アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの給紙ミスが原因だと思いますが、全体的に上にずれていました。郵便番号でいうと、1cm弱ぐらい枠の上。
相手は母の兄弟一家。普段は全く交流がありません。

相手が誰であれ、給紙ミスの物は私だったら、送りません。印刷し直します。それで足りなくなったら買い足します。いっそ送らない方がいいんじゃないかとも思います。
私は失礼だと思ったし、バカにされているとも思いました。
主人は「そんなのほっとけば。どーせ会わない人達なんだし、気にしない。」と言っています。私もどうこうするつもりはないのですが、イヤな気持ちになりました。

そこで、皆さんだったら、給紙ミスの物を送りますか?送るとしたらどんな場合ですか?
また、送られたらどんな気持ちがしますか?イヤな気持ちになったら、どうやって解消しますか?
新年早々不愉快な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

いろいろありますが、



(1) 我が家はペーパーレスなので、プリンターがないです。宛名を手書きしてます。毎年この時期にプリンターを買おうと思います(笑)。手書きなのでずれません。

(2) 気心知れた相手なら、「年賀のお年玉があたる確率が2倍になるので、2枚受け取ってくれ」と添えてちゃんとしたのも送ります。

(3) そんな宛名のが来たら、差出人の評価を下げます。信用も下がりますね。普通確認するでしょう?今後は、よほどのことがない限り、援助をしないでしょう。

(4) 枠内にプリントできなかったからと言って、書き直しせずに破棄(その年の年賀状は無し)するのに比べれば、投函するだけましだ。と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)手書きで間違われた場合はどうされてますか?書き直しされますよね。まー、でもずれているのは間違っているわけではないのですが・・・。
(2)気が利いてますね。
(3)「普通確認するでしょう?」同感です!で、ここで冷静にならなきゃいけませんでした。
(4)「投函するだけまし」そっかー。来るだけ良かったんですね。「出すならちゃんとしたのだそうよ。なんでずれてるの出すわけ?」と思ってしまいました。相手に求めすぎですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:48

私は結構細かいことが気になる質です。


ですから、郵便番号がズレて送られてくる年賀状にはガッカリします。
こんな性格ですから、自分が送る際には「MS Pゴシック」と「MS ゴシック」
のような細かな違いのフォントが1つでも混じると、廃棄処分します。
そんな私でも枠から郵便番号がズレてしまった場合、
大きくズレてしまった場合は作り直しますが、枠内ギリギリのズレに関しては
きれいにできた分とは別に置いておいて、はがきの枚数に余裕がある時に
作り直します。お店で注文した、子供の写真入り年賀状などは簡単に
追加購入ができないので、「相手がパソコンやワープロに詳しそうかどうか」を判断して、詳しそうなら(細かいところまで見られていそうなので)
縁の薄い人への送付を見送って、失敗分に回します。
今まで、「まぁいいか」と思ってた部分もあったんですが、
こちらのご質問を見て、やっぱり気を付けなくちゃな、と思い直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で作った写真の年賀状は枚数が決まっていて、直すのは大変そうですね。この場合は直さない(直せない)のは理解できます。
私も細かいことが気になる方です。回答者様は何事もとても気を使ってらっしゃる様子が目に浮かびます。
送る相手が自分にとってどういう人かによって対応が変わってくることもよく分かります。
それは相手の方からも同じ事が言えますね。といっても、かなりずれているものを送る事は最低の礼儀にも反していると思うのですが、今回の皆様の回答を読んでいると「形式」に礼儀は不要のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 01:25

給紙ミスで印字がズレたのが判っていれば、改めて印字しなおして送りますが、印字がズレたのに気づかなければ、そのまま送ってしまうかもしれません。


一応、出す前に確認はしますが、ウッカリなところがあるので、気づかない場合がままありますので、やっぱり送ってしまうかもしれません。
送られても、別に気にしません。無事に届いたんだから問題視するようなことではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね。「うっかり」の可能性を見落としていました。

気にしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:37

何とも思いません。


無事に届いたならいいかと思います。

自分が出す場合はちょっと考えますけど。
基本的にはやり直す。
どうしても葉書が足りなく、買いに行く時間もなかったりして、ご愛嬌で済む相手なら、そのまま出しちゃうかも・・・。

すごく不愉快に思われる方もいらっしゃるんですね。
出さない方がいいと思われるくらいなら、ぜひそうさせて頂きます。
(もともと年賀状は不要だと思ってるし。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不要とお考えでも、自分が出す場合は、やり直しされるんですね。

でも、相手にもそれを求めるものではないですね。気にしすぎのようです。

全てが不愉快に思う訳でもないことが分かってきました。
出す出さないは、ご自身の判断でお願いします(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:35

みなさんの回答も読みましたが、色々な感じ方があるんですね~(・∀・;)私は宛名にまで目がいかず気付かなかったので論外かもしれません^^;



ただ、私だったらどう思うか。もらう人によるかな。仲のいい友達とかだったら気になりません^^; あーあいつの性格なら何も考えてないな(-д- ;)=3 とかわかるので(笑)。ただ、差出人によってはイヤ~な気持ちになる場合もあるかもしれませんね。義理で出してくる仲がよくない人や、礼儀知らずの弟嫁なら「わざと送ったのかぁぁっ?」と必要以上に目くじらたてて怒るかも(笑)

逆に出すほうの立場から考えると。
とりあえず私は印刷がずれているものは発送しないですね。無頓着な人や余裕がない人もいるのかもしれないですが、あまりにズレているものは、いくら失敗して勿体無くても悪くてやっぱり出さないです。気に入らない相手にならそのまま送るかもしれない(笑)まぁそういう意図がない限り送りませんが、チェックが甘くて私自身、そういう年賀状を気付かないで発送しちゃってることもあるのかもしれない。。

本来、厳密な礼儀作法で言えば、親戚とか目上の人に出す時は手書きで敬意を示すのが礼儀ですから、宛名が印刷であること自体が失礼になります。そういったことから考えると、印刷が明らかにズレているものを親戚・目上の人、親しくない人に出すことは宛名印刷のチェックさえしていないということになるので、失礼になるんだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、差出人が誰だったかということが問題だった様です。私があまりいい気持ちを持っていなかった様なので(←自覚してなかったらしい。)イヤな気持ちになったようです。

差出人として受け取った側の気持ちを考えるのは大事なことですよね。ただ、年賀状は形式なのでそこまで考えなくても良さそうだというのが皆さんの意見で、少し意外でした。
「チェックが甘い」そういう可能性もありますよね。沢山出される方だったら、なおさらです。
やはり相手の事を考える必要があったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:25

私はそこまで気にしません。


失礼かもしれませんが、お母様の兄弟一家だとすると年齢は40代、50代くらいでしょうか?
その年代の方だと、パソコンやプリンターなどの機械を使いこなせない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こういうことをを言うと失礼にあたるかもしれませんが、私は目上の方(上司など)には筆で書いた葉書を送り、友人や身内には印刷したものを送っています。
多少ずれた場合は、その人によって判断しています。許してくれるだろうかと考えています。こういう考え方をいうと、軽蔑されるかもしれませんが、その一家の方もそう考えたのではないでしょうか?
仮にも、親戚で血が繋がっているのだから、いいのではないだろうかと。
もしそうだとすれば、逆に近い存在にあるということではないですか?ただ単に、面倒だっただけかもしれませんが、そう考えてみると多少なりとも嫌な気分が拭えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「近い存在であると考えてくれている」!これも全く思いつきませんでした。意外すぎて。
母とその親戚とは余り良い関係ではないので、私もそんな気持ちがあったのかもしれません。

いい方に考えてみようと思います。

ここまでの皆さんのご意見を聞いてずいぶんスッキリしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:16

大変失礼ですね.


多分相手も余り会わないしまあいいかという気持ちだったのではないでしょうか.

来年は出さないか同じ用に送ってみるかです.

今はもう印刷機が主流ですから,手書きは拘らなくていいと思います.かといってずれたものはどんな相手でも大変失礼です.これだったら出さない方がいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっと同じ考えの方が・・・!
どうやら少数派のようです(^^;)

自分は出さないけれど、来たものに対しては寛容になるように心がけようと思うようになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:12

そこまでズレると出さないとは思いますが


届く分には良いです。不愉快でもありません。
住所が分かるから届いたんだなぁとしか思いません。
住所なんて、郵便が届くためのものですから
年賀状にそこまで気合入れてません。
そこまで不愉快に思う人が居ることに驚きました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「気合い」かぁ。形式的なものということですよね。

そうですよね。ほとんどつきあいがないのに、気にしすぎたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:09

27歳OLです。


正直、「そんなことで、いちいち目くじら立てなくても…」と思いました。
裏の本文がズレて読めないなら、少し「ん?」って思いますけど
宛名でしょ?
しかも、ちゃんと読める範囲内ですよね?
意図的にずらして印刷されたのなら失礼でしょうけど
そんなに神経質にならなくても(-_-;)

私は宛名は手書き派なので、送る側の心境は分かりませので
そちらはご容赦を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり宛名には届くかどうかしか意味がないようですね。

出すからには体裁を整えたものを、と思うのですが、手書きではないものにそこまで求めるものでもなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:06

chan_111さん、お早うございます。

そうゆう年賀葉書送ったこと有ります。年賀状に余裕無いので翌年への教訓にします。受け取った方ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暮らし向きに困っている風でもなかったので「年賀状に余裕がない」も考えつきませんでした。時間的な余裕も影響しますよね。不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!