プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ドラマの「八犬伝」を見ていて思い出したのですが、物語の中に、
「親兵衛が誰かの傷を癒すために八犬士の証の珠を割ってしまい、それによってぼたんのあざも消えたため、仲間たちから八犬士の一人と信じてもらえなくなる」
というようなエピソードがあった気がします。
しかし、ドラマにその話はありませんでした。

漫画版(パラレルものなどではなく、滝沢馬琴の物語をそのまま漫画化したもの)や、スーパー歌舞伎で見た際にはあった気がするのですが、ドラマの尺の都合で削られただけで、原作にはあったエピソードなのでしょうか。
記憶があいまいで、気になって仕方がありません。ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

私の記憶では、原作にはそのような話はありません。

しかし、読んだのは50年以上も前なので保証はできません。
なお、テレビの内容は原作とはかなり離れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返答が遅くなって申し訳ありません。

時間の制約上、飛ばされたシーンは多いだろうと思っていましたが、あのエピソードは原作にはなかったものなのでしょうか。印象深いものだったので、気になっていたのですが。
これを機会に、何か本を探してまた読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す