アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。よろしくお願いします。

WindowsMEの使い勝手の悪さをガマンして使っていましたが、毎回のようにフリーズしてしまい、いっそのことXPへバージョンアップできたらいいなと思っています。
ただ、今のPCは2000年製と古く、果たして対応できるのかが心配なんですが、いかがでしょうか?
又、過去に一度もバージョンアップしたことがなく、周りに詳しい人もいません・・・。よろしくお願いします。

現状パソコン概要
NEC VALUESTAR VU700N/55D
OS:ME
CPU:AMD Athlon 700MHz
メモリ:320MB
HDD:30GB
パソコン使用目的・インターネット、オンラインゲーム、ワード、エクセル等。
 
質問(1)
バージョンアップが可能ならば用意するものはXPのVerUPのソフトだけでいいですか?

質問(2)
質問(1)可能後、現状のパソコンのバックアップ方法の一例をお教え下さい。
何をバックアップしていいのやら・・・
どういう作業でバックアップすればいいのやら・・・

質問(3)
質問(1)可能後、周辺機器であるプリンター及びスキャナーは使用できるのですか?

恐れ入りますが、ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他のご回答でノウハウ面の説明と


質問者さんもお感じになっていることだと思いますが、
PCの世界はハード(機械)、ソフト、PC使用者スキルのバランスが重要で、
それぞれに応じた対応が現実的かつ手間ひまのリスクを下げられます。

最終的には使用者の価値観と優先順位だと思います。

バージョンアップ自体は実はPCスキルアップの経験にはとても有用ですが、単にPCが使えれば良くて、面倒なことは嫌という人にはお勧めできません。
確認しなければならないこと、やらなければならないことがとても多いからです。

初心者にとって一番楽なのは、間違いなくXPのPCへの買い換えです。
次期OSのこともありますが、こちらも落ち着くのに半年~1年かかります。

Microsoft Windows XP アップグレード情報 : アップグレード準備 3 つのポイント
確認と準備・バックアップ・アップグレード方法
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
初心者にはやはり無理なのかな?

お礼日時:2006/01/09 00:29

XPへアップする為には、まず適用ガイドを当てます。

(NECの121.WARE)
この適用ガイドでBIOSを更新したり、XPで使えないソフトをアンインストールしたりします。
適用後にXPにアップします。
但し、そのスペックでは快適とは行かないと思いますよ。メモリの容量も容量で考えれば...ですが、現行の規格のメモリではないので。

自分なら2000をお勧めしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり新機種購入することで対応します。

お礼日時:2006/01/09 00:30

>プリンター:NEC PICTY760


NECのサポート(http://121ware.com/)のダウンロードから検索するとXP用のドライバが公開されてますので対応可能です。
(NECのサポートページは直リン出来ないので、自分で検索して下さい)


>スキャナー:CANON SCAN N656U/N1220Uであります。
一部制限があるようですが、対応しています。

http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/canoscan/n- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の返答たいへん参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/01/09 00:27

バージョンアップは可能です。


#4さんの参考URLでXPにアップグレードする手順が説明されています。

私も同じようなスペックのパソコン
CPU-600MHz
メモリ-320MB
HDD-30G
で使っていましたけど、MEの時と比べて特別遅くなったという感じは無かったです。
ただし、XPのシステムのパフォーマンスの設定でパフォーマンスを優先するの設定にしないと、表示はかなり遅く感じます。
私の主観的な感想なので人によっては、遅くなったと感じるかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
良く似たPCですね。

お礼日時:2006/01/09 00:26

1,2


一応対応可能機種になってはいますので、下記サポート情報を良く読んで作業してください。
ただし、マシンスペックが低いので、快適に動作するのは難しいと思いますけど。

http://121ware.com/support/pc/winxp/


使用している各機器によって異なりますので、各メーカーのサポートページにて対応をご確認下さい。

この回答への補足

(3)の機種ですが、
プリンター:NEC PICTY760
スキャナー:CANON SCAN N656U/N1220Uであります。
各メーカーのサポートページでの対応の確認が分かりません。すいませんが対応できるのかお教え願います。

補足日時:2006/01/07 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
一応対応機種にはいっているので安心しましたが、サポート情報には、いろいろ難しいことがか書かれていまして、ちんぷんかんぷんです。やはり初心者には難しいことなのですね。

お礼日時:2006/01/07 00:38

回答(1)


 スペック的にはメモリが不足しているように思われます。CPUは何とかなりそうですが。
 ただ、PCのその他のデバイスやマザーボードが対応しているかどうかはわかりません。これはメーカーに確認する必要があるでしょう。
 もっとも、アップグレードについては自己責任で、といわれそうですが。

回答(2)
 バックアップするデータとしては、

・ブラウザ(インターネットエクスプローラー)の「お気に入り(favorite)」フォルダ
・メールソフト(アウトルックエクスプレス)の「アドレス帳」と「メッセージ」
・その他、今までに作成、又はダウンロードなどしたファイル全般
 
 といったところでしょうか。
 「お気に入り」はfavoriteで検索すれば見つかるでしょう。
 「アドレス帳」はアウトルックエクスプレスの[ファイル]→[エクスポート]で書き出せます。
 「メッセージ」はアウトルックエクスプレスの[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]で保存フォルダが表示できますから、そのフォルダをバックアップしてください。
 「アドレス帳」と「メッセージ」は新しいOSをセットアップしたときに、そちらのアウトルックエクスプレスの[インポート]機能で取り込めます。

回答(3)
 それぞれのメーカーで確認しましょう。メーカーサイトに情報があると思います。
 XP用のドライバがあればそれをダウンロードして使えます。無い場合は、非対応の可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
バージョンアップといってもいろいろ確認事項があるものですね。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/01/07 00:15

詳しい方法はNO1の方の通りです。


さくさく動くという訳にはいかないでしょうね。Win2000にしてはどうですか。まだマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
やはり、さくさくは無理なようですね。

お礼日時:2006/01/07 00:17

スペック的にはギリギリどうかな?というところです。



1)まずはあなたの機種でXP用のドライバーが用意されているか
 メーカーのWEBサイトなどで情報を入手してください。
 XPに上げたはいいが、ドライバーがない!では
 結局使い物になりませんので。

2)バックアップのやり方は専用のソフトを使う方法や
 地道にコピーしていく方法と色々です。
 あなたがどこに何を保存しているのかわかっていて
 ソフトウェアなどがどういう構成になっているのかが
 きちんと把握出来ていれば
 別に難しい話ではありません。
 少し古い記述ですが、こちらが参考になりませんか?
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
 
3)そのプリンターやスキャナーのXP用のドライバーが用意出来れば
 普通は使えるようになります。
 但し添付ソフトに関しては、XPで動作しないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます。
やはり、スペック的に厳しいのが現状ですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/01/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!