WindowsNTの機能的構造は、どのようになっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

具体的には、どのような点について、必要とされていますでしょうか。

公開されている部分につきましては、マイクロソフトからリソースキットという書籍に記載があります。
開発者の方でしたら、マイクロソフトのホームページから「ディベロッパー」のカテゴリを参照されると情報が得られるかと思います。

正式に公開されていない部分につきましても、

WindowsNT・2000ネイティブAPIリファレンス―アンドキュメンテッドAPIとNT・2000の内部構造を知る 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712 …
といった書籍も発売されております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に書けば、

ハードウェア

HAL(Hardware Abstruct Layer)

マイクロカーネル

各種マネージャ(仮想メモリ/プロセス/セキュリティetc.)

Systemサービス

Win32 サブシステム

アプリケーション

のようになっているそうです。

ただし、グラフィック機能やIO機能に関しては、
ハードウェア

デバイスドライバ

各種マネージャ

のような構成になっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。