUPでWindous Updateをしたのですがあまりにもインストールするプログラムが多くて断念し、
LANボードを取り付けて(インストールはOKです)
ZAQのCATVでネットに接続しようとしましたが
繋がらないんです。(ZAQのプログラムCDでセットしたんですが。。。)手動でネットワーク設定しても駄目でした。

メールの送受信もできません。

なぜ、ダイヤルUPは繋がるのにCATVでは繋がらないんでしょうか?

何か不具合なところでもあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらを参考にして、チェックしてみてください。


http://support.zaq.ne.jp/setup/

上記のチェックの前に、MS-DOSプロンプト を起動し、
 IPCONFIG
とタイプして[Enter]してください。
ここでIPアドレスが正しい値になっていれば「Step2」へ。
正しくなければ、「Step1」へ「GO」してください。

尚、IPアドレスが「0.0.0.0」や「169.x.x.x」のようになっている場合は
正しくありません。
また、IPCONFIGはダイアルアップ接続をしていない状態で行なってください。

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/setup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで確認したものの異常は見られませんでした。

インターネット接続ウィザードを起動したら
何故か解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 17:12

>なぜ、ダイヤルUPは繋がるのにCATVでは繋がらないんでしょうか?



ちゃんとCATVの接続設定が出来ていないからでしょう
TCP/IPの設定、しっかり出来ていますか?
http://support.zaq.ne.jp/setup/st1.html
を見て再度設定の確認をしてみてください

設定も間違いない場合は、LANカード(もしくはボード)が
壊れているのかも・・・?
また、ケーブルモデムの電源はONになっていますよね?
ケーブルはしっかり刺さっていますか?

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/setup/st1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ちゃんとCATVの接続設定が出来ていないからでしょう
TCP/IPの設定、しっかり出来ていますか?
http://support.zaq.ne.jp/setup/st1.html
を見て再度設定の確認をしてみてください

すべて確認の上での質問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!