準・究極の選択

電話をかけるときや、受ける時に緊張してしまい上手く話せないんです。
今、会社で電話をするのが(受けるのが)とても苦痛になってきてしまってます。
周りがうるさい時は意外と電話できるのですが、静かだと「聞かれているのでは」と異常に気にしてしまいます。
全く自信がなくなってしまいました。

一時は会社を辞めることを考えました。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

会社で、電話受付担当をしています。


かけるときももちろんですが、受け取るときに
第一声の「ありがとうございます。○○株式会社です」
の「あ」が出てこず
何度も相手方から「もしもし?もしもし?」と催促され、さらに緊張してしまい
何とか声を絞り出したことも・・・。
だから、電話が鳴るたびにビクビクしていました。
何度も、自分で練習をしたり、第一声を
声の出しやすい「はい、ありがとうございます・・・」と
「はい」を付け加えたりして、今は何とかスムーズに
できるようになりました。
あまり、悩みすぎるとかえって声が出なくなると思います。
気長に、がんばってみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

そうなんです!最初の言葉、特に「あいうえお」が出てこないんです。
私も電話が鳴るたびにビクビクしてしまっています。
気軽に、気長に・・・ですね。
やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/08 21:23

 適切な対処かどうかと言われると、自信はありませんが、


電話を掛ける時は、話したい内容をとにかく紙に書いてます。
自分の言葉で、本当に会話をする様な感じで。
相手の回答によって、会話の変化とかもあるんで、何パターンか
相手の回答を予想して、自分なりの対話を書き留めておきます。

 電話が掛かってきた時も同様に、ある程度決まったパターンの会話は
紙に書いて電話口に張ってます。

 頭が整理出来ない状態で言葉を発すると、適切な言葉は中々出てきませんから、
一度紙に書いておくんです。少なくとも、前置きがあるのと無いのでは、
緊張感は全然違いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:23

はじめまして。


私もすごく緊張するタイプですのでお気持ちがよーく分かります。
最初はしどろもどろで何度も後悔していました。
そんな私でもなんとか頑張って電話をかけられるように
なった方法を教えます。

一つは、マニュアルを作る事です。
私の場合、かける時、受ける時の細かい内容を書いて
ワードで作ってコピーしたものをクリアファイルに入れて
常に持っていました。それで足りない点は補足して何度も
作り直しました。

もう一つは、他の人が電話をかけているのを良く聞きました。
聞いていると、あーこう言えば良いのか、とか逆に
この言い方はおかしいな、など分かってきます。

あと仲の良い同僚などに聞いてみるのも良いかと思います。

どの会社でも電話をかけることはあると思うので、電話だけで
辞めるのはもったいないと思います。参考になると嬉しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/08 21:21

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