限定しりとり

最近、和服に興味があり、2年ほど前に祖母が買ってくれた訪問着を着て観劇などに出かけたいと思っています。
でも、着付けが1人でできないので、遠くの会場へ行く場合、困ってしまいます。

そこで、あれこれ便利グッズを使うなどしてとにかく簡単に着られる方法を模索しています。

まず考えたのは二部式襦袢を着て、その上に手持ちの着物を着るということです。
この場合、二部式襦袢はどのようなタイプを選べばいいか、また、半衿はどうすればいいか、など、悩みがつきません。

また、着方としては、和装用スリップ→二部式襦袢→着物でいいのでしょうか?
帯は、訪問着には半幅帯(浴衣のように結ぶ)だとまずいでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も着物が好きで、着付け教室に7ヶ月ほど通い、自宅でも練習を重ねて、

最近、ようやく着て出歩けるようになりました。

訪問着は結婚式などの正礼装の場にも相応しい、格式のある着物ですね。
そいういう着物にカジュアルな半幅帯を合わせるのは、やはり私も違和感
があり、非常にもったいない気がします。
この頃は着物にパンプスを合わせたり、ジャンクなネックレスをあえて
合わせたりする、アバンギャルドな着方もあり、それはそれで否定はしま
せんが、「着物を着物として」着たいのであれば、着物と帯の格は揃えた
方がいいと思います。

miho0423さんがどのような劇をご覧になるかわかりませんが、例えば歌舞伎や
クラシックバレエ、クラシック演奏会などの場では、観客も洗練された方が
多いので、着物を着た人へのチェックも厳しく、場合によっては恥をかいて
しまいます。

そこで提案ですが、ご希望の「簡単な着付け」のために、半幅帯ではなく、
付け帯・作り帯を使うのはいかがでしょう?
着物は帯の結び方が一番の難関ですから、着付けを習う時間がなければ、
とりあえず、付け帯をする方が、半幅帯より自然です。

http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/c2d3-b4cac3 …

あと、私が参考にした本では、笹島寿美さんの「一人でできる着付け」が
写真が豊富で説明がわかりやすく、非常に役立ちました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418001 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。笹島さんの本、良さそうですね。一度読んでみたいと思います。
作り帯はつけた感じが不安定だったりしないのですか? 浴衣の作り帯はどうも不安定な気がして、結局普通の半幅帯を買ってきて必死で練習した記憶があります。でも、とりあえずチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

訪問着というのは、お友達の結婚披露宴や入学式・卒業式などに着る着物なので、ちょっとしたお出かけにはそぐわない着物です。
好きなものを好きなときに着ればよい、とは思いますし、私も自由に着物を着ているほうですが、知っていてあえて着るのと、知らなくてあるものを着るのではやはり違うと思います。

観劇やお食事やショッピングに着るなら、小紋や紬という着物を着ます。ご親戚などで、着物を着る方がおられるなら(昔着ていたものなど)譲っていただける場合もありますので、おばあさまなどに伺ってみてはいかがでしょうか。

さて、そのように訪問着は改まったときに着る着物ですので、帯や半襟、帯締めなどもそれに見合ったものを、ということになります。
ポリエステルの二部式の既製の襦袢のものが訪問着と合わない場合がある、というのは、既製の簡単なものは普段着(小紋、紬など)用のものなので、色や素材が訪問着にそぐわない場合があるということです。また、色柄の派手な半襟や色足袋なども、訪問着には不向きです。

海外の女優さんがリムジンに乗って、きれいなドレスを着て大きな宝石などつけている上に、綿のバンダナをつけたりするのがおかしいように、着物に合う小物、というものはあります。

訪問着には袋帯という帯をしめます。帯揚げ、半襟は正絹の正装用のもの、帯締めも平組みの改まったもののほうが合います。

私も着付けは習ったことがありませんが、「改良枕」という、帯枕にドーナツ状の輪のついたものを使っています。知人にもらった便利道具です。これだと帯を畳んでセットするので簡単です。(私は帯が結べませんが、留袖以外の着物は自分で着ることができます)

着付けは「ひとりでできる着付け」のような本を見て独学です。帯は、「改良枕 使い方」などのキーワードで検索すると使い方を紹介しているサイトがあったので、それを見て練習しました。

>和装用スリップ→二部式襦袢→着物
これは、どんな着物でもこれで構わないと思います。振袖や訪問着などは、二部式襦袢の代わりに、その着物に合った正絹の長襦袢を着ることが多いです。

最近では、女優さんなどが振袖に柄やレースの半襟、だらりの半巾帯などいろいろな着方をしておられますが、基本のルールを知っていて、しかも自分に合うように自分のルールを作っていくことと、自分もわからないから他人もわからないだろうとあるものを寄せ集めて着るのとはやはり違うと思います。

洋服の場合には、流行のスタイルやお化粧法など、雑誌やテレビなどで研究されると思います。着物のことも、これを機会に研究してみられると面白いと思います。

お互いに、着物を素敵に楽しく着られるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっとしたおでかけには小紋や紬が良いですか。その点についても実は確認したかったので、スッキリしました。ありがとうございます。

いろいろと回答も出ているようですがポイントを絞ってお答えさせて頂きます。

二部式長襦袢、半襟、訪問着に半幅帯、の3点ですね。

二部式長襦袢。もちろんいいですよ。
ただし単に二部式と言っても上等なものからペラペラの化繊ものまでいろいろあります。
きちんとした二部式は普通の長襦袢と同じように自分の寸法で仕立ててもらうものです。
生地も反物から好きなものを選びます。
これでしたら手持ちの訪問着とつり合う物が買えるでしょうから問題ありません。
しかし吊しで売られている二部式の場合、まず外から見える袂の部分が訪問着とつり合うものかどうかが、私としては最も気になります。
素敵な着物をお召しでも袂からチラリと見える襦袢袖があまりにチープなものだったりするとガッカリしてしまうのは私だけなのでしょうか。
もちろん普段着の着物であればまったくかまわない事ですが、何せ訪問着ですから。
着物と襦袢の寸法が合っていることも大変見た目を左右する重要な事です。

次に半襟。
これも普段着であればどんなものでもいいのですが(最近は手ぬぐいやスカーフを半襟に流用する方も増えていますね)
何せ訪問着ですから。
やはり正絹ものを使うのがベストです。
最近は正絹と見分けのつかない化繊モノもたくさんありますのでそれでもいいです。
訪問着ですから白や淡い色の塩瀬やちりめんか刺繍半襟くらいがよいでしょう。
色の濃いものや小紋半襟は普段着用です。
細かい事ですが着くずす場合でもここは押さえた方がいいポイントです。

そして訪問着に半幅帯。
一概にダメとは言えません。でも浴衣用の半幅帯を考えているとしたらNGです。
訪問着に締められる半幅帯は普通の半幅帯とは別物とお考えください。
袋帯に見劣りしないよう織られたパーティー用の特別な半幅帯です。

想像してみてください。
シルクのディナードレスにユニクロのジャケットを羽織りますか?スニーカーを履きますか?
それもアリ!と言えば何でもアリの時代ですのでご本人が納得されるなら自由です。
着物と帯の格合わせというのはそういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。分かりやすい説明、ありがとうございます。
もう少し勉強してから考えた方が良さそうですね。
本など参考にしながら、研究してみます。
ありがとうございました。

オークションで昔の着物を落として、いじるのが趣味のおばちゃんです。

とても、いいとこだと思います。
着物のことに詳しい人は、いろいろ言うかもしれませんが、習うより慣れろ、そして、一度でも回数を多く、自分できて、きている時間を長く、
きている自分を人に見てもらうことです。

この際、これからは、着物の格だとか、帯の結び方など、もう、うるさく言ってはだめだと、私はおもっています。
そこまで、「文化」が今の日本は壊れてしまっているのです。
そういった文化に着物をキチント合わせるのも、お金がかかりすぎるのも
今の呉服屋さん業界が、着付け教室とうが金儲けとしているから、
ダメに成ったと・・・。
私の文句はともあれ、じゃんじゃん何でも良いからきてください。

>和装用スリップ→二部式襦袢→着物でいいのでしょうか?

もう、全然かまいません。
和装スリップなどという代物を買うのであれば、
タダの、「ベンベル=すべりのいい裏地」で、くるぶしより上に丈になるような、「巻きスカート」状のものを自分で作ってみてください。
一般的には、端にヒモをつけて、グルグルット体に巻きつけて、縛りますが、体を楽にするには、ゴムでもokです。
ほら、洋服でもスカートに別裏がついていることがあるでしょう?
あれの、丈長いのを色の薄いので作る。
スリットを入れるのではなくて、すそ巾(蹴まわし)を1m位でグルットです。
二部式の長じゅばんは自分で作れます。
無双という方法で袖を縫うのですが、これから、和服になじもうとするなら、
半襟なども自分で楽しめるようになりますので、一度図書館などで
和服の簡単な縫い方などの本を見て置かれるといいと思います。
袖=無双だけなら、簡単。
袖の丈の倍の筒のようなものを裏表同じで縫う。
端がもう片方の端を噛むように縫い合わせて、閉じて、ひっくり返す。
袖ツケの部分は縫い残す。
記述すると、これだけのことです。
まっすぐに袖の再度を2本、端と端を縫い合わせるのが一本これで無双の袖の出来上がりです。
身頃につけるのは、適当でも全くかまいません。
きれいにやるなら、本を見てね。
沢山の素敵な袖が出来るようになると、「おばけ」というあるいは「うそつき」という簡単でたのしいおしゃれが楽しめるようになります。
重要なのは、長じゅばんの袖丈を着物とそろえる。
着物の振りから見える、長じゅばんの袖(実は無双のそでだけ・・・だから「うそつき」といいますが)が着物姿のポイントです。
生地もね何も絹であったり長じゅばんの生地である必要はありません。
洋服の生地で、ややはりのある、しゅるしゅるとしてすべりの良いもので
作れば良いんです。
同じ生地で、長スカート?を作ると、2部式の長じゅばんです。

半襟はそれこそ何でもいいのです。
「はんえり」として売っているものである必要は全くありません。
着物にあなたの顔に映えて、巾が15cmぐらい長さが75cm以上あるものであれば、全部「半襟」になります。

「うそつき」の襟=半襟をつける部分は別襟として、身頃の巾だしをするようにすると、着付けが、襟元が余裕がでますので、楽です。
だって、着物よりも内側にあるはずの襟なのに、実際の身幅は、着物の法が広いのが、実はヘンなのが、今の長じゅばんの「構造」です。

何回も、自宅で着る練習をする。
これに優るものはありません。
半巾帯なら、前で結んで、右側から、グルットまわすのでok。
お太鼓でも、これで出来ます。

おはしょりも、みぎの襟下部分だけ重なっているように。
あとは、返って、ぐしゃっと、胴体にあるほうが、ウエストがフラットになる。

伊達締めはしたほうが、襟あわせがあんていするので、是非してください。
これも、自分で作れる。
硬い、芯をいれて、巾を半巾帯より3cmぐらい細めに、
胴体周り8割ぐらいでぐるっと、あとは、紐です。

帯もね、半巾ぐらいなら、自分で簡単に作れます。
着物は全部まっすぐですから、うるさいこと言わずに、自分で着るならと、昔の人は、「この実力」で良くぞ健闘していると思えるようなものが沢山あるのが、オークションです。
だから、どなたでも、出来ないことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・斬新なアドバイス、ありがとうございます。そうですね、現代人からすれば、とりあえず着られれば・・・みたいなところはありますね。
でも、悩みます。やはり基本は押さえておきたいと思うので、もう少し本など探してみて、検討しようと思います。

>和服に興味を持ち始めた~

楽しくてきれいで、奥の深いものです。
多いに、親しんでください。
>訪問着に半幅帯
まずいですよ。
>簡単な着方
和装用スリップ→2部式襦袢→着物で~
良いです。
>半衿
半衿は必要です。
>長襦袢の選び方
着物の裄丈・袖丈にあったものを選ぶ。
>一人で着れない~
浴衣は着る事が出来ますか?
長襦袢→着物を着る事は今回始めての兆戦ですか?

簡単に回答させていただきました。
訪問着はウールや浴衣などと違いそれなりの着付けが
部分的に(衿・衣紋・着丈)必要です。
着物の格や着つけなどは過去の質問にも沢山ありますので
検索してください。

今回観劇ということですが、その事についてだけ
想像しながら書かせていただきますが、、、
着付けも含めそのジャンルで和装コスチューム的なものとして、訪問着と半幅帯と言うのでしたら、否とはいいきれませんが、着物がかわいそうそんな気が致します。
その訪問着を大事に扱う事も勉強してください。
和服の着つけ
>簡単に着れる方法の模索~
確かに便利グッズはあるとよいですね
腰紐のかわりにゴムベルト
長襦袢に縫いつけないで半衿ように見せるもの
沢山あるようですが、、、
簡単に着ることは良いのですが、雑にしあがっては
困るのです。
そのためには、補正も必要です。
最低限必要なもの不用のものは、体系や馴れによって
取捨選択します。
町を歩く和装姿の方たちの着こなしの
違いはわかりますか?
基本を覚えると良いですよ。
それについては重複すると思いますので
避けます。

いっぱい覚えることがあります、飽きずに
ながーく親しんでくださる事を、応援します !!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
浴衣は1人で着られます。長襦袢→着物というパターンは、いつも着る時は祖母に着付けをしてもらっています・・・と言っても、2回ぐらいしか着ていません。まずは、祖母に聞いてみたらいいかもしれませんね。いろいろありがとうございました。

和装スリップは、肌襦袢の代わりで、

二部式襦袢は、長襦袢の代わりでしょうか。
だったら、つぎは着物でいいと思います。

半襟は、長襦袢に縫い付けますよね。
着物に合わせてもいいし、
無地でも刺繍でも、呉服屋さんで選ぶといいかと思います。
迷うならば、着物を持参して相談されてもいいかもしれません。

二部式襦袢は使ったことないですが、
長襦袢までならば、着るのは
それほど難しいこともないと思いますよ。

訪問着に半幅帯は、見たことないような…。
普通、格からいって、袋帯になるような気がしますけど…。
最近勉強してないので、どうだったかなあ。
小紋には半幅を合わせたことがあった気がします。

遠くの会場って、泊りがけですか?
日帰りならば、着物のまま出かけてもいいかもしれません。

帯を前で結んで、くるっと後ろに回す着付け方法を
教えてくれる教室があったような気がします。
一度、着付け教室に通ってみたらいかがでしょうか。
自己流よりも、勉強になるかと思います。
和装協会だったかの、無料講習でも十分着れるようになると思います。

あまり力になれてないような…。
失礼しました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、本当は着付け教室に通ってみたらいいとは思います。今度、検討してみます。