プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり話しをした事がなかった小姑さんに旅行に誘われ私も断れずに行きました。
小姑さんの事はあまりよく知らなかったので(性格)かなり気を使いました。
しかし機嫌が悪く、礼儀とかマナーについて考えた事ある?!などと怒られます。
これ以上、嫌な不陰気になるのは嫌だったので、気分を害さない様にしていたのですが..
私がジュースを買いに行く時『何か飲みますか?』と聞いたら『いらない』と言われ、買って来たジュースを1人で飲んでいたら、小姑さんは機嫌が悪くなってしまい”常識”について怒られてしましました。
旅行の間も、何でこんな事でそんな事言われなきゃいけないの??と思う事ばかりでした。
常識の無い人は嫌いと言われてしまいました。
この間、今年は一般常識について勉強しよう。とメールが来ました。
精神的に疲れます。
近くに住んでいないのですが、もう会いたくないです。

A 回答 (8件)

親類関係が出来てしまっては避けるのは難しいと思いますが、だんな様にそのような話はされましたか?

だんな様に話して、これからなるべく小姑さんと顔を合わせないか、あまり親密な付き合い(旅行やお泊りなど)を回避できるようにしてもらうのが良いのでないでしょうか?
個人的に誘われたら、「私は常識がないようなので、また嫌な思いをさせるかもしれないから、今回は遠慮します」と、言われたことをそのまま返してみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その話は、小姑さんがお義母さんに電話で話したようなので、みんな知っています。
旦那は特に何も言わないです。私が小姑さんの事を良く思っていないのは気づいていると思います。
できれば、これからは断りたいです。

私は質問者様は優しいと思いますよ。

非常識とはとても思えません。逆に気を使いすぎが原因ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もっと気を使わないとあなたの為にならないと言われ
とっても頭にきました。
ここで気を使って欲しい時に使わなかった?いらない時に気を使っていた??
色々考えてもよくわかりません。
怒らせるのも嫌だった為我慢していましたが
態度に出ていたのだと思います。
これからも会う事があるかと思うと気が重いです。

あなたの質問を読ませて頂いた限りでは

あなたが非常識だと思うような行動は見当たりませんが。
あなたの普段の生活態度を見た事もないので
なんとも言えませんが
小姑のやだの気まぐれやわがままに振り回せれてる感じに見えるんですが、、、
普段の生活を振り返って非常識な事をしてたなって
事は思い当たりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、わがままなお嬢様って感じです。
精神的に疲れていたので、それが態度に出てしまったかもしれません。
私=常識の無い子というイメージになってしまったのかも...
たまにしか会わないので、その場だけでも上手くやります。

試されたのでは無いでしょうか? 多分ジュース云々ではなく、

もっと前から気に入らない所があったように思います。チョットでも目に付く事があったら、
それをネタに怒る場合とかありますね。
 質問文だけから判断すると、情報不足な部分も多々あるので、想像で思いつく事を書いてみます。

このジュースの事件に関してだけ言うならば、
【自分が飲んでないのにroxy0202さんだけが飲んでる】
と言う事に腹を立てる事があります。

多分、要らないと言ってるのに買ってきても腹が立ちます。そこに居る皆が、
何か飲もうって合意した状況でなければ、飲まないのが礼儀だと言う風に聞いた事があります。
つまり、自分だけと言う行動をせずに、皆が同意するのを待つべきだったのでしょうね。

それと、一応、お誘いしたのは向こうなので、向こうが完全に主導権を握らないと
気が済まなかったとも言えます。『黙ってついてこい』って感じです。もしかしたらですが、
roxy0202さんがジュースを買いに行く前に、小姑さん的に喫茶店かどこかに行く計画があったとか。

まあ、付き合ってる方としては大変なんですが、自分は何もせず、特に自分から声をかけず、
相手の言いなりに付いていくのが最善の策だと思います。
ご主人様の親戚とは言え、無理に付き合う必要も無いと思いますが、
表面的にだけでも上手くやれるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行は2人で行きました。小姑さんが行きたいと言う所には行きましたが
せっかく海外に行ったので、私は海に行きたかったのです。
しかし小姑さんは行きたくないと言ったので別行動にした日がありました。
そういう行動もよくなかったのでしょうね。
私も旅行代を払っているので
すべて『黙ってついてこい』になるのが嫌でした。
ジュースのもっと前から気に入らない所はあったと思います。

確かに貴方の質問読んでいる限り、すごく性格の悪そうな小姑さんのように思えますね。

実際はどうなのかはわかりませんが、ある特定の人との対人関係が上手くいかない場合というのは、どちらかが、一方的に100%の非があるとう事は少ないように思います。
そういう意味で、貴方の性格のこと良く知ってるいる方に、貴方の性格について尋ねてみたらいかがでしょうか?尋ねる相手は、ご主人でもいいし、親友でもいいし、貴方のご両親でもいいと思います。
で、尋ねる内容は、小姑さんのことではなく、あくまでも貴方の性格のことですよ。
それで、その回答について、貴方に思い当たる点があれば治したらいいし、なければ仕方ないですね。
つまり、何が言いたいかと言えば、相性合わなくてもつきあっていかない相手がいた場合、相手にいくら非があっても、その非をリストアップしても解決にはならないんだと思うのですよ。それより、自分の治せるところを治す方が簡単だし、自分自身のためにもなると思うんですよ。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も”もうヤダ!”という態度が現れていたんだと思います。
何日もいっしょにいたので、最後の方は疲れてしまいました。
小姑さんのこれが普通という事でも、私にとって普通じゃない事もあるので、それに合わせているのが苦痛でした。

がると申します。

常識…ですか。よく耳にする「危険な単語」ですねぇ。

そうですねぇ。ちょっとしんどいと思うのですが、一度小姑さんの言葉を詳細に思い出してみてください。
で、その文章中の「常識」とか「普通」という単語を「私の思い込み」という単語に置換してみてください。
…そのまま意味通りませんか? 困ったことに。

もちろん「多くの人々が知っているしだから知っておいて欲しい事柄」というものがまったくない、とまで否定するつもりはないのですが。
えてして会話に「常識」だの「普通は」だのという言葉を多用する人ほど、その中身についてはえてして無考察なものです。
でその中身を詳細に検討すると、それは大抵「私はこう思うから」「私がこうだから」という類のエゴであることが多いです。

本当にあなたへの教育を考えているのであれば、もう少しきちんと、詳細な話を持ち出してくるであろう事が予測されます。
例えば…
「あなたは**ということをやったけど、それは相手にしてみれば**っていう風にも感じ取れるでしょ? だとすると、それは**っていう風にしたほうがよりよいと思わない?」とか。

ちなみに、こういった事柄をする方に「なぜそうするほうがよいのですか?」といった類の話は大抵無駄です。ある程度答えに詰まった時点で「それが常識なの」「そんなことも知らないからあなたは駄目なの」という風に逃げ出すのがせいぜいだからです。

もし仲良くしたいのであれば「出来る限り相手を理解する」か、でなければ「違う世界の人だと割り切って疎遠になる」のいずれかの選択にしかなりえないと思うのですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

違う世界の人だと思います。
旅行先の外人さんにまで『常識が無い!ビジネスだったら成立しない』などとイライラしていました。
私と小姑さんの普通レベルが違うのでしょう。
たまに会うとなると気が重いです。我慢ですね。

旅行に、わざわざ嫌な人を誘う方はいないと思います。

誘った時点では、あなたへの嫌がらせ的な気分は無かったのかも知れません。

旅行当日に、待ち合わせ時間に遅れて行ってしまったということは有りませんか?
旅行に誘ってくださったことに、(お世辞でもいいから)感謝の言葉はいいましたか?
旅行の予約などを、全てまかせっきりにしませんでしたか?
もし小姑さんが義理父母と一緒に住んでいるのなら、義理父母へのあなたが買ったお土産を、託したりしましたか?

嫌味を言われたら、むしろお礼を言ってみましょう。
「色々と勉強になります!私って本当に未熟でスミマセン。今後も教えてくださいネ。」...こんな感じで。
可愛がられるためには、<少々甘えて、頼ってみる>ことです。
    • 0
この回答へのお礼

当日は待ち合わせ場所で私が1時間も待ちました。
飛行機だったのですが、隣同士の席だと思っていたら
小姑さんは、どうせ乗るなら快適な席が良いと言い
2人隣で座れる席が無く別々でした。
もし逆の立場だったら嫌な気分にならないのかなぁ?と思うのは私だけでしょうか。
ずっとこんなペースだったので、私も態度に出ていたのかもしれません。

また性格のわるい小姑ですね・・・他人なんですから・・・そんなもんですよ。

旦那様にそう伝えたら?旦那様が注意するのでは?小姑こそ礼儀やマナーが無いですね・・・と思うのは僕だけかな?
会いたくないと言うのはまずいかもね・・・やはり仲良くなるのが一番なんですよね・・・まー近くに住んでないので、たまに会う時ぐらい我慢我慢!!
常識とは人それぞれに「常」ではない。人によって感じ方が違う。小姑にどんなことが非常識で、その時どうすることが常識なのかをストレートで聞いてみては?メールで、「私の何がそんなに非常識だった?」と。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くするのが一番良いのでしょうけど..
とても気の強い方なので『何が非常識?』なのか聞く勇気はありません。
自分でも、旅行中に仲良くなれれば良いと思っていたし、かなり気は使いました。
○○先生の礼儀の本を買って読みなさい。なんて言われましたが、
私としては、そこまで言われるほど常識が無いと思っていません。