ちょっと先の未来クイズ第4問

これまでケーブル接続でしたが、無線LAN付きノートパソコンDELL/ XPsp2
に変更したついでに、無線LANができるように設定中ですが つまづいていますので、よろしく!
親機(NEC)は、ADSLモデムにカード親機を付けたものです。「スタンバイ」できているLEDランプ2つ点灯してます。
子機は、ノートパソコンDELLに内蔵されてます。デルのワイヤレスアイコンをクリックすると設定した我が家のアクセスポイントからの電波を強力に受信しています。
ここまでは良いのですが・・・
***インターネットに無線で接続できていません***
 IEでホームページなどを見にいくと「サーバーが見つかりません・・・」エラーと「新しいIPアドレスを取得できませんでしたので・・・」エラーです
1)どうして見れないのでしょう?
2)どこの設定を確認したら容易のでしょう?
3)そこでその後どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

1)エラーが言っているとおり、IPアドレスが取得できていない事が原因です。

2)試しに、IPアドレスを手動で設定してみてください。
もし、有線で問題なく使えるのでしたら、その場合のIPを確認して、
aaa.bbb.ccc.dddのdddだけを、少しずらして設定してみてください。

3)IEでつながるか確認してください。

この回答への補足

「ネットワーク接続」の画面でも繋がっていない現実が出ていました(^^ゞ
ケーブル接続では、問題なくIEでインターネットにアクセスできています。

>2)試しに、IPアドレスを手動で設定して
触り方知りませんので、できません・・・

• 0
この回答へのお礼

早速、有難う御座いました。
そんなことで、まだ解決してません。

取扱説明書をまた読んでいます。
メーカーのページには、「困り事相談」ないし・・・
Windowsのページは、奥が深くてなかなか本題に迫れないし・・・
NiftyサポートにTELして診ましたが、「メーカーに聞いて下さい」
ばかりで「初期設定・セットアップ」での問題解決のサポートはありませんでした。***困ったことだ***

こんばんは、ANo5です。

え~と、NTTのADSL(フレッツADSL?)と言う事ですが、WD701CVはフレッツADSLでは使用していないと思いますが???

ADSL回線業者はeAccess等(フレッツADSL、Yahoo ADSL以外のADSL回線業者)ではないでしょうか?
ま~、今回の質問には直接関係は無いのですが・・・(苦笑)

>WL54AGの2つ有るLEDランプ

同時に点滅していれば、WL54AGはWD701CVに正常に認識されていますから、まったく問題ないでしょう。

>接続設定はWin XP SP2のOS付属のワイヤレスネットワーク

タスクバー内の「ワイヤレスネットワークのアイコン」を右クリック、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックした時、利用出来るワイヤレスネットワークが表示されるのでしたら、OSのワイヤレスネットワークが使用されていますので、問題ないでしょう。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

>WD701CVの無線LAN関係の初期設定のままでしょうか?

前回の回答で「らくらく無線スタートEX」をインストールして下さいと書きましたが、インストールされましたか?

インストールされていない場合、いくらWD701CVの「セットボタン」を押しても意味はありません。

>上記の操作をする場合、まずはDELLの無線LAN接続支援ソフトは停止orアンインストールしといた方が良いです。

二つ上の「利用できるワイヤレスネットワークの表示」が正常に表示されたら、DELLの無線LAN接続支援ソフトは起動していませんから問題ありません。

もし表示されない場合は、「スタート」→「すべてのプログラム」で「Dell Wireless」 のプログラムが有るか探してください。

もしあったらアンインストールすれば良いでしょう。

では!

この回答への補足

ごめんない、他事してましたので・・・
早速、有難う御座います
>ADSL回線業者はeAccess等(フレッツADSL、Yahoo ADSL以外のADSL回線業者)では
そうなんですヨ 関係ないですけど(^^ゞ

>タスクバー内の「ワイヤレスネットワークのアイコン」を右クリック、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を・・・
”接続できるはず”のそのアイコンはあり 強力な受信状態!柱が全部立っています、それなのに・・・なんです

>「らくらく無線スタートEX」をインストールして下さいと書きましたが
『中古』カードでインストールDCなどありません、NECのサイトの何処かからD.R.できたのカナ?探しに行ってないんです・・・

*もう一つあるノートAcer Aspire one のXp SP3 もありますが
同じ状態でインターネットにアクセスできていません?? 

• 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。
2台とも同じ状態のネットワークプロパティー画面の展開で
接続できいません。
ということで、このお礼も有線LANなんです。

こんにちは。

え~と、WD701CVに装着しているWL54AGの2つ有るLEDランプ(ACT&PWR)が点灯していると言う事ですが、同時に点滅の間違いではないでしょうか?
http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html

もし点灯しっぱなしでしたら異常ですので、一旦WD701CVの電源を切ってからWL54AGを取り外し、もう一回確実の押し込んでください。

と言うことで・・・

DELL INSPIRON 640Mの内蔵無線LANは確かオプションでしたし、複数の種類(対応無線LAN規格が違う)が有りましたので、今装着されている物が分りません・・・(汗)

また、接続設定はWin XP SP2のOS付属のワイヤレスネットワークを使用しているのですか?

それとも、DELL付属の接続支援ソフトでしょうか?

さらに、WD701CVの無線LAN関係の初期設定のままでしょうか?
それとも変更しましたか?

そこで、NEC製の無線LAN親機(アクセスポイント)を使用する場合、NECの接続支援ソフトである「らくらく無線スタートEX」の使用をお勧めします。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …

有線LANで接続出来るのでしたら上記のサイトからDL&インストールしましょう。

また、WL54AGの付属CDがあるのでしたら、PCにセットしましょう。

あっと、上記の操作をする場合、まずはDELLの無線LAN接続支援ソフトは停止orアンインストールしといた方が良いです。

ソフトが走ればPC上で指示が出ますから、それにしたがってWD701CVのセットボタンを都合2回押せば、基本セキュリティー(WEP128bit)ともども自動で接続設定されます。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ …

では!

この回答への補足

早速、有難うございます!
>WL54AGの2つ有るLEDランプ
はい、緑色のLEDが同時に点滅しています。何度も差し替えるとモデムは
その度にセットしてる状態のLEDランプの点滅が始まり完了で安定します
*だから、良いのではないでしょうか?

>接続設定はWin XP SP2のOS付属のワイヤレスネットワーク
はい、「ネットワーク」のところにある・・・繋がらない・・・繋がって欲しい
アイコンからセット画面に行ってます・・・
「復旧」を繰り返すとDELLの「ヘルプ」にリンクすること多い?のですが・・・

>WD701CVの無線LAN関係の初期設定のままでしょうか?
はい、そのままです 「らくらく無線スタート」ボタンが付いてますので
押してみましたが、変化なし また、カードは抜き差してあります。

>上記の操作をする場合、まずはDELLの無線LAN接続支援ソフトは停止orアンインストールしといた方が良いです。
はあ~、支援ソフトやらにはどうしたら辿りつけるか分かりません

• 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に有難うございました。
DELLのパソコンであれこれセットアップするのは初めてです。
なにか初歩的ことだと思っています?

念の為に。

セキュリティ対策ソフトの状態は、どうなってますか?
 ある種のソフトは、後から接続先を変える事に、従わないものがあります。
 スパイソフト等が、勝手に接続先を変更出来ないようにする機能が
ユーザーの設定をも、受け付けないようにしてしまうのですが。

無線LANの暗号化設定は、未設定から徐々に強度を上げていった
ほうが良いでしょう。
 有線LAN接続で、親機の設定内容を確認、暗号化無しにして、動作確認
して下さい。(他者製品との組み合わせで、うまく動作しない場合がある)
暗号無し<WEP64ビット<WEP128ビット<WPA-TKIP<WPA-AES

この回答への補足

早速、有難う御座います。
>セキュリティ対策ソフトの状態は、
DELLに付いてきたものも含めて、何もインストールしていません
NTT-ADSLからですし、Windowsのファイヤーウォールで十分とも思っています。スパイウエイ?だったか?そいうのがでてるようですが・・・

>無線LANの暗号化設定は、未設定から徐々に強度を上げて
ニューカマーにもできますか??
セットアップの入力画面には《WEP128》が自動に付いてましたが・・・

• 0
この回答へのお礼

初めて、無線LANでのインターネット接続をしていますので・・・
どうも??なんです、
いろいろと丁寧に有難う御座いました

*なにか「誰でも、つまづいみたことのある」初歩的なことのように思っているのですが・・・それが、初めてなので 今のところ、なかなか前の扉を開けられません・・・

きっと「あっ、そうだよね」みたいな事じゃないでしょうか???  

親機側では無線LANの設定してますか?

(SSID・暗号化種類・暗号化パスコード 計3個の項目)
そして同じ設定をPC側にしてますか?

>1)どうして見れないのでしょう?
基本的には親機・子機で同じ情報が設定されていないからIPが取れないのです
(質問の内容だけではそこらへんの設定情報に一切触れてないのでやってないのではないかと思っています)
強制的に固定IPにすればいいとかいうことではありません
(同じ情報が設定されているならその方法が有効な事もあるかもしれません)

>2)どこの設定を確認したら容易のでしょう?
ADSLモデムの無線設定の項目を確認してください
適切な設定をして同じ情報をPCに設定してください

>3)そこでその後どうしたら良いのでしょうか?
全てできてればつながりますのでそのまま使うだけ
動かないのであればモデムのトラブルシューティングなどで
どこまで出来ているかチェックしてそれに従った作業を行います

自分で出来ないならはじめからプロバイダの
有料サポートなどを申し込んで設定してもらうのも方法でしょう

ここで情報機聞きたいなら機器の型番ぐらい書きましょう

この回答への補足

親機にあるIDとパスワード?でDELLには入力して、入力文字ミスがないかキーボードも良く見て押したんですが、「IPアドレスを取得できません・・・」メッセージが今のところです。
 ADSLモデム:WD701CV 
 親機カード:WL54AG
 DELL INSPIRON 640M
Win Xp SP2 

• 0
この回答へのお礼

早速、有難う御座いました。
ごめんなさい、
旨く行きそうもないので ケーブル接続で続けることにします。

取説を読むよりも、ネットで調べる方が早いことが多いです。

この場合キーワードは「IPアドレス」と「設定」なので、
「IPアドレス 設定」といった感じでスペースで区切って検索します。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

この回答への補足

「IPアドレス 設定」= 自動取得にしあって、「修復」ボタンを押して、本体の再起動を ということも何度も行いました。が、「新しいIPアドレスを取得できません・・・」でした
SSIDとか暗号化キーとか何度も見比べて再入力した項目して修復ボタンを押しても解決しません??

グーグルで自分にあった様子の取付き口を探すのですヨネ

• 0
この回答へのお礼

引続きまた・・・申し訳ありません。
グーグルで検索して、いろいろと試してみますが
自分での時間が、まだかかりそうです。一歩前にすすむのに(^^ゞ

諦めて、ケーブル接続に戻ってるカナ?