他愛のないことなんですけど、結婚するまでに、どれくらいお金を貯めておくといいと思いますか?子供もできるだけはやく作りたいと思っています。結婚するのは、数年先の話だと思うけれど、貯金の目標?みたいなのを考えています。次女、次男のカップルなんで、アパートとかも借りないといけないと思います。よかったら、アドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私と夫の場合は、お互いに一人暮らしをしていましたが、新築マンションに移るということで、


もともと持っていて使えたものは食器・調理器具くらいで、家具や電化製品は全部買い直したのでけっこうかかりました。
引っ越しの頭金(これは普通の引っ越しと同じだろうけど)が50万程度、
家具、電化製品、その他の生活雑貨で100万。
ハイビジョンの大きなTVとかけっこういいもの買ったので高いですがこの辺は工夫によっていくらでも安くあげれるかも。
結婚式は、人気式場はさけ、サービスと価格で選んだので200万以内におさえられ、祝儀などで100万以上戻ったので安くすみました。
新婚旅行はまだ行っていません(お金が尽きた)

引っ越し+結婚式で私の場合、

350万使って100万戻った、という感じです。

彼が200万くらい貯金していたのと、
彼の両親からの結納金がわりの70万と
あとはふたりのボーナスでけっこうおさまっちゃいました。
つまり私の貯金はぜんぜん使ってません。

子供を作ったらもっとお金がかかると思いますが、
共働きなので、月に10万くらいは貯金して備えるつもりです。

結婚式は、レストランウェディングとか
安上がりで自由な式だってあるから、
黒字にすることも簡単だと思いますよ。
祝儀の平均は3万なので、50人呼んだとして
150万。これより少なくやればいいってことですね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、参考になりました。黒字なんてことも、やりようによってはできるんですね!まだまだ煮詰まっていないので、ゆっくり考えていきたいと思います。あと、参考URLもおもしろかったです。じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 21:47

 現在29歳子供6歳と3歳です。


私の場合は、長男、長女の夫婦で、妻と同学年で22歳のとき結婚しました。イワユル出来ちゃった婚です。社会人成り立てで私の貯金は50万円位、妻は100万位でした。
 お金を掛けない為、親戚のお寺で仏前結婚式、披露宴は、そこのセレモニーホールで会場費5万円位。招待は80人呼びました。
その他掛かった金額は、食事・花(ケータリングサービス)、引き出物・衣装・指輪(県民共済)、写真(写真屋出張)、座席表・案内はがき・入場曲他(自作)、司会(親戚)と全部で250万位で収まったと思います。
 親からの融資は話しが突然(結婚すると決めてから、3ヶ月で式をやりました。)だったので、差額分のみでした。
が、労力、時間等を考えると、パックの式場が割高でも絶対得だと思います。前日も妻と疲れから大喧嘩をしてしまいました。新婚旅行も箱根だったし。
 でも心に残るという点では、地味でしたが笑い話として今だに話題に出ますよ。
 とにかく結婚を先送りしていると目移りして、予算なんかキリがないと思います。その気になれば、切り詰められるところは、贅沢さえしなければ良いのですから・・・。
どうか幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほどほどで、決めようと思います(笑)

お礼日時:2000/12/16 21:42

人それぞれですが、私たち夫婦は親族のみ(10家族・31人)招待した結婚式で100万円かかりましたが、祝い金等で黒字でした。

新婚スタートの前に2人でナベなどの必要なものを8年がかりで集めておきましたので、電子レンジと冷蔵庫、掃除機、アパートの契約で約70万円しました。(地方の田舎町です)
子供の出産費用は自然分娩で約30万円で後に出産手当で30万円が戻ってきます。
-hayuru--さんカップルもうまくやって、出費を分散させてはいかがでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出費を分散させるというアイディアが、新鮮でした。それに、出産手当のこととか、考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 21:39

私の場合、スピード婚というのと私が転職・移転したばかりだったので貯金はほとんどゼロに近い状態からのスタートでした。


マンションの方は関西なのでトータル約100万程度かかりました。挙式に関してはハワイでウエディングパック(ひとりあたり24万程度~)を利用し、家族のみ参列にしたのでこれも100万程度です。
私たちの場合「シンプル イズ ベスト」で選択していますのでかなり安上がりだと思います。ただ、結婚式は女の子の憧れの一大イベントなのであまりケチらない方がいいでしょう。がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金ゼロ。。すごいです。やりくりですね。あんまり、貯金にこだわらなくてもいいのかなって、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 21:36

 一般に結婚資金は300~400万円くらいと言われています。

(私は300万円貯めて結婚しました。)

 しかし、結婚式のやり方次第で金額は大きく変わります。自分達次第ですね!(結婚式は祝い金で半分くらいは返ってきます)
 新婚旅行も何処に行くかで金額が大きく変わります。

 また、新居も何処に住むかによって金額が変わりますので、これも自分達次第ですね!

 ある程度の目標は自分達で決めて、達成できなかったら経費を安くする方法はいくらでもあるので、工夫してみてはいかがでしょう?

 しかし、一生に一度のイベントですのであまりケチるのも嫌なので、お金が貯まるまで待ってからするのも一つの手でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!工夫次第で、どうにでもなりますね!
とりあえず、目標設定からはじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 21:30

まず結婚することでかかる費用を大きく分けると、「結婚式」と「新居」との2つになると思います。



結婚式:これはもうどういう式をあげるか?、披露宴の規模は?、新婚旅行はどこにするのか?によって大きく変わります。通常の結婚式場で式を挙げるのであれば希望の式場に相談に行けばわかります。
私の場合はハワイで結婚式、日本に戻って披露パーティをしました。ハワイでの具体的な内容は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14978
で、私が回答してますので参考になれば見てみて下さい。

新居:アパートやマンションの賃貸には、最初に敷金、礼金、不動産手数料、前家賃が必要となります。ですから敷金や礼金の程度によりますが全部で家賃の5~7ケ月程の資金が必要です。関西の場合ですと保証金制度だったと思いますからもっとかかるのかな?
これ以外に家具も揃えないといけませんし、車をお持ちであれば駐車場も借りなければいけません。

トータルすると結構なお金がかかると思いますが、工夫次第によってはかなり金額を押さえることも可能です。
具体的な金額ではないですが、それこそ自分で、もしくは二人で色々と計画しながら金額を計算してみてはどうですか?目安の金額だとあまり意味がないと思いますからね。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。二人で、ゆっくり考えて見ます。

お礼日時:2000/12/16 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚の夫が実家に帰る頻度

夫の実家の距離が比較的近い方(同じ県内、車や電車で1時間程度の距離の方)は、どのくらいの頻度で帰省されていますか?
介護などの理由を除き、純粋に顔を見せに行く目的だけで帰る場合です。
そのとき、夫婦で帰りますか?また泊まることもありますか?

質問の経緯ですが、結婚前の同棲期間中に、夫は2ヶ月に1回のペースで、一泊で実家に帰っていました。
これは多いでしょうか少ないでしょうか、適当くらいでしょうか?
また結婚後のこれからは、どのくらいの頻度で実家に行くものか、世間一般的な傾向が知りたいので教えてください。
(私の実家は遠方でめったに帰省しない為、両親が近くに住んでいる場合の付き合い方がよく分からないので…)

Aベストアンサー

自然なペースなように思います。  あとはご家族とのコミュニケーション具合や、お二人の性格にもよりますからなんともいえないですが、全く違和感ないですよ^^

私だったら夫婦で帰ると思います… 泊まるかなぁ…泊まりはほとんどしないように思います。 それも人それぞれですけどね。

Q結婚する姉(次女)へのプレゼントについて。

結婚する姉(次女)へのプレゼントについて。

こんにちは。
来る10月に25歳の姉(次女)が結婚するのですが、
結婚祝いに何をあげたら良いか悩んでいます。

状況として

1.姉の結婚相手も25歳で二人はすでに同棲(アパート)している。
2.家財道具は新品を今年度に購入済み、子供の生まれる予定はなし。
3.ご祝儀は長女、私ともにあげないでプレゼントのみ。
4.私自身は学生。
5.新婚旅行はヨーロッパに行くらしい。

こんな感じです。
プレゼントの上限金額は10万円。

女性の皆さん、何か良いプレゼントはあるでしょうか??

Aベストアンサー

私も現金がいいなぁ、と思います

結婚って何かとお金がかかるので、
物で貰うより現金の方がものすご~い助かります!
実際、私は妹から現金を貰いました

あとは、どこか有名なホテルの宿泊券とか旅行券だと
新婚旅行から帰って落ち着いてから、またゆっくりと
国内旅行できていいかな~と思います
あとはマッサージの回数券とかも嬉しいです

お姉さんの趣味を完璧に把握しているのであれば
ベッドカバーとピローケースのセットとか
(洗い替えとかあると便利なので)

それか、妹に貰うには少々複雑ですが
印鑑ケースかな
結婚すると手続きが沢山あって
その度に印鑑をつく場があるので
最初の頃はずっと持ち歩いてました
新しい印鑑も購入されたでしょうし、
可愛い印鑑ケースなど、いつも持ち歩いて頂けるかと

ありきたりな感じでごめんなさい

Q新婚生活について

昨年結婚した女性です。
結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。
甘い新婚生活を期待していた私としては少し残念な気もします。
今すぐ子作りという状況でもないため、特に問題はないのですが、新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?
いつも先に寝られてしまうので、私自身に相当魅力がないのか、外で済ましてきているのか・・・とよからぬ方向にばかり考えてしまいます・・。

男性の方、正直な意見をお願いします。
また、私の質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そもそも性欲が強くないのだと考えて間違いないです。
性欲の強さというのは一種の圧力のようなもので、出口を大きくすればすぐに圧力が低下しますから、さほど強くない男性には女性の方から求めすぎないように注意する必要があります。
もし、そもそも性欲が強かったというのなら、他の性的対象(AV、Hサイト、風俗等)にひそかに流出している可能性も否定できません。

いずれにせよ、セックスの衝動の強さは愛情の強さと無関係で、抑制されること(禁欲)によって圧を強めるという性質を持っていますから、ここはあまり焦らずにまずはご主人の性欲アップをはかった方がよろしいかと思います。

>結婚するなり性交渉の機会が減り、現在は週に1回あるかないか、といった頻度です。

よく、釣った魚に餌をやらないというたとえを持ち出す人がいますが、それは誤りです。
それよりは、セックスに限らず、苦労したり、努力したりしないでも簡単に獲得できるコトに対して、人間が強い欲望や衝動に駆られるかどうかという問題だと思います。

ご主人がセックスの衝動に駆られるためには、やはり欲求不満状態に置いて上げるしかないのです。
そのためには、性的刺激を与えると同時に、それに反応して欲情しても簡単に受け入れず、少し焦らしながら、「したいの?うーん、どうしようかな?」という態度を質問者さん側がすれば、ご主人の欲望の圧は否応なくさらに高まるに決まっているのです。

以上のことを参考にし、とにかくご主人の性欲の圧力を高めるための工夫をなさることが結果的に近道でして、安易に直接請求するのは、かえって性欲を減退させる危険性があるのだとお考え下さい。

既婚男性です。

概して女性は、愛情とセックスとを絡めて捉えますから、ご主人から求められないと、愛情がないのではないかとか、自分は女としてみられていないのではと不安に感じたりするようです。

ですが、ご主人がセックスの衝動に駆られるには、どんなに質問者さんへの愛情があろうと、内部に強い性欲が準備されていないことにはどうしようもないのだとご理解下さい。

>新婚でこの頻度というのは普通なのでしょうか?

もし、童貞開け頃に毎日のように(逢う度に)求めてこなかったとしたら、そ...続きを読む

Q2人姉妹の次女 

28歳の2人姉妹次女です。
姉は嫁に行きました。
自分も結婚を考えるに当たって、頭の痛い問題があります。
それは家やお墓の問題です。
父の実家は田舎の過疎地です。
また、父の夢という事もあって、その実家は7年程前に新築しています。
私が生まれる前から市内住宅地に家を建てていて、私はそこにずっと住んでいます。
距離もさほど離れていないので、父はその実家に毎日通っているという状況です。
母は、田舎は病院や買い物に行くのも不便なので住みたくないと言います。
要するに家が余っている訳です。
ついでに言うと、家賃収入を見込んで建てたアパートが自宅近くにあり、
その維持管理も親がしています。

今現在、お付き合いしている人がいますが、その人は男3人兄弟の長男です。
もし結婚する場合は、婿入りは難しいと言われました。

私は親の面倒は見たいと思っていますし、父がずっと実家を建替えるのが夢で
仕事を頑張って来たのも知っているので、その家は守りたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

私は、上記の事を踏まえた上で、結婚を悩んでいますが、考え過ぎでしょうか?
親には彼氏の事は話していませんので、知りません。
父は、できたらお婿さんをもらってくれるとうれしいな~と言い、
母は、気にせずに嫁に行けばいいのよと言います。

別に家業をしている訳でも無いので、嫁入り・婿入りは気にしないのですが、
どうしたら良いのか分かりません。
みなさんこんな事考えて結婚されるのでしょうか。
それとも私が考え過ぎ?
条件にピッタリ合う人をずっと探していては婚期を逃しそうですし。
何も相談せずに嫁に行った姉を恨めしく思います。

半分愚痴になって申し訳ありません。
どなたかご意見頂ければ嬉しいです。

28歳の2人姉妹次女です。
姉は嫁に行きました。
自分も結婚を考えるに当たって、頭の痛い問題があります。
それは家やお墓の問題です。
父の実家は田舎の過疎地です。
また、父の夢という事もあって、その実家は7年程前に新築しています。
私が生まれる前から市内住宅地に家を建てていて、私はそこにずっと住んでいます。
距離もさほど離れていないので、父はその実家に毎日通っているという状況です。
母は、田舎は病院や買い物に行くのも不便なので住みたくないと言います。
要するに家が余っている訳です。
つ...続きを読む

Aベストアンサー

3人姉妹の末っ子です。

家業があり、父は長男。先祖が何代も入っている墓も田舎にあります。
親は何も言いませんでしたが、外野(継ぐ家のない気楽な叔父たち)が事あるごとに「誰かが婿を取って継がないとな~」と繰り返した中で育ちました。

長姉は長男(親は長男信仰バリバリ)と結婚、近居。
次姉は長男ではない人と結婚、飛行機の必要な距離に住む。

このタイミングで、ちょっと私も悩みました。

でも、一つ一つ考えるとそんなに私が犠牲にならないといけない事か?と思いました。
家業は専門性もあったので、悪いけど親の代で終わりにすればよい。
親の面倒は第一子、末っ子など関係なく実子が見ればよい。
実家は親がいなくなった時に欲しい人がいるのか、売る事にするのか姉妹で決めればよい。
墓や仏壇も親が存命中は一緒に供養すればいいし、最終的にどうするかはもっと先の将来に考えても良いこと。(苗字がうんぬん言うなら、叔父が引き継いでもいいでしょうし)

私だけがひっかぶることはないと判断し、転勤族の夫と結婚しました。苗字は夫の方にしました。

あなたも気にし過ぎないで、結婚を考えていいと思いますよ。
お父さんもお姉さんも自分の希望をかなえてますよね。あなただけが貧乏くじを引くことはないです。今の悩みは将来の事ばかり、将来困る事を今から困ることはないです。必要な時に話し合って決めればよいことです。

親の面倒は介護が必要になったらお姉さんと分担してみればよいし、建て替えたお父さんの夢の実家も経営してるアパートもお父さんができるうちは自分で守ればよいでしょう。まだまだお元気なようですし、家の行き来やアパート管理も体力の続くうちは頑張ってもらいましょう。できなくなったら、その時に売るのか誰か継げる状況の人がいるのか考えればよいのです。

ちなみに3姉妹とも嫁に出た我が家ですが、事情があって次姉が実家に戻りました。
親は家業はたたみ、孫の面倒やら趣味やらに大忙しです。長姉と私は次姉と実家のサポートをしています。
結婚する前はけっこう悩んだけど、時間が解決してくれた、という感じです。

3人姉妹の末っ子です。

家業があり、父は長男。先祖が何代も入っている墓も田舎にあります。
親は何も言いませんでしたが、外野(継ぐ家のない気楽な叔父たち)が事あるごとに「誰かが婿を取って継がないとな~」と繰り返した中で育ちました。

長姉は長男(親は長男信仰バリバリ)と結婚、近居。
次姉は長男ではない人と結婚、飛行機の必要な距離に住む。

このタイミングで、ちょっと私も悩みました。

でも、一つ一つ考えるとそんなに私が犠牲にならないといけない事か?と思いました。
家業は専門性もあった...続きを読む

Q新婚の妻

お互い30歳の新婚です。
妻と性交渉をしようとしても疲れているといって寝てしまいます。
妻は仕事してません。また家事もほとんど私がやってます。
平日、家で寝てるはずですが、それでも寝ます。
新婚3か月ですが、現在2回しかした事がありません。

でも、私の子供は欲しいといつも言ってます。
これって普通の頻度でしょうか?

Aベストアンサー

こう言ってはなんですが、あなたとしても気持ちよくないのでは?
だからもうめんどくさい行為として、やりたくないのかと。
あと、家事もせずずっと寝てばかりいるのは大人のADHDの可能性も少なからずあるかも。
性交渉が嫌でも、決めた日に1度だけすれば子供が出来る可能性高いから、子供を作るために我慢はしようと思っているとか。
あと、今は性交渉に興味の無い若い人が増えています。
男性も女性も。

Q彼女(次女)との結婚について

長文失礼致します。

私(28歳 3人姉弟 長男)
彼女(23歳 2人姉妹 次女)
付き合って半年程。
先月、彼女との間に子供を授かりました。
元々、私が30歳になったら結婚しようと決めていたのですが、妊娠がわかり喜びと共に出産と結婚を決意致しました。
早速、私から自分の両親に報告し快く結婚を許してもらいました。
お嫁さんにもらうつもりで居ましたので2人揃っての挨拶は最初に彼女の実家へ行きました。

元々、彼女の母親とは面識が有り彼女から妊娠、結婚の報告をした際、2人で決めた事ならと承諾してもらっていました。

父親とは初対面でしたが、
・結婚の承諾を頂きたいこと
・妊娠していること
・結婚からの妊娠という順番を間違えてしまって申しわけないこと
等をお話させて頂きました。

そこでいくつか条件を提示され
・嫁には行かせたくない
(私の実家に入れたくない)
・一緒になる(結婚)事は良い
・こちらの姓を名乗って欲しい
・姉は居るが結婚していない為、言い方は悪いが保険として妹にも婿を取ることを昔から言っていた。

以上の条件を提示されました。

住まいについてはお互いの実家から遠くないところに住もうかと考えました。
しかし、姓については、私が長男(姉2人は嫁入りしてます)というのもあり跡取りが他に居ないのも事実です。

彼女のご両親の意見を私の両親に伝えると
・寂しいが実家に一緒に住めないのならしょうがない
(彼女の両親の面倒を見る事も大事)
・長男として姓は継いでほしい
と言われました。

私と彼女の意見は
・住まいはお互いの実家へ行けるところに住もう
・姓は私の方にしたい
と考えています。

しかし現在も彼女の父親は
「嫁にはやらん!」
「彼女の姓を名乗ってもらう!」
の一点張りで取り合ってもらえず・・・

彼女の体調も心配(6週目)で、不安にさせないよう一生懸命考えては居るのですが初めての経験の為、どうしたら彼女の父親を説得できのるのか悩んでいます。

授かった子供がお互いの両親に祝福されて産まれてきてくれる環境を頑張って作りたいです。

長文、乱文大変失礼致しました。
どうかご回答をお願い致します。

長文失礼致します。

私(28歳 3人姉弟 長男)
彼女(23歳 2人姉妹 次女)
付き合って半年程。
先月、彼女との間に子供を授かりました。
元々、私が30歳になったら結婚しようと決めていたのですが、妊娠がわかり喜びと共に出産と結婚を決意致しました。
早速、私から自分の両親に報告し快く結婚を許してもらいました。
お嫁さんにもらうつもりで居ましたので2人揃っての挨拶は最初に彼女の実家へ行きました。

元々、彼女の母親とは面識が有り彼女から妊娠、結婚の報告をした際、2人で決めた事ならと承諾...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、彼女のお父さんの条件に添えて、穏便に、コトを進めていったら、いいと思う。何10年かしたら、
理解してもらえる時が、くるか、お父さんと彼女に、確執が、生じる事だって、ありますし、

QHの頻度について

初めまして。私29歳、主人37歳の結婚約2ヶ月の新婚の者です。

皆さんにお伺いしたいのは夜の夫婦生活の事なのです。

彼は付き合ってた時からHには淡白で
10日~2週間に一回しか求めてくれません。

恥ずかしい話、私は男性経験が主人の前に1人しかなく

前の彼氏は毎日の様に求めてくる人で

男性というのは毎日でも求めてくるものなんだと思い込んでいました。

なので、主人の頻度が少ない事に寂しさと不安を感じてしまいます。

回数=愛情の深さでは無いのかもしれませんが...。


新婚で10日~2週間に1回と言うのは、少し頻度が少ないでしょうか?

それとも、私の心配しすぎでしょうか?

経験が少ない分、自分のものさしになってしまい

皆さんの意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

うーん、まあ新婚と言う事を考えると少し少ない様にも感じます。
旦那さんの方が既に年齢的に淡白になっちゃってるのかも知れませんけど。

かといって....という話ですよね。
しかし旦那さんが特に浮気をする事も無く、普段の生活に愛情が感じられるのであれば問題ないと思います。付き合っている時からそうなんだとしたら、結婚した途端に増えるってのも妙ですからね(笑)。

Q次男の孫ってこういうものなのでしょうか?

今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。
私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。
去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。
長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。
実家へ行っても内孫に何をしてやったと自慢げに言い、内孫自慢が始まり、うちの子供は知らんぷりに近い状態です。
週1回は行っていた実家も今では足が遠のいている状態ですが、連れて行かないと文句は言います。
私は帰りの車の中で主人にぬいぐるみの1つでも良いから娘をかわいいと思っているみたいなプレゼント・気持ちが欲しかったと泣いてしまいましたが・・・主人はそういう人種なのだから治らないと言います。
(愚痴になってしまってすみません)

次男の孫って、外孫ってそういうものなのでしょうか?

今日、義兄夫婦に2人目の子供が生まれたお祝いと2人のクリスマスプレゼントを持参して、夫の実家へ行きました。
私の息子は初孫で去年9月末に義兄に子供(おめでた婚)が誕生したのをきっかけに義母・義父の態度は急変しました。
去年のクリスマスに誕生した我が家の娘においては特に露骨でお祝いまでケチり、明日娘はお誕生日なのにクリスマスプレゼントはおろか誕生日プレゼントもありませんでした。
長男には2人目の子供にも出産祝いが親戚から届き、次男の子供は祖父母からも祝ってもらえません。。
...続きを読む

Aベストアンサー

つらい思いをされましたね。

えっとご主人のお兄さんがご両親とすんでいるんですよね。お兄さんが長男で、ご主人が次男?
でしたらどちらも内孫ですね。外孫って言うのは親から見て他家に嫁いだ娘の子供ですから。

でも、ご長男は跡取りって思いがご両親にあるのでしょうね。
ご主人の言われると通り、そういう人種なのだから・・・と私も思います。

私は親から冷たくされてはいませんが(主人の両親はいません)
私の兄夫婦の子供3人が幼い時はクリスマスプレゼントを用意し、お年玉も入学祝いもしましたが
私が出産した時は兄夫婦からは祝いも貰ってませんし、兄嫁は娘達(双子)に一度だって声をかけてくれたことはありません。

私の兄のことなので主人には恥ずかしい気もしますが、幸い主人はそういうことにこだわらない人なので私も兄夫婦に関しては諦めています。

私が質問者さんだったら実家に行く回数を減らして、文句を言われたら、お兄さんの子供さんがいるから、うちの子たちはお邪魔でしょうし、とか言ってしまいそうです。

ご主人がわかって下さっているようなので、それだけが救いですね。
子供さんがことが分るようになってつらい思いをされないよう気をつけてあげてください。

つらい思いをされましたね。

えっとご主人のお兄さんがご両親とすんでいるんですよね。お兄さんが長男で、ご主人が次男?
でしたらどちらも内孫ですね。外孫って言うのは親から見て他家に嫁いだ娘の子供ですから。

でも、ご長男は跡取りって思いがご両親にあるのでしょうね。
ご主人の言われると通り、そういう人種なのだから・・・と私も思います。

私は親から冷たくされてはいませんが(主人の両親はいません)
私の兄夫婦の子供3人が幼い時はクリスマスプレゼントを用意し、お年玉も入学祝いもし...続きを読む

Q共働き新婚カップルのエッチは?

 現在、私は静岡在住で、広島にいる彼と遠距離恋愛中です。この秋には式を挙げます。ひと月に一度、多くても二度ほど逢ってホテルで過ごしています。もちろん体調がよければひと晩に最低2回は愛を確かめ合っています。避妊にも協力的で、すごく幸福を噛みしめています。
 結婚後のことですが、私もしばらくは仕事を続けたいと考えています。彼の性欲は旺盛な方で、別れる寸前でも、時間ががあれば求めてきます。共働きだったらやはり、週末の土日くらいしか応じて上げられないと思うのですが。
 年齢とか生活環境にもよりますが、、共働きの新婚カップルの愛を確かめ合う頻度ってどうなんでしょうか?。

Aベストアンサー

夫婦の性欲バランスや生活リズムが皆違うから エッチ頻度はみんな違う・・・としか答えようがありません。

しかし忙しいのに質も回数も求めたいのであれば、週末に長い時間を用意する以外に、「ショートセックス」を取り入れる方法もご検討ください。
早朝などに射精中心の10分間ぐらいのセックスをすれば 少なくともご主人は欲求不満にはならないでしょう。濡れにくく痛い場合はローションの使用をオススメします。奥さんの方は週末にた~っぷりと愛してもらってバランスを取ってみてはいかがでしょうか。

Q法事での次男の嫁

来月、旦那の実家で法事があります。いわゆる本家として
親族一同をご招待して法事をとり行うわけです。場所は
すごい田舎です。(^^;)
私の立場は次男の嫁の立場、しかも、転勤族で実家から
はずっと離れて暮らしていますから、毎年お盆に帰省
するくらいで許してもらっています。
で、その法事なんですが、先日義母に話しを聞いたとこ
ろ「男性のみ、膳を料理屋さんから配達してもらう」
「女性は、何か作って(台所の隅ででも?)食べる」
ということでした。ちょっとびっくりしました。(^^;)
私も田舎の出身なので、小さい頃はそうでしたが、最近
私の母が亡くなったときなどは、料理屋さんを貸しきっ
て、全てお店の人にお任せして済ませたりしましたし。

はっきり言って、義母は今風の考え方だと思っていた
ので、男女で食べ物の差をつけるなどとは思っても
みませんでした。旦那に話すと「伯母さんたちの手前
母も変ったことはできないんだろう」というんですよ
ね。確かにそうだなぁと思いますが。

で、何が言いたいかといいますと(^^;)、あまり重大
には考えないようにはしようと思いますが、普段、
お気楽極楽に過ごしている私が、そんなところで嫁と
してちゃんとやれるんだろうか?という不安なんです
よね。料理とかも、嫁の私達が女性用の料理を全部
用意しなきゃいけないのかな?とか。まぁ、お姑さん
にそのあたりキチンと聞けばいいんですけど。

今時、まだ男女で差をつけるなんて・・・という思いと
自分が嫁としての働きを要求されていることのプレ
ッシャーから、ちょっと憂鬱です。
まぁ、たった1日のことだから頑張るしかないと、
割り切るしかないと言い聞かせていますが・・・。
皆さんは、どう思われますか?

来月、旦那の実家で法事があります。いわゆる本家として
親族一同をご招待して法事をとり行うわけです。場所は
すごい田舎です。(^^;)
私の立場は次男の嫁の立場、しかも、転勤族で実家から
はずっと離れて暮らしていますから、毎年お盆に帰省
するくらいで許してもらっています。
で、その法事なんですが、先日義母に話しを聞いたとこ
ろ「男性のみ、膳を料理屋さんから配達してもらう」
「女性は、何か作って(台所の隅ででも?)食べる」
ということでした。ちょっとびっくりしました。(^^;)
私も田...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
私も旦那の実家とはあまり行き来が無い方です。
ですので、あまり参考にならないかもしれないのですが。

親戚一同みなさんが集まるのでしたら、
伯母さんや儀姉さんなんかも来るのですよね?
そうなるとhiyokochanさんは年齢的に歳が下になりますよね。
こうゆう場合は変に「出来る」ところをバリバリ見せるよりも、
「みなさん勉強させて下さぁーい。」ぽく、頼ったほうが可愛いです。
女親戚軍団をよーく観察して見て下さい、必ずボス的な方が存在するはずです。
そうゆう方を中心に「いつもは疎遠になりがちですみません、
今日はいつもの分お手伝いさせていただきますので
何でも言いつけてくださぁーい」と言っといて、
ゴミ片付けたり、お皿洗ったり、人が嫌がる仕事を進んでやりましょう。
何が言いたいかと申しますと、
変にソツなくこなすより、「わからない」と正直に開きなおって、
「でも、お手伝いする気は一杯でガンバルぞ!!」という姿勢を
前面に出します。

私も、「自分でもコソクな計算だなぁ」と思う事も有りますが・・・、
「嫁としての働きって」いっても、配膳や炊飯は単に「作業」ですし、
それより人間関係を円満に作っていくことの方が重要になってきます。
絶対に「年上の親戚に可愛がられる存在」になった方が後々動きが
とりやすいです。

憂鬱になる気持ち、とっても良くわかります。
がんばってくださいねぇ。

こんにちは、
私も旦那の実家とはあまり行き来が無い方です。
ですので、あまり参考にならないかもしれないのですが。

親戚一同みなさんが集まるのでしたら、
伯母さんや儀姉さんなんかも来るのですよね?
そうなるとhiyokochanさんは年齢的に歳が下になりますよね。
こうゆう場合は変に「出来る」ところをバリバリ見せるよりも、
「みなさん勉強させて下さぁーい。」ぽく、頼ったほうが可愛いです。
女親戚軍団をよーく観察して見て下さい、必ずボス的な方が存在するはずです。
そうゆう方を中心に「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報