【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ラグビーだけではありませんが、フィールドスポーツ選手は、なぜあんなにもつばをぺっぺぺっぺはくんでしょうか?特にラグビーの試合を見ていると、水筒の水を口に入れて大量にフィールドに吐いています。神聖なスポーツであんな下品なことをしていいのでしょうか?気分が悪くてたまりません。

A 回答 (5件)

本日、大学の決勝で関東協会の方と同席したので、話してみまし。

た。

実は、協会内部でも、水を吐く(というより、スポーツドリンクを吐く)事については、秩父宮の芝の保護の観点から苦慮しているとのことです(根本的な問題は使いすぎですが)。

で、雑談の中でボクシングみたいにポリバケツを持ちこんだらどうかと言うことを話しましたところ、割と乗り気のようでした。
來シーズン、ポリバケツが登場するかどうか、注目してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に貴重なご回答、ありがとうございました!
やはり協会側も同じ考えなんですね。No3の方のようにスポーツ選手は仕方のないこと、というご意見もあり、気持ちはわかるのですが、くどいようですが、はいていない選手も確かに存在するわけで、我慢はできるのだと考えます。テレビで映ったら気分が悪いだけでなく、ラグビーは特に転倒が多く、汚い話、身体にはいたものがつくなんてことも想像してしまいます。結局は、テレビに映ってしまったりしたらそれは選手のイメージにそのまま返ってくる、ということで勝手にしろ、ということでしょうか。
ポリバケツは私も考えていました(笑 単純にウォーターボーイがポリバケツを持っていけばいい話しで。。
今日の早稲田。歴史に残る一戦でしたね。周りがもっと強くなってほしいですが。。ちなみに、映ってないだけかもしれませんが、有賀選手や佐々木選手がつばを吐くところはあまり見たことありません。それだけに好感がもてます。
それにしても、ultraCSさんってひょっとして権威のあるすごい人なんですか・・・?(^^;)
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 02:39

見苦しいかもしれませんが、スポーツをする以上唾が固まると苦しいので吐きたくなるのは仕方がないと思います


スポーツ経験者としては、本当に真剣にスポーツしてる証拠としてその辺りは多めに見てほしいです


>唾を吐いていない選手も居る
映っているときに吐いていないだけで恐らく何処かで吐いてると思いますよ
汗をかき、90分ぐらい運動する以上は仕方がないと思います

印象がよくないのは事実なので、バケツとかに吐いたほうが良いでしょうし、今後それが普通になると良いですね
でもラグビーは可能でしょうが、マラソン等は厳しいでしょうね・・
    • good
    • 0

まあ、マラソンや競歩、トライアスロンや自転車のロードでも同じ事やってますからね。

ある程度以上の強度を持続するスポーツでは仕方がないのだと思います。競歩なんか下手すりゃ食べたもの戻してますよ(経験者によるともっともきついスポーツらしいです)。

野球、アメフトやアイスホッケーのようにサイドラインに下がれるなら別ですが(ベンチで同じ事してますよ)、プレーヤーに要求するのは酷だと思います。
私は薬罐世代ですが、誰か倒れないかなーと期待してましたもの、というか、敵味方含め絶妙の呼吸でインターバルが入りました(ははは)。で、薬罐の水を含んではき出してました。

スペクテーターとしての視点はわかりますが、プレーヤーの視点としては、ご容赦いただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身あまりスポーツしない人間なので分からないのですが、口の中が予想以上に気持ち悪いのでしょうね。

お礼日時:2006/01/09 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも我慢している選手もいるわけで。。
つばはく選手がいる一方でぜんぜんはかない選手もいます。その選手は日本代表だったり。やはり私は「我慢はできるのにできない選手は本物じゃない」と思います。

お礼日時:2006/01/07 03:42

あれは、水を飲み込まずに口に含むだけだからです。


激しいプレーをしていると、口の中はかなりねばついてしてくるので、それを避けるために水を含んではき出します。水を過剰に摂取するとミネラルバランスが変化してしまうのでそれを避ける為もあります。

ただ、最近は、スポーツドリンクについては芝の保護(栄養過剰でトラブルになります)の観点からはき出さないようにと言う指導はされていますね。

水を飲むのをガマンしたり、口をしめらすのを押さえるよりよほど良いと思いますが、スポーツの神聖性について、質問者様の考えておられるような観点はプレーヤーには無いようですね。見苦しいと思っている方がおられると言うことは協会の方に伝えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。私からも伝えてみます。「かっこいい!」と思った次の瞬間「ぺっ!」ってされるとジレンマに襲われます。果たして彼のプレイは本当にかっこいいのか??伊良部投手がアメリカでつばをはいてえらくたたかれていましたが、どっちも似たり寄ったりでまったく同じであり、なぜここまで黙認されているのかが分かりません。

お礼日時:2006/01/07 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!